普通の日々

ごく普通の日々の事

ナイスアイデア?

2006-10-31 22:05:39 | ニュース関連
必修漏れ補習「上限70コマ」 既卒者は不問 文科相(朝日新聞) - goo ニュース
【高校の必修科目の履修漏れ問題に対する救済策について、伊吹文部科学相は31日、「与党と調整が残っているが、300は現実にできない。70が一つの手がかりだ」と述べ、公立、私立を問わず、補習を課す上限を2単位分の70コマ(1コマは50分授業)とする方向性を示した。必修科目の単位をとらないまま卒業してしまった生徒については「本人に重大な瑕疵(かし)がない限り、第三者による取り消しはできない」と述べ、卒業資格を取り消さないことを事実上認めた。閣議後の会見で明らかにした】
 まあ、色々文句もあるだろうけど、こうやって事が露見した以上は補習を受けて貰わないとね。今年の三年生が履修漏れ必修科目を免除されて、来年の三年生は学習指導要領通りの授業では不公平ですもん。
埼玉・西武文理高、豪への修学旅行も「世界史」の単位(読売新聞) - goo ニュース
【30日に必修逃れが判明した、埼玉県狭山市の西武文理高は、2年生で行われる5泊6日のオーストラリアへの修学旅行を2004年度から世界史の授業に換算していた。
 「海外の歴史に触れる」と独自解釈し、旅行前後に行った事前調査や事後報告に費やした9時間も加えて、規定の105時間の授業に替えて単位を認定していた。
 同校によると、修学旅行では、現地の大学や史跡を訪れるなどした。畠山武教頭は「滞在1日は約8時間の授業に相当すると考えた」と説明。埼玉県学事課は、「世界史の教科書が使われていない」「現地滞在期間は単位に認められない」などと未履修と判断した】

 そりゃ確かにオーストラリアの『歴史に触れる』事が出来るでしょう、かなり限定された範囲だろうけど。でも、それがローマ帝国と何の関係があるの?オーストラリアで中国の歴史の何が勉強できるの?
 全く・・・・修学旅行を利用して単位認定と、他の授業に振り分ける時間の確保という一石二鳥を狙った考えなんだろうけど、凄まじく無理がある『独自解釈』でしょう。これを認めれる人間なんていないと思う。学校側にとってはナイスアイデアだったんでしょうけどね。

秋田南高校、県教委の指導後も未履修続ける (スポーツ報知)
【秋田県立秋田南高校(秋田市)が、2003年に県教育委員会から必修科目を適切に履修するよう指導を受け後も、未履修を続けていたことが31日、分かった】
【誉田憲彦校長は「疑われることのないよう各教員に指示したつもりが、徹底されていなかった。未履修が続いていることについては把握してなかった」と話している】

 県教委から細かいチェックが入らないのを良い事に、その指導を無視していたんでしょ?校長が『未履修が続いていること』を知らなかったとは思えないんだから。もし、本当に知らなかったのなら、あんたは校長失格だよ。
「自分の学校も」生徒が県教委に告発メール 教師が不正認めず(神戸新聞) - goo ニュース
【兵庫県立高校三校で必修科目の未履修が発覚した問題で、問題発覚のきっかけになったメールは当該高校の生徒から寄せられたメールだったことが分かった。メールは「自分が通っている県立高校でもそれが行われているのではないかと気になりました」と記しており、指摘を受けて県教委は全県の県立学校長に調査を指示した。
 メールは匿名で、二十七日午前一時二十二分、県教委ホームページに入った。生徒は自分の通う学校名を記した上、「日本史の授業はいつも世界史をしています」と告白。世界史の担当教員に問いただしても、第二次世界大戦など「あくまで日本史の内容には触れている、と主張しています」と書いていた。
 日本史の教科書も購入させられたが、世界史しか学習していないと訴えている】

