ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・14年

2015-12-26 13:38:34 | リハビリ
クリスマスが過ぎて、テレビのCMも、一気にお正月モードに突入です。

12月の30日で、この病気と闘って満14年になります。

思えば、長かった様な短かった様な・・・。そして、「もしこの病気に罹らなかったら・・・。」「普段から体に注意さえしていれば・・・」等々色々考えてしまいます。

また、毎年、「今年も歩けなかったかぁ」などとも考えてしまいますが、でも、発病時は「普通は即死です」とか「生きることが出来ても、植物人間です」とか「二度と歩けません」とか、いろいろ言われ、口もきけず、体も動かず、目しか動かず、リハビリも無理ですと言われていた私が、今では「歩行練習」をさせて貰えるまでになって来ました。

この14年間、色々な方に出会いました。良い人にも悪い人にも・・・。
勿論、良い人の方が断然、多かったですが。
もしこの病気に罹っていなければ、色々な所の行けたであろうし、孫たちとも色々な事をしたり、教えてあげる事も出来たであろうに・・・と考える時もありますが、この病気に罹ったからこそ出会えた人たちもいるし、経験も出来たと思っています。

そして、その方達の協力や励ましがあったからこそ、今こうしてパソコンに向かってブログも書けるまでになりました。本当に心から感謝です。

来年も、色々な方々に支えられ励まされながら、今まで受けた恩に報いるためにも、「復活」を目指してリハビリに顔晴って行きます。
生まれてから一度も私の歩く姿を見ていない、来年、中学生になる孫を始め5人の孫たちに、一日でも早く歩く姿を見せることを目標に。


さて、今週のリハビリは、23日の祝日を除いて、いつも通りのメニューをこなしました。

木曜日は24日のクリスマスイブだったこともあり、ムーブメント茅ヶ崎のリハビリは、途中の休憩時間を短くし、その分、少しだけ早くを終わり、責任者の太っ腹PTの先生のおごりでケーキをご馳走になりました。
最後は、今年いっぱいで退職されるスタッフの方と、皆さんで記念撮影をして、みんなで「良い年」を迎えることを誓い合って、今年のムーブメント茅ヶ崎のリハビリを終わりました。

木曜日のイケメン先生とのリハビリは、先生と二人で「リハビリを受ける患者さん達も、昔のメンバーと大分変った」などと、今年1年だけではなく、5年前ぐらいまでさかのぼって、何となく感慨深げな今年最後のリハビリとなりました。

今年のリハビリも、28日の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハで打ち上げになり、来年の4日までは自主トレ生活ですが、気を緩めることなく、ただし無理はしない程度に自主トレを続けるつもりです。
ムーブメント茅ヶ崎のPTの先生から、「来年は、ナメクジスピードをカメにしましょう」と言われたことを目標に。

本当にこの1年、(株)マザー湘南の看護師さん、O医院の医院長先生、イケメンPTの先生、そしてムーブメント茅ヶ崎のPTの先生やスタッフの皆さん。
更に、激励をしにわざわざ訪ねて来てくださる、先輩・友人・後輩・ブログへのコメントやSNSを通して激励を続けてくれるすべての方に。


感謝

今週のリハビリ・・・今年のリハビリも、あと一週・・・。

2015-12-19 10:34:57 | リハビリ
今年も残すところ、あと2週間になりました。

先週は、色々と用事がありブログの更新が出来ず、「やはり師走ですね。」と思った次第で・・・

今年のリハビリも来週25日が最後で、後は自主トレに顔晴らなくてはいけませんが、年末年始は色々と誘惑が多いので、自分自身との闘いです。(笑)

お正月は体重の増加にも気をつけなくてはいけないし・・・

私は、伊達巻と酢だこが大好きなので、特に注意です。(笑)

さて、今週もリハビリ、顔晴りました。いま、こうやってPC向かっていても、太ももに筋肉痛が・・・。

いつもの通り、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハ、火曜日の午前中と木曜日の午後のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリと、木曜日の午前中のイケメン先生とのリハビリをこなしました。

