ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・ゴールデンウィーク

2017-05-06 10:39:26 | リハビリ


ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
昨日は「子供の日」という事で、写真は「一応、男の子だから・・・」と、家内が用意してくれた、久しぶりの糖分です。
ひょっとすると「いつまでも子供だから・・・」の気持ちが強いのかも(笑)
聞いた話によると、NHKのアナウンサーは、ゴールデンウィークの事を「大型連休」といい、絶対に「ゴールデンウィーク」とは言わないそうで、何の意味があるのか「???」です。

さて、今週のリハビリは、G/Wという事もあり、マザー湘南の看護師さんの訪問リハビリは、月曜日の明るい看護師さんとのリハビリだけで、水曜日、金曜日の訪問リハビリはお休みでした。でも、火曜日と木曜日のムーブメント茅ヶ崎での通所リハビリは普段通りでした。

月曜日の、マザー湘南の明るい看護師さんとのリハビリは、お互いに冗談を言いながら要所要所は厳しいリハビリで、立位がいつもに比べて姿勢よく立て、看護師さんからお褒めの言葉を頂きました。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、いつものメニュー通り、レッドコードを使ったグループ体操の後、身体全体を吊るして貰いリラックスした後、もこちゃん先生の丁寧なストレッチ、そしてエアロバイクでのペダルを漕ぐ運動をしました。
毎回、同じ様な報告ですが、練習する度に左右の足の力の切り替えが、スムーズにいく様になって来ていて、今週は「ああ、自分の力で漕いでるな」と自覚出来る様になって来て、その分、太ももとふくらはぎの筋肉痛がかなりきつかったです。

木曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、いつも通りのルーチンを終えてから、もこちゃん先生に後ろから抱えて貰いながら、50mの歩行練習をしましたが、筋肉痛は思ったほど影響はなかったのですが、両足の裏の「肉球」(足裏の指の付け根)が痛くて、50mでギブアップでした。毎回の様に思うのですが、今まで歩行練習が思うように出来なく、また、しっかりと軸足に体重を移して踏ん張ることが出来なかったため、足の裏の皮が薄くなっているのだと思いますが、反面、軸足に体重を乗せて踏ん張ることが出来始めたのかと思っています。
最後に、今年晴れて「理学療法士」になった「ニャンコ先生」から、上肢のストレッチをして貰いました。イケメン先生とのリハビリが無くなった後、上肢のリハビリに時間が掛けれなくなっていたのでとても嬉しいです。
もこちゃん先生の配慮で、今年から加わった女性PTの先生が、交代でストレッチしてくれるようです。

筋肉痛・・・確かに痛くて辛いですが、それだけリハビリが進んでいる証として、顔晴って行こうと思っています。


今週のかめ報告・・・①自転車運動で、自分でペダルを漕いでる事が実感できるようになって来た。




信念とは今の心を信じると書く、今の気持ちを大事に