必修漏れ補習「上限70コマ」 既卒者は不問 文科相(朝日新聞) - goo ニュース
【高校の必修科目の履修漏れ問題に対する救済策について、伊吹文部科学相は31日、「与党と調整が残っているが、300は現実にできない。70が一つの手がかりだ」と述べ、公立、私立を問わず、補習を課す上限を2単位分の70コマ(1コマは50分授業)とする方向性を示した。必修科目の単位をとらないまま卒業してしまった生徒については「本人に重大な瑕疵(かし)がない限り、第三者による取り消しはできない」と述べ、卒業資格を取り消さないことを事実上認めた。閣議後の会見で明らかにした】
まあ、色々文句もあるだろうけど、こうやって事が露見した以上は補習を受けて貰わないとね。今年の三年生が履修漏れ必修科目を免除されて、来年の三年生は学習指導要領通りの授業では不公平ですもん。
埼玉・西武文理高、豪への修学旅行も「世界史」の単位(読売新聞) - goo ニュース
【30日に必修逃れが判明した、埼玉県狭山市の西武文理高は、2年生で行われる5泊6日のオーストラリアへの修学旅行を2004年度から世界史の授業に換算していた。
「海外の歴史に触れる」と独自解釈し、旅行前後に行った事前調査や事後報告に費やした9時間も加えて、規定の105時間の授業に替えて単位を認定していた。
同校によると、修学旅行では、現地の大学や史跡を訪れるなどした。畠山武教頭は「滞在1日は約8時間の授業に相当すると考えた」と説明。埼玉県学事課は、「世界史の教科書が使われていない」「現地滞在期間は単位に認められない」などと未履修と判断した】
そりゃ確かにオーストラリアの『歴史に触れる』事が出来るでしょう、かなり限定された範囲だろうけど。でも、それがローマ帝国と何の関係があるの?オーストラリアで中国の歴史の何が勉強できるの?
全く・・・・修学旅行を利用して単位認定と、他の授業に振り分ける時間の確保という一石二鳥を狙った考えなんだろうけど、凄まじく無理がある『独自解釈』でしょう。これを認めれる人間なんていないと思う。学校側にとってはナイスアイデアだったんでしょうけどね。
秋田南高校、県教委の指導後も未履修続ける (スポーツ報知)
【秋田県立秋田南高校(秋田市)が、2003年に県教育委員会から必修科目を適切に履修するよう指導を受け後も、未履修を続けていたことが31日、分かった】
【誉田憲彦校長は「疑われることのないよう各教員に指示したつもりが、徹底されていなかった。未履修が続いていることについては把握してなかった」と話している】
県教委から細かいチェックが入らないのを良い事に、その指導を無視していたんでしょ?校長が『未履修が続いていること』を知らなかったとは思えないんだから。もし、本当に知らなかったのなら、あんたは校長失格だよ。
「自分の学校も」生徒が県教委に告発メール 教師が不正認めず(神戸新聞) - goo ニュース
【兵庫県立高校三校で必修科目の未履修が発覚した問題で、問題発覚のきっかけになったメールは当該高校の生徒から寄せられたメールだったことが分かった。メールは「自分が通っている県立高校でもそれが行われているのではないかと気になりました」と記しており、指摘を受けて県教委は全県の県立学校長に調査を指示した。
メールは匿名で、二十七日午前一時二十二分、県教委ホームページに入った。生徒は自分の通う学校名を記した上、「日本史の授業はいつも世界史をしています」と告白。世界史の担当教員に問いただしても、第二次世界大戦など「あくまで日本史の内容には触れている、と主張しています」と書いていた。
日本史の教科書も購入させられたが、世界史しか学習していないと訴えている】
世界史の中で日本がどれだけ出てくるというのやら。それで日本史が勉強できるのなら誰も苦労はせんよ。
【高校の必修科目の履修漏れ問題に対する救済策について、伊吹文部科学相は31日、「与党と調整が残っているが、300は現実にできない。70が一つの手がかりだ」と述べ、公立、私立を問わず、補習を課す上限を2単位分の70コマ(1コマは50分授業)とする方向性を示した。必修科目の単位をとらないまま卒業してしまった生徒については「本人に重大な瑕疵(かし)がない限り、第三者による取り消しはできない」と述べ、卒業資格を取り消さないことを事実上認めた。閣議後の会見で明らかにした】
まあ、色々文句もあるだろうけど、こうやって事が露見した以上は補習を受けて貰わないとね。今年の三年生が履修漏れ必修科目を免除されて、来年の三年生は学習指導要領通りの授業では不公平ですもん。
埼玉・西武文理高、豪への修学旅行も「世界史」の単位(読売新聞) - goo ニュース
【30日に必修逃れが判明した、埼玉県狭山市の西武文理高は、2年生で行われる5泊6日のオーストラリアへの修学旅行を2004年度から世界史の授業に換算していた。
「海外の歴史に触れる」と独自解釈し、旅行前後に行った事前調査や事後報告に費やした9時間も加えて、規定の105時間の授業に替えて単位を認定していた。
同校によると、修学旅行では、現地の大学や史跡を訪れるなどした。畠山武教頭は「滞在1日は約8時間の授業に相当すると考えた」と説明。埼玉県学事課は、「世界史の教科書が使われていない」「現地滞在期間は単位に認められない」などと未履修と判断した】
そりゃ確かにオーストラリアの『歴史に触れる』事が出来るでしょう、かなり限定された範囲だろうけど。でも、それがローマ帝国と何の関係があるの?オーストラリアで中国の歴史の何が勉強できるの?
全く・・・・修学旅行を利用して単位認定と、他の授業に振り分ける時間の確保という一石二鳥を狙った考えなんだろうけど、凄まじく無理がある『独自解釈』でしょう。これを認めれる人間なんていないと思う。学校側にとってはナイスアイデアだったんでしょうけどね。
秋田南高校、県教委の指導後も未履修続ける (スポーツ報知)
【秋田県立秋田南高校(秋田市)が、2003年に県教育委員会から必修科目を適切に履修するよう指導を受け後も、未履修を続けていたことが31日、分かった】
【誉田憲彦校長は「疑われることのないよう各教員に指示したつもりが、徹底されていなかった。未履修が続いていることについては把握してなかった」と話している】
県教委から細かいチェックが入らないのを良い事に、その指導を無視していたんでしょ?校長が『未履修が続いていること』を知らなかったとは思えないんだから。もし、本当に知らなかったのなら、あんたは校長失格だよ。
「自分の学校も」生徒が県教委に告発メール 教師が不正認めず(神戸新聞) - goo ニュース
【兵庫県立高校三校で必修科目の未履修が発覚した問題で、問題発覚のきっかけになったメールは当該高校の生徒から寄せられたメールだったことが分かった。メールは「自分が通っている県立高校でもそれが行われているのではないかと気になりました」と記しており、指摘を受けて県教委は全県の県立学校長に調査を指示した。
メールは匿名で、二十七日午前一時二十二分、県教委ホームページに入った。生徒は自分の通う学校名を記した上、「日本史の授業はいつも世界史をしています」と告白。世界史の担当教員に問いただしても、第二次世界大戦など「あくまで日本史の内容には触れている、と主張しています」と書いていた。
日本史の教科書も購入させられたが、世界史しか学習していないと訴えている】
世界史の中で日本がどれだけ出てくるというのやら。それで日本史が勉強できるのなら誰も苦労はせんよ。