 世界史の中で日本がどれだけ出てくるというのやら。それで日本史が勉強できるのなら誰も苦労はせんよ。

これは民間バージョン?それとも・・・・

2006-10-30 22:53:47 | ニュース関連
所持許可銃に軍用の疑い スイス製、三重県警見逃す (北日本新聞社)
【三重県警大台署が2004年、猟銃として同県大台町の男性(38)に所持を許可した銃に軍用銃の疑いがあり、同署が所持許可を取り消し、廃銃処分とするため同署に提出させていたことが25日分かった。
 調べでは、銃はスイスの銃器メーカーSIG社(現スイス・アームズ社)の軍用自動小銃の可能性が高いという。男性は04年12月、狩猟目的などで所持許可を申請。許可を受けた後、スイスから輸入した。
 大台署は輸入後と年1回の定期検査で許可銃を調べていたが、過去3回見逃していた。
 銃刀法は口径5・9ミリ以下、全長93・9センチ以下の銃の所持を禁止しているが、男性は約5・5ミリの口径を6ミリと申請。折り畳み式銃なのに、伸ばした形での全長99・8センチと申請書類に記入していた。
 男性は「どうしても欲しかったので、口径を増やして申請書類に書いてしまった」と話しているという。
 県警は男性に軍用銃との認識があったかなどについて、銃刀法違反(虚偽申請・不法所持)容疑で事情を聴いている。検査では口径などを実測することになっている】

 『SIG社(現スイス・アームズ社)の軍用自動小銃』で、口径『約5・5ミリ』・『全長99・8センチ』で、ストックが『折り畳み式』となれば当てはまるのは、画像を載せたスイス軍制式ライフル「SG550」しかないでしょう。何で「アサルトライフル」が輸入できるの?何で「アサルトライフル」を『過去3回』も見逃すの?
 まあ、ね・・・・この銃が本当にスイス軍制式ライフル「SG550」なのかは分からない。民間販売用にフルオート射撃が出来ない様にした「SG550 SP」というバージョンもあるそうですから、極々普通に輸入したのだとしたら多分こちらのバージョンでしょう。この場合は『軍用自動小銃』には当てはまらないと思うんですが、警察がどう判断するのかは判りません。ただ、『どうしても欲しかったので』と言っているので、「SG550」に関するそれなりの知識は持っていたと思いますね。「SG550 SP」だとしても元銃が『軍用銃との認識』は確実にあったでしょう。
 しかし、『定期検査で許可銃を調べていた』『検査では口径などを実測することになっている』という事からすると、警察官はこの銃を見ていた筈だと思うんだけど、何も疑問を感じなかったのか?「SG550 SP」だとしても外見は「SG550」とほぼ同じだぞ?それともこの「軍用銃からフルオートを出来なくしました」バージョンの銃は、国内でも結構出回っているので疑問を感じなかったのだろうか?
 それとこの男性は弾はどうしていたんでしょうね?5.56ミリの弾って国内で購入できるのか?


早めに「虚偽申請」を認めたら?

2006-10-30 20:55:09 | ニュース関連
長期欠勤問題:奈良市が元職員に給与返還請求訴訟の方針 (毎日新聞)
【奈良市環境清美部の元職員の男性(42)=27日付で懲戒免職=が過去5年間で8日しか出勤しなかった問題で、市は実際には勤務できる状態だったのに仕事を休んでいたとして、この間に支払った給与の返還を求める民事訴訟を起こす方針を固めた。元職員は診断書を提出し、休暇・休職を繰り返しており、市の事情聴取に対して「休暇申請は虚偽ではない」と主張している。市はまず自主返還を求めるが、応じる可能性は極めて低いとみている。請求額は約2000万円程度になる見込み】
全職員5年分の勤務調査へ 奈良市病欠問題(朝日新聞) - goo ニュース
【奈良市環境清美部収集課の元男性職員(42)=懲戒免職=が病気を理由に休暇・休職を繰り返し、ここ5年9カ月の間に8日しか出勤していなかった問題で、同市は全職員3317人(10月1日現在)について、記録が残る同期間に不自然な勤務実態がないか一斉調査に乗り出した。病気休暇願や診断書、勤務表などをチェックする】
【一方、市の秘書課、人事課、広報広聴課には元職員の問題発覚後の19日から26日まで電話で711件、メールで967件、手紙で12件の苦情や意見が寄せられている。土日の28、29日も職員が出勤し、苦情を聞いた。「税金をもう払わない」といった内容が多く、市は信頼回復のためには全職員調査が不可欠と判断した】
【奈良市は30日、懲戒免職となった42歳の職員の診断書を出した同市内の4病院に、治療行為の有無などを照会する文書を郵送した。不当に休暇を取った期間を割り出し、元職員に給与の返還を求める】

