ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・誕生日

2017-02-04 15:11:31 | リハビリ
 


二月最初のリハビリ日記です。
今週は、私の誕生日でした。朝から孫達からの電話やLINEでのお祝いを貰い、また、(株)マザー湘南の皆さんからのプレゼントや看護師さんからの花束を頂き、幸せを満喫しました。
ちょうど誕生日がムーブメント茅ヶ崎でのリハビリと重なっていたので、ムーブメント茅ヶ崎のスタッフの方やリハビラーの皆さんから御祝いの言葉を頂きました。
で、幸せ感満載でムーブメント茅ヶ崎から帰って来たのですが、我が家の奥さんが私の出迎えに自転車が邪魔だと思ったのか?自転車を移動しようと思い、焦って転んで足首をねん挫してしまい、病院へ行ったり帰って来ても安静という事で、お祝い気分も自粛という事で、ある意味、思い出に残る誕生日になりました。

さて今週のリハビリですが、金曜日担当の看護師さんの体調も良くなっっと言うことで、いつも通りのメニューをこなすことが出来ましたが、ムーブメント茅ヶ崎のスタッフの方が一人、体調を崩してお休みでした。

月曜日は、(株)マザー湘南のいつもの明るい看護師さんとのリハビリでした。色々な話をしながらでしたが、「決める所は決める」と言う様な感じで、何回も注意されてしまいました。
水曜日は、主担当の看護師さんと、もう一人の看護師さんが同行でした。この看護師さんは、(株)マザー湘南の中に併設されている、重心のお子さんを預かる「子供デイサービス」を担当されている看護師さんで、お子さんへのストレッチには定評がある看護師さんです。その看護師さんに主担当の看護師さんが、私の身体の特徴や対応の仕方を丁寧に説明しながらのリハビリでした。歩行練習は、私の「ええ恰好しい」の気持ちが働いたのか?いつもより調子が悪かったです。
金曜日の看護師さんからは、花束を頂いてのリハビリでしたが、病み上がりの身体にもかかわらず、自作のマニュアルを見ながら一生懸命に取り組んでくれました。

ムーブメント茅ヶ崎での火曜日の通所リハは、いつものグループ体操、宇宙遊泳の後、歩行練習のメニューをこなしました。
もこちゃん先生に後ろから支えて貰いながら、軸足への体重をかけることに集中しながら、降りだす足を介助してもらいながらの一往復でしたが、臀筋が今までの筋肉痛ではなく、上手く表現できませんが「使ったなぁ」と実感できる、単なる筋肉痛ではなくなってきました。
木曜日のリハビリは、グループ体操、宇宙遊泳の後、エアロバイク運動でした。毎回書くようですが、やる度に感覚が戻って来ていて、ペダルを踏み込む力の余計な力が抜けてきています。もこちゃん先生から「次回は自分の力だけで漕いでみましょう」と言われました。

(株)マザー湘南の看護師さんも、ムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生を始めスタッフの皆さんも、私の身体の小さな変化を見つけてくれて、次のリハビリに活かしてくれる・・・。
それが、私のリハビリの励みにもなりエネルギーにもなっています。


※今週のかめ方向・・・①寒い中でもいつも通りのリハビリが出来た。  ②感覚とイメージが、よりハッキリして来た。




昨日より今日、今日より明日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