牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ラーメン道 Due Italian ramen-do (市ヶ谷)

2009年04月14日 | 食べ歩き (その他)
靖国通りを市ヶ谷駅に向かって歩いていたところ、一口坂交差点の角のところで真っ赤な看板に白い内装の、ひときわ輝く店が目に入りました。

看板には「Due Italian」とあったので、一見した感じではパスタショップのようなのですが、店頭にはラーメンの写真が飾ってあります。
面白そうな店なので入ってみることにしました。

入り口には券売機がありそのメニューをみると、明らかなラーメン屋です。
店主イチ押しという「黄金の塩らぁ麺」の「具だくさん」にしてみました。

オーナーシェフは、イタリアンで25年のキャリアをもつ方とのこと。
名古屋コーチンや昆布などのスープに4種類の塩をブレンドし仕上げたという「黄金の塩らぁ麺」は、表面が濃い色の鶏油でおおわれ、コクと旨みが凝縮された、何ともいえない美味しさでした。
ラーメンというよりは、高級中華料理店の汁そばといった感じでしょうか。
コシのある細麺は、パスタに使用されるデュラムセモリナ粉を合わせた「イタリア麺」とのこと。スープが絡んだ麺自体の旨み、やわらかく繊細に煮込まれたチャーシュー、味玉やすりおろされた薬味など、すきを見せません。

途中で、シェフ特製という鹿児島産の「島みかん胡椒」をふりかけたのですが、こってりのスープにさわやかな柑橘系の香りが加わり、とても美味しくなりました。
表情を変えたスープの勢いに負け、あっという間に最後の一滴まで完食です。

オプションを加え1,000円ですが、この味なら納得ですね。

生クリームを使った「白いらぁ麺(パルマ産ハム添え)」や「森羅万象 柿酢つけ麺」も気になるところです。
近いうちに再訪必至ですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそー (しげじい)
2009-04-15 00:45:23
塩ラーメン通の私として、このコメントは非常に気になります・・・・

スープの色がなんとも興味がそそられます。
返信する
Unknown (kotaro)
2009-04-15 00:55:52
是非、おススメしたいところですが、22時閉店なので、飲んだ後ラーメンには使えなさそうです。
わざわざ来訪しても、損はしない店だと思います。
返信する
Unknown (/m)
2009-04-16 10:33:45
家から近いっす。
(というより、徒歩通勤の経路で気になっている店でした)

いかなくちゃ。
返信する