 漸く『治療行為の有無』に関する話が出てきましたか・・・・個人的には先週末位には出てきてもおかしくないと思っていたんですけどね。馬鹿職員が否定している「虚偽申請」かどうかを判断する最高の材料なんですから。
 虚偽申請なら治療する必要は無い訳です。まあ、アリバイ工作みたいな治療をしていたかもしれないが、金と時間の掛かる本格的な治療なんかはしていないでしょう。そういう治療情報を集めて問い詰めれば、馬鹿職員も落ちると思っていたのですが、報道で中々そういう話が出てこないから、この種の情報を入手するのは無理なのかと思っていましたよ。
 さて、馬鹿職員さん、どうしますか?実際に治療を受けていたというのなら、貴方の方からも医療費等の情報を出せると思うんですけどね。

15年前にも長期休職-奈良市元職員 (奈良新聞)
【5年9カ月間にわたり病気を理由に休暇・休職を繰り返してきた奈良市環境清美部の男性元職員(42)が15年前の平成3年8月から11カ月以上、その2年後にも5カ月以上にわたって休職していたことが29日、分かった。市は男性職員の15年前以前の勤務実態も調査する】
 一昨日の報道は4年前の指摘で、昨日の報道は9年前の指摘。9年前の指摘も前年のデータが元になっているんですから、かなり前からこの異常さが「日常的」になっていたんでしょう、15年前の話が出てきても不思議じゃない。でも、一体何年前の話まで出てくるんだろう?

制度見直しは本気か?2

2006-10-29 22:50:54 | ニュース関連
奈良市職員:9年前も「異常に欠勤率多い」と市議会が指摘 (毎日新聞)
【元職員(42)=懲戒免職=の長期休暇・休職が問題となった奈良市が、9年前の市議会で環境清美部職員の欠勤問題が取り上げられたにもかかわらず、長年にわたり実態を“放置”していたことが28日、分かった。平均すると、ごみ収集職員の6人に1人が日常的に欠勤している実態を指摘した市議は「異常な状態が分かっていたのに、放置し続けた市の責任は大きい」と話している。
 問題が取り上げられたのは、97年12月の決算特別委員会。当時、同部のごみ収集職員は約270人いたが、委員会記録によると、96年は1日平均で44人が病気などの理由で欠勤。年間平均の欠勤率は16.3%で、多い時は20%に上ったという。市議は「一部には、虚偽の診断書を医師に発行させ休む職員もいる」と委員会で指摘。是正を求めたが、当時の助役は「労組とも話し合いながら、是正すべきところは是正していきたい」と答弁するにとどまっていた。
 同部幹部職員は28日、「当時の担当者がどういう判断をしたのか分からないが、制度そのものには問題がなかったと思う。病気による休暇、休職について、今後は複数の医師の診断書を提出させるなど再発防止に努めたい」と話した】

