牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

ザ・羽澤ガーデン/THE HANEZAWA GARDEN (広尾)

2005年06月21日 | 食べ歩き (その他)
広尾にあるザ・羽澤ガーデン/THE HANEZAWA GARDENで食事しました。

羽澤ガーデンとは、大正の時代に満州鉄道総裁や東京市長として活躍した中村是公氏の敷地3,000坪もの大邸宅をレストランにしたもの。
場所は広尾の日赤医療センターの近くにあり、都心の真ん中にこんな場所があったのかと驚きます。
立派な構えの京都の寺のような門を入ると、小高い丘に建てられた邸宅まで急な坂をあがります。
メインダイニングのほかに、バーやテラスもあり、芝が敷き詰められた日本庭園の片隅はビアガーデンになっています。

メインダイニングは照明を極力落として、各テーブルはアルコールランプと庭園に据えられた松明のほのかな灯りで照らされます。
ゆっくりと食事をとっていると、気付かぬうちに3時間あまりの時が経っていました。

贅沢な空間の割には値段もリーズナブル
是非、隠れ家的に上品に使っていただきたい店です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (kuro)
2005-06-21 04:24:22
羽澤ガーデン。年々こじゃれていきますねえ。

でも、やっぱ都心のど真ん中にあのスペースは代え難く素晴らしい。

大人の私の課題は

「羽澤まではもちこんだ!で、その後」

です。

あの空間で生んだ雰囲気をキープしながら、安っぽくなく2軒目に行くとしたら??

これ、結構難しいよ~。移動もできればスマートにキメたい。



ちなみに以前、新入社員が入ったときに羽澤で歓迎パーティしたら血迷った後輩が盛り上げる気持ち先行で下半身露出芸をして以来、羽澤は自主規制中です・・・。お客の皆さんごめんなさい・・・。
返信する
テラスでお上品に (kotaro)
2005-06-21 07:49:16
メインダイニングでの食事が終わったら、店員に促されるままにテラスにあるTHE BARに移動。

そこでまったりと食後酒を楽しみながら様子を伺い、途中「ジャブ」を入れる。

そこで「いける」と思ったら、間髪入れずタクシーでお持ちかえりするのが、スマートなオトナなのでは。
返信する
ふーん・・・ (hiro)
2005-06-21 09:56:11
さすがですね
返信する
さすが! (グルメ探偵)
2005-06-21 16:10:28
東京に疎いのでお店の存在自体全く知りませんでした。むむっ?なんだか話がやや怪しげな方向に行ってますね・・・

まあ、kotaroさんのブログを読む人は大人の集まりだからいいんだ。
返信する
羽澤は・・・ (む~とん♪)
2005-06-21 17:42:51
確かに雰囲気あっていいですよね。

あそこって、テラス以外にバーって無かったでしたっけ・・・

基本的にKotaroさんが言うとおり、羽澤でまとめてタクシーでお持ち帰りか、ホテルのバーを2次会にしてそのまま部屋へ移動するか・・・がいいのではないでしょうか?



なんて偉そうに言ってますが、羽澤ガーデンには1回しか行ってませんし、そのときに口説くようなシーンがあったわけでもありません(笑)。

そういう大人になりたかった・・・(笑)
返信する
羽澤の思い出 (/m)
2005-06-21 18:05:57
羽澤ガーデンで盛り上がってますねぇ。

子供の頃、広尾に住んでいたので、よくバーベキューを食べに家族で利用していました。庭を走り回れるからよかった...

今は、高級な合コン店になっているのかと思っていました。



お持ち帰りまでの距離と時間が問題ですね。
返信する