牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

鶏と野菜のトマト煮込み

2006年12月11日 | 趣味の手料理
冷蔵庫を開けたところ、先週末に鍋を作った際に買った大根が鎮座していました。

また早めに食べなくてはならないタマネギや大根、にんじんもあったので、いつもの通りにホールトマトで煮込むことにしました。

いつもは野菜を大きめに切るのですが、先日、大学近くの「ULTRA CAFE/うるとらカフェ」で食べた鶏野菜旨煮込みが美味しかったので、それに似せて鶏肉も野菜もひと口大に切ってみました。

味付けは極力シンプルに野菜畑のブイヨンと塩コショウに砂糖だけ。煮込む際にはローリエを使いました。

別に茹でておいたブロッコリを入れたら、彩りもよくなって、さらに美味しくいただけました。牛か鶏かショルダーベーコンか迷ったのですが、鶏はさっぱりしてトマトによく合いますね。

半日置いて、残りを使ってスープパスタを作ったのですが、それもなかなかの美味でした。わが家の定番になりそうです。


最新の画像もっと見る