ミシャライ放浪記

ミシャライ(現在社会人)の日々の記録

黒部ダム

2008-04-28 18:26:50 | おでかけ
たまに開催される一人旅ですが、今回は黒部ダムに行ってきました。
なんと始発のバスに乗り込むという気合の入れようです。

長野県側からトロリーバスという電気で走るバスにのって、いざ黒部ダムです。
電気っていってもプリウスみたいなイメージではなく、電車の車体部分がバスになってるって感じですね。

僕の中で黒部ダムというのは、物凄く山奥にあって、たどり着くのに半日くらいかかるというイメージだったんですが、意外と近いんですね。
車停めた場所から15分位でダムまで着いちゃいました。
バス代はぼったくり風俗店かってくらい、めちゃくちゃ高いんですけどね。

駅を出てまず、ダムの上ではなく展望台に行って見ます。
で、展望台の階段を登りきった瞬間ですよ。

「ゴロゴロゴロ!」

物凄い雷鳴が響き渡り、大雨が降ってきましてね。
その勢いでダム決壊ですよ。

ちょっと説明が足りませんでしたね。
展望台の階段を登りきった瞬間めちゃくちゃ寒いのね。
あそこの季節はまだ真冬です。

一応冬支度はして行ったんですが、あそこまでとは思っておらず、装備に隙があったんです。
そしたら、その装備の弱い部分を狙って大寒波が襲ってくる訳ですよ。
で、お腹がゴロゴロ鳴り出しちゃって、ミシャライダムが決壊寸前の大ピンチ!
危うく休憩所のトイレに駆け込みまして、なんとか茶色いものをダムに流し込まずにすみました。
なんとも波乱な幕開けです。



こちらが黒部ダムを展望台から見下ろした景色です。
でかいですね。
でも実はもうちょっと巨大なものを想像していたのでちょっと残念。

ダムの下の川に人が立ってれば、「人があんなに小さくみえるんだ」みたいな、もうちょっと迫力を感じることができたかもしれませんが、なんかいまいち距離感がわからないと言うか、キン○マが縮み上がるような高さも感じなくて、「まあ確かに大きいね」って感じでしたかね。

さて次は立山黒部アルペンルートを目指します。
雪の壁を見に行きますよ。

黒部ダム上を渡って、そこからケーブルカー、さらにはロープウェイに乗り、室堂というところまで行きます。
これらの乗り物も高いです。
ヤ○ザかなんかが経営してんのか?って感じ。
確かに物凄い苦労の末に建てられたものですから、費用や維持費も莫大にかかってるのかもしれませんけどね。
と言いつつ、大事な切符を途中で落としたらしく、余計な出費を払ってしまったのですが。

そしてこれが雪の大谷です。



そびえ立ってますねぇ。
今年は16mらしいです。
雪をかかなければ一面白銀の世界です。



これは雪の谷とは別ルートの道ですね。
こっちは谷ではなく、雪の上を歩きます。
眩しくて目が開けられないっす。
雪道に慣れてないおっちゃん、おばちゃんが転びまくりです。
風が吹くとめちゃくちゃ寒いです。

ということで、これにてこの旅の目的は達成されました。
さてさて、今何時かな?

まだ10時30分かい!

ちょっと迅速に行動しすぎましたかね。
なんか高いほうへはグングン登ってくんですが、どの乗り物もあまり距離は走ってないんですよ。
ケーブルカーは乗車時間5分程度、ロープウェイは7分だったかな。
金はかかるんですが、時間はかからないんですよね。

さらに僕は事前調査というのが大の苦手でして、メインの場所しか調べないんですよ。
調べるって行っても、「あそこの景色が抜群で、昼飯はここのレストランでしか食べれないものがある」とかそう言う調べ方ではなく、「場所(目的地へのルート)」を調べるだけです。
悪く言うと、ただ行って見るだけなんですよ。良く言いようもないですけどね。

と言うことで、ダムと雪の大谷ウォークを満喫したら、他に何があるかわからないし、寒いので結局戻るとします。
ただ、このくらいの時間から結構混み始めたんで、ゆっくりゆったり観光するには、早めの行動が良かったかもしれないですね。

来た道と同じ道を通るので、目をつけておいたお土産屋や、もう一度ゆっくりダムなどを見て帰りました。



恒例の提灯です。
旅行の証として買ってくるのが趣味?なんですよね。

行ってみて思ったけど、黒部は時期が難しいような。
雪の大谷ウォークは今しかできないから、まさに今が時期なんでしょうけど、黒部ダムは時期じゃなかったと思うんですよね。
雪で展望台への道が封鎖されてるとか、遊覧船が動いてないとか。放水も見れなかったですしね(放水は時期が関係あるのかよくわかんないですが。さすがに、これくらいは調べていかないとダメですね。)。
ダムへ行くなら秋ころがいいんですかね。

