BE2 / ベルギー通信2

Enjoy your life.最近はnoteが主戦場です。https://note.com/mikawaya1960

乗鞍試走

2006-08-08 12:34:34 | 2006Bike

長野への家族旅行の「ついで」に乗鞍を走ってきました。もちろん8月27日に開催される乗鞍ヒルクライムの試走です。8月5日に乗鞍高原温泉に宿を取って、朝食前の早朝にまずは1本。空が明けてきて、乗鞍観光センターの前から見上げると、乗鞍岳の頂上がくっきりと見えています。山とは逆方向に下って少々ウォーミングアップ。タイム計測はノリクライムと同じ、ペンションひこうき雲前の「631号電柱」から岐阜・長野県境看板までです。

エコーラインへの車の乗り入れ規制が始まったので、一般車は乗鞍高原スキー場上部の三本滝ゲートから上は、バスとタクシー以外は走ってきません。5年前の乗鞍ヒルクライムを思い出しながら、電柱前でGARMINのスタートボタンを押して走り始め、ペンション外を抜けると九十九折が始まります。乗鞍国民休暇村前を通り、さらに進むと三本滝ゲート前駐車場を通ります。ここからが本格的な上り。路面状態はおおむね良好。舗装のひび割れはありますが、上りは問題なし。下りはラインを選ぶ必要があるでしょう。バスとタクシーしかエコーラインは上れませんが、それでも結構な数の車両が上り下りします。しかし早朝なのでそれもごく僅か。静かに路面の斜度との対話が楽しめます。

コンクリート舗装が現れると最大傾斜部。ここまで約12km。半分は終了です。高度を上げると、やがて森林限界を超えて空が大きく広がってきます。すばらしい青空。眼下に乗鞍温泉が小さく見える頃、周囲の山々もその山容をはっきりと見せてくれます。

北アルプスの穂高岳、槍ケ岳がくっきりと峰を現しているのをちらりと見て、息を上げてペダルを踏み続けると、ゴールの県境が見えてきます。しかし見えてからが結構長い。8%程度の勾配をテンポ良く上って、雪渓の前を通る頃にはゴールはもうすぐ。

山肌もあらわな山頂付近の道路を上り詰め、最後の左曲がりで県境看板が現れます。ここでゴール。1時間20分でした。

朝食後にも1本、上ってきました。こちらは1時間24分。乳酸の残る重い脚にしては、結構踏めたかな。10時ごろスタートラインを通過したので、車両が結構多く、排気ガスにやられました。それと下り。気持ちよく飛ばしていると、下から車両が上がってきて、ブラインドコーナーでおっとっとということになるので、注意しましょう。乗鞍観光センターからのバスは毎時0分発。下っている時間は30分程なので、時間を見計らないながら下れば、どこですれ違うか概ね予想がつくので安心して走れます。

今回のギアセッティングはフロント52X39、リア12-25。フロントはもちろん39固定です。使い分けは、5%位までで21T、8%位で23T、10%以上で25Tといった感じ。39X25だとケイデンスが上がらないので、もう少し大きいギアの方が走りやすい気がしました。本番は27Tを付けます。

下りは冷えます。上は気温も低いので、アームカバー、レッグウォーマー、ヤッケを用意しました。グローブは指切タイプで大丈夫です。大会当日は、上は大混雑して、下るまでに時間がかかり、身体も冷えるので充分な備えが必要ですが、試走だけですぐ下るのなら、ヤッケだけでもOKでしょう。下りで寒いのは最初の10分だけです。

さあて、アドレナリン沸騰のレース本番では、どれだけタイムアップできるか楽しみ。晴れますように。参加される皆さんも頑張ってください。

<ご案内>
エコーラインの三本滝ゲートのオープンは午前6時です。それより前に着いても、ゲートオープンを待っていなければなりません。係員がいるので、勝手に乗り越していくことは出来ません。乗鞍観光センター前からゲートまでは15分ほどの距離なので、試走時にはスタート地点を5時45分以降にスタートすれば、問題なくスルーできます。観光センター~畳平(山頂)間のバスは1時間おきに出ているので、同行者もバスで上がって、ゴール地点で待つことが出来ます。往復2000円。50分で着きます。しばしの雲上散歩をどうぞ。

 

絶景かな絶景かな@b-Stream


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な景色 (ぐっちー)
2006-08-08 15:08:10
すごく気持ちのいい風景ですね。

綺麗な写真だ~。

日本の自然は本当に素晴らしいと思います。次回の帰国は絶対夏で、テントを持って旅行するのだ!



当日晴れるといいですね。
うらやまし~。 (つん)
2006-08-08 19:26:54
本当にキレイな風景ですね!空の青、緑に、ただの剥き出しの山肌の茶色までがとても目を引くコントラストになって。もう少しで本番ですね!
本番のターゲットタイムは (坊主)
2006-08-09 00:28:39
75分台ですか?(ニヤリ



下りは荷物回収するのに時間掛かるんで、WBをポケットに入れて登ってとっとと下ってしまうのが吉かと。
コメントに感謝 (家主)
2006-08-09 12:16:33
>ぐっちー

その夏の旅行にはゼヒ自転車で。そうだ新婚旅行だよ。



>つんさん

来年は是非一緒に出ましょう!



>坊主どの

ふふふ。その通り。来年はチャンピオンクラスじゃないとね。

クルマ借りたけど一緒に行く? 自分とバイク以外に、2人+バイク1台は載せられそう。
相乗りのお誘い (坊主)
2006-08-10 21:52:49
乗鞍遠征は相方との旅行兼ねてるんで、残念ながら今回は遠慮します。

声掛けてくれてアリガトウです。

コメントを投稿