牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

EMOBILE D02NE

2008年06月17日 | 散財日記
データ通信カードをイー・モバイルの「D01NE 」に変更したのが昨年の11月。

しばらくは快適に使っていたのですが、イー・モバイルが年明け早々に、最大7.2MbpsのHSDPA通信サービスの開始を発表。
PCカード型端末も「D02NE」にバージョンアップされました。

購入したばかりでの解約には違約金がかかるし、新しい端末だけ買い増すのも割高なので躊躇していたのですが、イー・モバイルがアウトレットの安い端末の販売を開始したので買ってみました。

端末の違いはほとんどなく、本体表面のEMマークがグレーからメタリック調になり、アンテナ部分のEMマークが若干濃くなったくらいです。
SIMチップを挿入する際の表裏もなぜか逆になっていました。

実際、2倍速いかということで試してみたところ、XP Professhional搭載の古めのLet's note R3で、D01NE の平均が1Mbps前後、D02NEが2Mbps前後でしたので、7.2Mbpsには程遠いものの満足です。
電波状態のいい場所に行けば、3.5Mbps前後は出るでしょう。

D01NEでも、出張の際に走行する新幹線からVPN経由で普通にメールが送受信できるくらい快適でしたので、この新しい機種にも期待できそうです。


最新の画像もっと見る