 昨日は4年前に外部監査で指摘されていたという記事が載ったのに、今日になったら9年前にも市議から指摘されていたという記事が載っている。で、奈良市はこれらの指摘に何も動かなかった訳ですね。やっぱりこれは簡単に手出しできない問題だったんでしょう。『1日平均で44人が病気などの理由で欠勤』という異常な状態を、こうしてマスコミが一斉に取り上げるまで放置していたんだから。でも、市は放置状態を続け何も変わっていない筈なのに、その市議はその後どうしてこの問題を扱わなかったんでしょう?一寸不思議。
 それにしても言い訳がお決まりの『当時の担当者が・・・』ですか・・・・その『当時の担当者』って、まだ生きているんじゃないの?たまには『当時の担当者』の話も出してくれよ。

“病欠”奈良元職員、診断の医師「圧力に負け診断書」(読売新聞) - goo ニュース
【病気を理由にして5年間で8日しか出勤しなかった奈良市環境清美部の元職員(42)(懲戒免職)に診断書を出した奈良市内の開業医が28日、読売新聞の取材に応じ、「圧力に逆らえず、診断書を書き、後悔している」と証言した】
【開業医によると、元職員が来院するようになったのは約2年前。元職員は「腰が痛い」「神経を使い、下痢になる」などと訴え、その内容に沿う形で約20通の診断書を書いたという。
 元職員以外の職員も訪れ、「過去にかかった病気で再度、診断書を書いてくれ」と求められたこともあった。開業医が断ると、上司と名乗る男が訪れ、「書いてくれないと困る」「加療期間を延長してほしい」などと求められ、応じたという。開業医は「奈良市の休暇・休職制度のことは知らなかった」と話している】

 この『上司と名乗る男』は本当に上司なのかな?それをハッキリさせて欲しいけど・・・・もし本当に上司なら「環境清美部」ぐるみのインチキという事で・・・って、上の記事から考えればそれは当然か。うみを出し切る事が出来るのかなぁ、奈良市。

制度見直しは本気か?

2006-10-28 23:27:38 | ニュース関連
奈良市職員休暇休職問題:「市民におわびしたい」 市長、制度見直しも /奈良 (毎日新聞)
【「市民におわびしたい」--。奈良市環境清美部の男性職員(42)の病気休暇、休職問題で、藤原昭市長は27日、職員の懲戒免職と、自らを含めた管理職計27人の減給、戒告を発表した。過去5年間で、たった8日しか出勤していなかった職員。このため市は、違う病名なら、90日以内の休暇を何度でも取れる現制度の見直し案も明らかにした。市はやっと重い腰を上げた形だ】
【02年の包括外部監査で、同市の病気休暇制度は環境清美部職員が他の市長部局に比べ約6倍の割合で取得する異常さを指摘されながら、放置されてきた。藤原市長は「長く根付いた制度で見直しが進まなかった」とした上で、休暇は複数の病名でも年間通算90日以内▽休暇、休職が3年を超える場合は分限免職▽1カ月以上の休暇後に復帰する時は医師の完治証明を提出▽所属課が休暇職員を訪問し、人事課への報告を義務化--とする案を打ち出した。今後、職員組合と協議するという】

 4年前に外部監査で指摘されていながら放置ですか・・・・なんか言い訳しているけど、『見直しが進まなかった』じゃなくて、「進めようとしなかった」の間違いじゃないの?だって、環境清美部職員に関する事だもん、「手出しが出来なかった」か、「手出しする気がなかった」のどちらかでしょう。
 あと、その打ち出した案なんだけど、『医師の完治証明』って信用できるのか?診断書が怪しさ満載だったのに?それに所属課の訪問というのも今一信用できないんだけどねぇ。

奈良市、分限免職を厳格化 過去の病欠適用外(産経新聞) - goo ニュース
【奈良市環境清美部の中川昌史元職員(42)=懲戒免職=の長期病欠問題を受け、藤原昭市長が改善策として打ち出したばかりの分限免職処分の厳格化方針が、過去の勤務実績にさかのぼっては適用されないことが28日、分かった。市は、中川元職員のほかにも長期の病気休暇・休職を繰り返している職員を少なくとも4人把握しているが、分限処分の適用は見送られることになる。いわば「過去は不問」とする方針といえ、身内に甘い同市の姿勢が、改革の目玉からも露呈した形だ】
【現在進めている総点検の結果、新たな「問題職員」が判明する可能性もあるが、適用されるのは、早くとも3年後になる見通し。せっかくの新方針も実効性には疑問符がつくといえ、市の姿勢に批判が上がりそうだ】