リハビリに臨む調子としては水曜日がピーク。何故なら月曜日は、土日に自主トレはしても、思うように体が動かせなかった為、身体の動きが悪くなっていて、月曜日担当の看護師さんに身体をほぐして貰い、火曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリでエンジンがかかり、水曜日の訪問リハ、木曜日のイケメン先生のリハビリと、ムーブメント茅ヶ崎でのリハビリで、残りの燃料を使い果たし、金曜日の訪問リハでは「カラータイマー」が点滅している状態で、金曜日担当の看護師さんには迷惑を掛けています。

今週も火曜日のムーブメント茅ヶ崎では、「オカマグロ」さんがパワー全開で、そのパワーに「南湖の暴れん坊」さんがスクランブル状態で、緊張感あふれる火曜日でした。(笑)

来週のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、今年最後の木曜日が24日のクリスマスイブという事で、責任者のPTの先生のポケットマネーで、ケーキを全員にご馳走して頂ける事になっています。

この話を聞いた時、普段は寡黙なリハビラーの方が「マジかよ!」と言われたのが、何故か微笑ましく感じました。

今週のリハビリ・・・200g

2015-12-05 13:09:58 | リハビリ
街のあちらこちらや、我が家の近くでもイルミネーションで飾りつけるお宅が・・・。
「クリスマスが近づいて来たなぁ」と感じた今週でしたが、気候は一向に安定せずに、風が強い日があれば寒い日も暖かい日も・・・。
これで体調を崩さない様にというのが無理で、心なしか救急車のサイレンンも聞こえてくる回数が増えたかも…。

今週は月曜日のリハビリが終わった後、娘たちと○○トコに買出しに行って来ました。娘たちは「今日は空いているねぇ」と言っていましたが、私は人の多さに「人酔い」してしまいました。
○○トコは、商品の陳列が日本人にとっては多少、上の方に陳列してあるので皆さんの目線が上に行き、車椅子の私は避けても何度もぶつかりそうに・・・。その度に「すみません」と謝り、どちらかというと「謝り疲れ」かも知れません

この時期外出は控えた方が良いかなと思った私でした。

さて、今週もきっちりとリハビリをこなすことが出来ました。月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハビリ、火曜日の午前中と木曜日の午後からのムーブメント茅ヶ崎での通所リハビリ、木曜日午前中のイケメン先生とのリハビリを、元気にこなしました。(株)マザー湘南の看護師さんのリハビリは、曜日ごと担当の看護師さんが違うので、ストレッチや歩行練習のやり方が違い、曜日ごとの刺激が変わって身体にはいいんじゃないかと思っています。

ムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、特に体調に異常がない限り、PTの先生がどんなに忙しくても決められたメニューをきっちりとこなしてくれます。額に汗をかきながら・・・。

イケメン先生とのリハビリは、隔週毎に診察がある為に、診察の待ち時間や診察時間が延びて、リハビリの時間に食い込んでも、その時間でなるべく多くのメニューをこなせる様に、イケメン先生が顔晴ってくれます。

決して胡麻をするわけではありませんが、私の身体に携わる方々のおかげと、いつも感謝しています。

今週のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリでは、「オカマグロ」さんが相変わらず絶好調で、この世で知らない事はないというくらいの勢いでした。(笑)
木曜日のムーブメント茅ヶ崎でのエアロバイクは、勿論、PTの先生に手助けをして貰ってですが、少し左右の踏込と力の抜く加減が判って来たような気がしています。今年の目標は「自転車を自力で漕ぐ」ですが、少し光が見えたような気がしています。イケメン先生とのリハビリでも、電気椅子の低周波の強さが、今まで「これ以上強くすると危険」という警報が出るまで上げないと感じなかったのですが、最近は警報が出る前に限界を感じられるようになりました。(笑)

今週は、一ヶ月に一度の体重測定でした。結果は先月に比べて、-200g・・・「豚肉の細切れ」ダイエットが続いています。



扉を叩き続ければ、必ず開く