ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・鰻で結婚記念日

2016-10-08 10:06:43 | リハビリ


今週の金曜日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
結婚したのが早かったので、41回目です。去年は40年の節目という事で、娘たち家族と一緒に箱根のホテルでお祝いをしましたが、今年は細やかに奥さんの好物の「鰻」を食べに行って来ました。
この鰻屋さんには、年に何回かお邪魔するのですが、車椅子の私に若御主人を始め、皆さんが優しくケアをしてくださり、いつも感謝しています。夜には娘や孫達からケーキが届き、糖質制限中の私には嬉しいやら辛いやら・・・。
今年も早いもので、残すところあと三か月。季節の変わり目と自分の身体の回復度合いを考えてしまい、体調や感情のコントロールが難しい時期です。私の身体の回復の為にケアをして頂いている皆さんのお蔭で、確実に前に向かって進んでいるのですが、自分の年頭に立てた目標が高すぎるせいもあって、中々・・・。
しかし、まだ三カ月あるので、少しでも目標に近づける様に顔晴ります。

さて今週のリハビリですが、いつもの通りのメニューをこなしました。
月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハは、金曜日に新しく入社された看護師さんと金曜日を担当される看護師さんと、主担当の水曜日担当の看護師さんの三人で来られました。それを一番喜んだのは我が家の愛犬で、奴は複数の看護師さんが来ると一人は自分と遊んでくれる人だと勘違いしています。(笑)
金曜日を担当される看護師さんは体の小さい方で、私の固い体を一生懸命にストレッチしてくれて、申し訳ないと思っていますが、いつも明るくどうしたら上手く力を使えるかと考えながら一生懸命に取り組んでくれています。

木曜日午前中のイケメン先生とのリハビリは、今月から個別リハは無くなり、通称「電気椅子」低周波治療と、足を空気で圧迫する「メドマー」治療だけになり、それもイケメン先生が退職した後はどうなるか?

火曜日木曜日のムーブメント茅ヶ崎での通所リハは、いつものレッドコードを使用しての「グループ体操」と、レッドコードで体全体を吊るして貰う個別リハ。そして、もこちゃん先生の入念のストレッチの後、火曜日は歩行練習、木曜日はエアロバイク練習に取り組みました。
火曜日の歩行練習では、片道を歩行練習する度に、もこちゃん先生が「今の歩行はどうでした?」と聞いてくれて、私の反応を見ながら歩行のサポートの仕方を工夫してくれています。そこで感じた事を(株)マザー湘南の看護師さんにもトライしてもらう様な連携を取ってくれています。木曜日のエアロバイクでは、段々と自分の力で漕ぐという感覚が出てきたのですが、調子に乗ると両足に力が入ってしまい、「無意識」という感覚の難しさを感じています。


泣いても笑っても、今年もあと三カ月。今年のリハビリで掴んだ感覚の総決算のつもりで、残り三カ月を顔晴ります。

今週のかめ報告・・・①腹筋が付いて来たのか、ベットで横になって左足が引き上げられるようになって来た。



やり抜く!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・一期一... | トップ | 今週のリハビリ・・・-1.2kg »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-08 16:23:57
やり抜く❗️姿勢を真似したいと思います
返信する
遅くなりましたが、 (araikuma)
2016-10-10 13:04:57
ご結婚記念、おめでとうございま~すεʕ๑>▽<ʔз

41回…ウチの倍ですね❗
毎年ちゃんとお祝いされてるなんて。。。
ウチの旦那にちょっと言ってやってくださいょ。
ご馳走(気持ちばかりのʕ¯×¯٥ ʔ)作っても忘れてるし、逆にケンカになった年もありましたょ。

うちもぶうさんご夫婦見習わなくっちゃ!(笑っ
返信する
Unknown (ぶう)
2016-10-10 15:33:25
お名前が判りませんが、一緒に顔晴らせてくださいね。
返信する
ありがとう。 (ぶう)
2016-10-10 15:37:13
くまさんありがとうね。

四倍かぁ~!なんかため息が出る数字だね。(笑)
我が家も色々ありましたからね。
何もなきゃ思い出に残らないからね。

くまさんも、思い出をたくさん作ってね。
返信する

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事