 おお、馬鹿職員の名前が出てきた。朝日や毎日は出していないのに・・・・って、何この方針?何で『分限処分の適用』を見送るの?
 ・・・・この把握している4人というのは全員環境清美部職員だよね?庁内で営業活動をしていた馬鹿職員は処分できるけど、他の連中はその種の事をしていないから余り強く出れない、若しくは手出しが出来ないってか?そう疑われたくなけりゃ、キチンと処分しないさいよ、奈良市長。

制度見直しへ着手/奈良・長期欠勤 (朝日新聞)
【奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)が病気を理由に休暇・休職を繰り返す中、親族業者の工事受注の口利きをしていた問題で、藤原昭市長は27日、この職員を懲戒免職にするとともに、自らと助役を減給処分にするなど計28人を処分した。一連の問題は、市の病休制度、同和事業、入札の改革など、行政上の課題を突きつけた】
【会見に同席した福井重忠助役(減給10分の1・5 6カ月)によると、元職員は懲戒免職の辞令を交付された際、「迷惑をかけました」と謝罪したが、詐病や営業活動については否定しているという。藤原市長は「元職員に対する給与返還請求に向け、弁護士と相談したい」と話した】

 医者は「訴えられた症状通りの診断書」を認めたのに、「中川昌史元職員」は虚偽申請を認めていないのか・・・・強気だねぇ。

事件じゃなければ動きません

2006-10-28 22:07:10 | ニュース関連
「地域が無視、事件起こせば…」児童列突入の男が動機(読売新聞) - goo ニュース
【宇都宮市江曽島本町の市道交差点付近で集団登校中の小学生の列に乗用車が突っ込み、運転していた男に通行人がナタで切りつけられた事件で、殺人未遂などの現行犯で逮捕された近くの無職藤田七生(ななお)容疑者(64)が「地域に無視され、公的機関などに相談したが、らちがあかなかった。事件を起こせば話を聞いてくれると思った」と供述していることが27日、わかった。
 藤田容疑者は数年前から、近隣住民とのトラブルを、宇都宮南署や学校などに相談していた。また、現場で見つかった拳銃は「自分のものだ」と説明しているといい、同署で拳銃の入手先などを追及している】
【男性によると、藤田容疑者は自分の娘が小学校に入学した3年ほど前、「娘がいじめられている」と言いに来た。男性は「そんなことはない」と説明したが、その後、男性宅の小学校3年の男児が藤田容疑者の車に追いかけられたり、家人が歩いている時に幅寄せされたりしたことがあったという。
 男性は計3回、藤田容疑者とのトラブルを同署に相談。最初の2回は近くの交番に電話し、今年6月には直接、宇都宮南署を訪れた。男性は「警察は事件がないと動かないのか」と問いただしたが、応対した署員は「何かあれば110番して下さい」と言うだけだったという。
 この間、藤田容疑者も7回、宇都宮南署に「近所の人とのつきあいがうまくいかない」などと相談に訪れていた。男性は「結局こういう形で事件になってしまった」と憤りをあらわにしている】

「娘いじめられた仕返し」 路上に拳銃も 宇都宮車暴走(朝日新聞) - goo ニュース
【「娘がいじめられている」などと主張する藤田容疑者は、この家と3年ほど前からトラブルになっていた。この母親のことを「うそつき」と呼び、車で幅寄せするなどのいやがらせをしていたという。
 家人はこれまでに3回、警察に相談した。今年8月には直接、宇都宮南署に出かけた。「事件がないと動かないのか」と言うと、「何かあったら110番して下さい」と言われたという。家人は「本当に事件が起きてしまった。お役所仕事だ」と話している】

