牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

牛かつ おか田 (新橋)

2006年11月10日 | 食べ歩き (その他)
新橋での打合せの後、「牛かつ おかだ」でランチをとりました。

新橋駅前のSL広場の脇、そこだけ昭和の雰囲気がただようニュー新橋ビルの地下1階にあります。

もともとフレンチのシェフだったオーナーが切り盛りするこじんまりとした店で、牛肉のカツレツ専門店です。この界隈にくる度に訪れる店で、昼どきのピークには長蛇の列ができているのですが、不思議と回転が速く、すぐに席につくことができます。

入り口には「30秒でできるのでお待たせしません」とあるのですが、それもそのはず、非常に高温の油で揚げ時間はわずか30秒。
自慢の牛かつは、外はカリッとしながらも中は驚くほどレアに仕上がっています。

いつもは1,200円の牛かつ定食を頼むのですが、今回は1,100円のソース牛かつ丼にしてみました。
わさびや生醤油でいただくのも美味しいのですが、特製ソースとマヨネーズとのマッチングも最高でした。

いつもはロースなので、次回はちょっと贅沢にヒレをいただいてみようかと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛かつは (ciaobravo)
2006-11-10 22:09:47
銀座シネパトスの地下、
牛かつ松坂もなかなかです。
特にあのシネパトスという建造物の異常さが。
他のテナントも時間が止まっていていいです。
Unknown (キトキト)
2006-11-10 23:25:38
うまそ~~~~!!です^^
久々においらの胸キュンヒットです♪(意味不明)
新橋にはゆりかもめへの乗換えでしか降り立ったことがないのですが、今度の機会があればいってみようと思います^-^
Unknown (kotaro)
2006-11-11 09:32:32
牛かつ松坂、知りませんでした。
昭和の面影を感じるものって好きです。
行かなくては。

あの近くだと、いつも焼き鳥屋の親子丼を食べてしまうんですよね。
Unknown (のんのん)
2006-11-12 08:20:12
かつ大好き!

トンカツはよく食べるけど、牛カツですか~。

新橋に用事があるとき、行ってみます!
Unknown (kotaro)
2006-11-13 02:24:31
とても柔らかでレアな仕上がりで、かなり満足度高いと思います。
脂身も少なくてヘルシーですね。