普通の日々

ごく普通の日々の事

何れは陸自も装備する?

2008-01-02 22:28:39 | ニュース関連
韓国陸軍、「120ミリ自走迫撃砲」独自開発へ (朝鮮日報)
【装輪装甲車に搭載される「120ミリ自走迫撃砲」が韓国で独自開発される。
 軍消息筋は15日、「最近、陸軍が“120ミリ自走迫撃砲事業の基本推進戦略(案)”を作成し、防衛事業庁と合同参謀本部などに検討を依頼した。事業方式は国内での独自開発形式になるだろう」と語った。
 現在陸軍は、60ミリ(射程3600メートル)、81ミリ(射程6500メートル)、4.2インチ(107ミリ、射程5700メートル)の迫撃砲を運用しているが、120ミリ迫撃砲は装備していない。しかし、米国、ロシア、中国、日本、スウェーデンなどの兵器先進国はもちろん、北朝鮮も120ミリ迫撃砲を保有しており、韓国軍は迫撃砲の部門で相対的に劣勢との評価を受けてきた。
 軍当局は、今後導入する装輪装甲車に120ミリ迫撃砲の砲身を搭載、射程を最小8000メートルから最大1万メートルに倍増した自走迫撃砲を2011年までに開発する計画と語った】
【なお、スウェーデンやフィンランドなどが共同開発した「AMOS」自走迫撃砲は、砲塔に120ミリ迫撃砲2門を搭載し、360度回転および高速発射を可能としており、韓国軍が開発する自走迫撃砲のモデルになる可能性が高いと伝えられている】

 昨日に続いて去年書こうとして書いていないネタです。記事が載ってから10ヶ月程過ぎてしまいましたが・・・・。
 しかし、韓国軍が120ミリ迫撃砲を装備していないというのは以外でしたね。かなりの国が採用している兵器ですから、装備していてもおかしくないと思っていたのに・・・・自称東アジア最強戦闘機とか自称世界最強戦車とか、イージス艦とか揚陸艦とか燃料電池装備潜水艦とか購入してないで導入してやれよ。陸軍の基本である歩兵には必要な装備だろうが・・・・。

 で、記事中に出てくる「AMOS」がどういう物なのか知りたくて検索してみたんですよ。色々と検索して見つけたのが下の画像。




 いや、驚きましたね。私が迫撃砲と聞いて思い浮かべるのはTOP画像の前装式タイプです。自走式の場合でも私が知っている車両は、この前装式タイプをそのまま装甲車に載せていたんですが・・・・「AMOS」は後装式で射撃統制装置等と組み合わせて直接照準射撃も可能だそうです。迫撃砲がこういう形になるとは思っていなかったなぁ・・・・。
 まあ、何れは陸自の新型装輪装甲車のバリエーションに登場するかもしれませんが、その時には自主開発を選択するんですかねぇ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。