 『警察は事件がないと動かないのか』と言われてもねぇ・・・警察は民事不介入が原則ですから、「ええ、そうです」としか言い様がないんだけど。って言うか、この男性は警察が動いてどうなる事を期待していたんだろう?
 逮捕は無理ですよね、逮捕する理由がないから。警察に説得でもして貰いたかったの?でも、幾ら説得してもこの容疑者の望む方向に事態が動かなければ、容疑者の迷惑行為は止まらないでしょう。逆に警察の説得が世間の全てが敵に回ったと思われかねず、更に悲惨な事件になったかもしれない。
 容疑者を24時間監視して欲しかった?無理ですね、逮捕と同じく理由がない。それに今の警察にそんな人的余裕もない。パトロールの強化?これは何処かの記事かニュースでやっていたという話があったんだけど、それについてこの男性はどう考えているんだろう?
 まあ、例の騒音オバサンの事件からも分かる様に、この種のトラブルで警察が出来る事は極々限られている訳です。どんなに『お役所仕事だ』と批判されても、どんなに『憤りをあらわに』されても、警察がこの男性の望む結果を導き出せたとは思えないんですよね。いや、本当にこの男性は警察に何を期待していたんでしょうか?

「威圧感」で書かせた診断書

2006-10-27 21:01:21 | ニュース関連
開業医「言いなりに診断書」 奈良市の長期病欠職員(朝日新聞) - goo ニュース
【市環境清美部収集課の男性職員(42)が病気を理由に休暇・休職を繰り返し、5年9カ月の間に8日しか出勤していなかった問題で、奈良市内の開業医が27日、「言いなりに診断書を書かざるをえなかった。利用された」と朝日新聞記者に証言した。この職員は記録の残る00年12月から現在まで、過敏性大腸炎や大脳酸素欠乏症など14の病名で計34回、休暇・休職を取得した。そのたびに診断書を市に提出し、多くを開業医が作成していた。
 開業医によると、42歳の職員は2年ほど前から繰り返し訪れるようになり、「神経を使うと下痢をする」「腰が痛い」などと訴え、過敏性大腸炎、胃潰瘍(かいよう)、腰痛の病名で診断書を20通ほど書いたという。
 42歳の職員の態度に威圧感があったといい、「訴えられた症状通りの診断書を作成した」と認めた。
 この病院には約5年前から、市環境清美部の他の複数の職員が診療に訪れるようになった。「それぐらいで休まなくても」と開業医が診断書の作成を拒むと、「しんどいから来てるんや」などと大声で怒鳴りつけられることもあったという。
 開業医は「いやと言えなかった。利用されて反省している」と話している】

 馬鹿職員の主張のみで検査等はせずに書かれた診断書。こんな診断書には医学的な意味は何もない、「ああ、やっぱりね」という感じの証言ですよ。馬鹿職員はこれでも病気休暇の虚偽申請を否定するんですかね?あくまで否定するなら各病気を治療したという証拠を出せよ。出せるでしょ?本当に治療しているなら。
 馬鹿職員は懲戒免職が決ったようですが、この医者に診断書を書かせていた『他の複数の職員』についても、キチンと同様の処分を下しなさいよ、奈良市さん。

