牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

超こってり/天下一品 (神楽坂)

2008年04月19日 | 食べ歩き (牛込界隈)
神楽坂商店街にある天下一品」の前を通るたびに気になるのが、自動ドアに貼ってある30杯限定という「超こってり」のポスターです。

しかしながら、皮肉なことに行こうかなと思うときに限って「本日分売切れ」の貼り紙がポスターの上に貼ってあるので、なかなかありつくことができませんでした。
4月7日から5月6日までの1ヶ月限定なので、このまま食べることができないのかなと思いつつ、ふらりと入ってみるとまだ大丈夫とのこと。迷わず注文しました。
注文した後で気づいたのですが、なんと1杯が1,200円。ノーマルの中華そばが650円ですから、ほぼ2杯分のお値段です。

よほどすごいラーメンが出てくるのかなと期待しながら待つことしばし、運ばれたラーメンは、その名の通り、超こってりのゲル状になったスープでした。

15年位前に、三宿で初めて天下一品を食べたときの衝撃がよみがえった感じがしましたが、その余韻もそれほど続かず、半分も平らげないうちに胸焼けするほどでした。ノーマルの2倍以上の濃さはあるのでしょうか。それを考えれば、お値段が約2倍なのもわかる気がします。

とりあえず全部いただきましたが、どんぶりにたっぷりと残った超こってりのスープを見て、何となく複雑な気持ちがしましたね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都のラーメンですね。 (フランツ)
2008-04-20 08:26:57
天下一品は,京都発のラーメンのチェーン店ですね。
大昔,京都にいたときに3次会で北白川の店に時々行きました。
東京に帰って,歌舞伎町にあるのを発見し,一度行ったのですが,その後は既に長いこと行っていません。私も,そのうち久しぶりに天下一品に出かけてブログで紹介しようと思っていたところでした。
返信する
Unknown (kotaro)
2008-04-20 09:55:44
この界隈だと、早稲田と神楽坂にありますが、前者がフランチャイジーで後者が直営のようですね。

超こってりや味重ねは、神楽坂店で楽しめるようです。
返信する
Unknown (グルメ探偵)
2008-05-03 15:32:56
自分もこのラーメンが気になってましたが、1,200円という値段に驚いて食べませんでした。
返信する
Unknown (kotaro)
2008-05-04 23:41:40
確かに美味しいのかもしれませんが、1200円という値段設定には、大いに異を唱えたいところです。
ネタにするにはよろしいかと。
返信する