牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

Kiitos Cafe/キイトス茶房 (箪笥町)

2006年05月06日 | 食べ歩き (牛込界隈)
牛込北町の交差点近くにある「Kiitos Cafe/キイトス茶房」でランチをとりました。

以前からこの店の前を通るたびに、牛込中央通りに面して張り出してあるメニューの「キーマドライカレー」が気になっており、機会があれば訪れたいと思っていました。店自体はビルの2階にあり、扉を開けると、大きな本棚とやわらかな光につつまれたテラスの席、壁に飾られた小さな版画が織りなすゆっくりとした空間がひろがりました。

午前中に玄関とガレージの大掃除をしてのどが渇いていたため、まずはハードランドを注文。窓側のテラス席に座り、オーナーが集めた料理の本を眺めながら喉をうるおし、お目当ての神楽坂カレー(キーマドライカレー)が運ばれるのを待ちます。

待望のカレーは、スパイスのしっかりした辛さがありながらも野菜の甘みでマイルドに感じる私好みの味でした。カレー以外にも具沢山のチャ-シュー丼や健康ダイエット中華がゆ など「小腹を満たす」食事メニューが充実しており、すべて珈琲か紅茶がついて900円です。

気付けば1時間以上ものんびりした時間を過ごしていました。
オーナーによれば、この店を訪れると「忘れかけていた自分が見えてくるようになること」に心がけているとのこと。
まさに、あわただしい時間を忘れてリラックスできる空間です。
たくさんある蔵書も会員になれば貸し出してくれるとのことですが、この店に通って読むことをオススメします。

わが家からも歩いてすぐのところなので、また訪れてみたい店ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来店有難うございます (kiitos)
2006-05-27 16:13:18
ご来店有難うございます。牛込地区も最近は活発化しそうな雰囲気はありますね。キッチンコートの前に巨大なマンションが出来ればなおさら、っていう感じです。このカレーはわが家の伝統のカレーで、オリジナル。ですから、家庭の味っていうわけですが、ハウスバーモントを食べている人は違和感あるかもしれません。N村屋さんのカレーよりは美味いと自称してます。なお、牛込丼という名前の牛丼もありますが、これは妻の家の家庭の味です。田舎が福井なんで、関東の牛丼に比べると甘味がありますが、唐辛子で調整してください。こんごのブログを楽しみにしております。
返信する
Unknown (kotaro)
2006-05-28 12:26:23
わが家の定番は、以前テレビ番組で風間トオルが幼少の頃におばあさんが作ってくれたというカレーにインスパイアされて作り始めた、挽肉のカレーです。

http://blog.goo.ne.jp/c40586/e/a100620934d56b82426f67956026d6eb



参考にさせていただき、わが家の味を進化させたいなとたくらんでいます。



近いうちにお邪魔させていただきますね。
返信する