奈良の病欠職員を免職 妻の「会社」受注は2億円超 (産経新聞)
【病気を理由に不自然な休暇を取り続けた奈良市環境清美部の男性職員(42)が、市発注工事を妻が代表を務める「建設会社」に受注させるよう働きかけるなどしていた問題で、この会社が過去5年半で市から受注した契約額が計約2億5000万円にのぼることが27日、分かった。入札をせず、担当部局だけで業者選定できる随意契約が大半を占めていたという。職員は、病欠中も市の公共工事発注部局に頻繁に出入りしており、市と職員の間の不透明な関係が改めて浮き彫りとなった。
 市の調査によると、職員の妻が代表を務める「建設会社」は、平成13年度には市側から約4748万円を受注。その後も、14年度は約6386万円、15年度は約5796万円、16年度は約2582万円、17年度は約5079万円と継続的に受注していた】
【この職員は、長期病欠中にも住宅課や営繕課などの部署に頻繁に出入りしていたことが分かっている。こうした部署は通常、一般の建設業者は出入りを制限されているが、この職員は自由な出入りが許され、担当者と席を並べて打ち合わせをする姿も目撃されている。
 職員は、今回の問題が表面化するまで解放同盟の支部長を務めており、市の担当者は「一般の建設業者というより、解放同盟の支部長という立場で応対していた」と話している】

 診断書を書いた医者も『威圧感があった』というんだから、馬鹿職員に対応した市職員も同様のものを感じただろうね。それに『解放同盟の支部長という立場で応対していた』というんだから尚更だろう。捜査している奈良県警はちゃんと結果を出すようにしてね。
 それにしても解放同盟ね・・・・地域が違う所為かこの問題を肌に感じた事は全く無いのだが、今現在も必要なのか、この組織?大阪の件もあったし、この問題を大幅に見直す時期が来ていると思うんだが・・・・。

お気楽勤務“宝塚Ver.”半数以上3-4時間も離脱 (夕刊フジ)
【兵庫県宝塚市のごみ処理施設「宝塚市クリーンセンター」に勤務する市職員が勤務中に職場を離れていたことが分かり、市は、36人を減給60分の1(6カ月)の懲戒処分にしたと26日、発表した。
 宝塚市は、職員らが恒常的に職場離脱を繰り返していたとみている。中には、勤務時間中の点呼時以外の約五時間、職場から離れていた職員もいたという】
【職場離脱は、宝塚市議がクリーンセンター正門が写るようにビデオを設置し、通行する車を詳細に調査して発覚。市議は9月、市へビデオを提出していた】

 これも関西地域の自治体環境系部署か・・・根本原因は同じなのかな?

「不適切」過ぎる学年主任の行動

2006-10-27 19:52:03 | ニュース関連
奄美の不登校中1女子、教師の訪問直後に自殺未遂(読売新聞) - goo ニュース
【鹿児島県奄美大島の公立中学校の男性教諭(37)が、不登校になっていた1年の女子生徒(12)の自宅に上がり込み、生徒がかぶっていた布団を引きはがして、「学校に行くのか、行かないのか」などと迫り、その直後、生徒が首つり自殺を図っていたことが26日、わかった。
 生徒は一命を取り留めたが、校長は「不適切な行動だった」と教師の対応に問題があったことを認め、27日にも男性教諭らが生徒と両親に謝罪するという。
 学校や関係者によると、女子生徒は今年6月ごろ、部活動を巡って顧問の女性教諭(25)から全部員の前でしっ責された。女子生徒はその後、退部し、2学期から学校に行かなくなった】

奄美の女子中学生 教諭説得後に自傷行為 不登校中 自宅で布団はぐ (西日本新聞)
【同校と教育委員会によると、18日朝、学年主任は当日から始まる宿泊学習への参加を促すため女子生徒宅を訪問。返事がなく、鍵も掛かっていなかったため、声を掛けて家に上がったという。生徒が布団をかぶって寝ていたため、布団をめくり「一緒に宿泊学習に行かないか」と話し掛け、携帯電話のメモを残して帰ったという。
 その後、女子生徒から父親の携帯電話に「もう駄目」と電話があり、父親が帰宅したところ、床に座り込んで泣いており、はさみのようなとがったもので足を傷つけたあとがあったという。父親が教委に報告し、学校側は事実を知った】

 この2つの記事は話し掛けた言葉と、自殺未遂(自傷行為)の内容が少々違うんですよね。同じ事を扱っている筈なのにどうしてなんだろう?
 それにしても幾ら声を掛けたからといって、部屋に侵入して布団を引きはがすというのはやり過ぎだろう。地方だから玄関に施錠していないのは良くある事だろうが、普通は玄関で止まるしそこで家人の反応を見て、反応がなければ諦めて引き下がるべきだろう。借金の取立てに来てるんじゃないんだから。ハッキリ言ってこれは「住居侵入罪」スレスレじゃないのか?一体何を考えていたんだ、この馬鹿主任は?
 いや、しかし生徒をいじめる担任教諭がいて、学年主任は勝手に部屋まで侵入して布団をめくる、部の顧問からは部員の前で叱責・・・・なんか教諭の大半が生徒の敵だという感じがしてくるね。まあ、叱責は原因が分からないから、同列に扱うのは問題があるかもしれないけど・・・・一体どうなってんの、奄美市教育委員会さんよ。

導入目前の被害

2006-10-26 20:49:25 | ニュース関連
包丁男:警官3人に切りつけ1人重体 東京・現行犯逮捕 (毎日新聞)
【26日午後0時35分ごろ、東京都練馬区関町南2の路上で、警視庁石神井署地域課の巡査部長(47)が包丁を持って歩いている男に職務質問したところ、男がいきなり巡査部長に切りつけた。直後に駆けつけた別の巡査部長(46)と巡査長(43)にも切りつけ、うち46歳の巡査部長が胸や腹を刺され重体。残る2人も顔に重軽傷を負った。警察官は拳銃を発射、男の太ももに2発を命中させ、殺人未遂と公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した】
【警視庁によると、同日午後0時半ごろ、男の母親から「息子が刃物を持って飛び出した」と110番があった。47歳の巡査部長が交番から自転車で駆けつけ、職務質問したところ、男はいきなり興奮して切りつけてきたという。46歳の巡査部長と43歳の巡査長はパトカーで到着、男を取り押さえようとしたが、もみ合いになった。3警官のうち2人が拳銃計3発を発射、うち2発が男の左足の太ももに命中した。男は病院で手当てを受けているが命に別条はないという】
【◇防刃チョッキ改良前の被害
 刃物などによる警察官の受傷事件で、警視庁は、腹部を守るため合成樹脂板を使った防刃チョッキを87年5月に導入。98年には合金板に切り替えて強化。さらに防護範囲をわき腹にまで広げるため、今月30日から改良型を配備する予定だった。今回の事件で重体となった巡査部長(46)はわき腹などを刺されており、改良型の導入を目前とした被害となった】

警察官3人刺した29歳の刃物男を逮捕 (スポーツニッポン)
【警視庁は今回の発砲について「適正だった」としている】
 成る程ね、改良前の防刃チョッキの欠点を突かれたのか・・・・いえね、疑問だったんですよ。通報で刃物を持っている事は分かっていたんだから、現場到着時には防刃チョッキを着用していた筈なのに、駆けつけた警察官が胸や腹を刺されて重軽傷を負ったという事が。まあ、運・・・なんでしょうけどねぇ。
 しかし、警察も大変だよな、毎回毎回『適正だった』と発表しなければならないのは。どう考えたって今回は発砲が必要なケースなのに。

呪いか?呪いなのか?

2006-10-26 20:06:29 | ニュース関連
オレ竜がけっぷち、あと1本出ず12残塁(日刊スポーツ) - goo ニュース
【オレ竜ががけっぷちに立たされた。あと1本が出ない中日は、ついに今シリーズ初の完封負けで3連敗。2度の満塁機を生かせないなど、前日の第3戦の初回に1得点して以来、17イニング連続無得点となった。あとがない26日の第5戦は、今シリーズ唯一の白星に導いた初戦勝利投手の川上の先発が予想される。エースに、すべてを託す】
 今回こそはと思っていたんだけど・・・・勝てないねぇ、ドラゴンズは。どうしてなんでしょう?日本シリーズに出ると勝てない呪いでも掛かっているのか?