でもまあ、一度行ってみたかった黒部ダムに行ってこれてよかったです。
見ないことには何もわからないですし。

今度は秋とかにもっと時間をかけてトロッコ電車の旅に行ってみたいですね。

さくらの季節

2008-04-21 00:20:25 | おでかけ
かつての偉人はこう言った。
「日本人ならお茶漬けやろが」
確かにそれはそうなんだけど、今の季節、日本人なら「さくら」でしょう。

今年は高遠のさくらを見に行きました。
さくらの名所100選のうちの1ヶ所みたいです。



満開からは少し過ぎてしまった感じですが、まだまだ咲いてます。

以前山梨の鰍沢のさくらを見て中々凄いと思ったのですが、高遠もそれと同等以上に凄かったです。
高遠のほうがさくらの密度が高かったかなという印象でした。
見上げると、空じゃなくてさくらって感じですからね。

さくらを見に行ってはいるんだけど、ああいう場所はそれだけじゃなくて色々いいとこがありますよね。
人が集まるから活気があるし、屋台で何か食べ歩くのもいいです。
今回は「さつまスティック」というものを食べてみました。
結構行列ができてたんですね。



ただ切ったさつまいもを揚げて塩を振っただけなんですけどね。
結構大きかったので、見た目のインパクトで買ってしまいました。
マックとかのポテトみたいに食べれそうなイメージも良かったのかもしれないですね。
お腹一杯になりますけど。

季節ものはその時期を逃すと見れないし、そうでなくても社会人になってホイホイ旅行とかいけないと思うので、チャンスがあれば逃さないように行っておきたいです。

LaQua

2008-04-14 00:10:57 | おでかけ
ラクーアに行ってきました。

ラクーアは後楽園遊園地の一部なのかなんのか知らないですけど、乗り物とか、レストランとかショッピングができる店とか複合娯楽施設みたいな感じなんですかね。
その中でも今回は「スパラクーア」に行ってきました。
東京まで行って何してんだと思うかもしれないですが、たまにはいいじゃない。

東京に行っても基本買い物か食事しかないですからね。
あと田舎にいるとモーターのついた乗り物で出発から目的地まで行けますけど、都会にいるとかなり歩かなきゃいけないんで疲れるんですよね。
ただでさえストレスフルな昨今、やっぱスパラクーア、ビバラクーアですよ。
今日はやたら外が寒かったしね。

日曜の昼間だったんですが、混んでるもんですね。
結構若い人たちもいますね。
健康ブームだからでしょうか。

そこまで広くないし、混みすぎててイマイチリラックスできない・・・
なんてことはなく1,2時間寝てしまいましたね。

あともうちょっと遊べるところがくっついていたらいいんですが、スパなんで仕方ないですかね。
後楽園とか東京ドーム遊ぶところあるし。

そういえばドームの近くてボーリングしたんですが不調ですねぇ。
どうしてもコントロールが定まらない。
昔は左右にピンが割れない限りスペアを逃す気がしなかったんですが。
今はいっても130くらいが限界。110平均くらいになってしまった。
今日はなんぼかましだったかな。
機会があればまた行きたいですね。

東京もまだまだ行ったことないところだらけだとは思うんですがね。
なかなか思いつかない。
来年になれば行ける機会も減ると思うから今のうちに色々行っておきたいものです。

来客対応

2008-04-06 23:09:52 | 仕事系
仕事柄僕は来客対応することがあるのですが、これが結構大変なんですよ。
大変ていうのは、契約をゲットしなければならないと言うことではないんです。
と言うのは、どっちかって言うと僕の仕事は、買ってもらう立場ではなく、買うほうだからね。
基本的に偉そうにしとけばいいんです。
もちろん無理な仕事をお願いするときは、そう言うわけにはいかないですけどね。

では何が大変なのかと言うと、笑いをこらえるのが大変なときがあるんですよ。

例えば、午後一の商談だと相手の歯にネギがくっついてるとかね。
「是非よろしくお願いしますよ、ニカッ」とかされてもねぇ。
おいしいラーメン屋でも紹介すればいいのでしょうか。

あとは、いつもマスクしてる人とか。
それも普通のやつじゃなくて、物凄く厳重なやつね。
ロビンマスクみたいなやつ。
もうね、席ついた瞬間僕の頭の中ではスイッチオンで

「Go!Go!マッスル!」

ですよ。
商談ルームに笑いと言う名の稲妻走りますからね。
この人をどんな超人に設定しようかというキャラクター作り(妄想)に必死で商談なんてそっちのけですよ。
結局僕の中ではいつも「多少いざこざがあった後、お互いを認め合いタッグを組んで悪魔超人からミート君を救い出す」というシナリオをまとめて、商談ルームを出てくるんですけどね。

で、今までで一番おもしろかった人がいるんですが、その人は肌がやたら黒いんです。
なんでもサーフィンしてるかなんかで、いつでもオールウェイズ黒いんです。
チョコボールですね。
で、いつも商談後にみんなに「今日も黒かった?」って聞かれるんですよ。
その日の商談は、話が始まったときは下向いて資料を見てたんですが、すぐそれを思い出して、ふと顔を上げてみてみると

これがそうでもない。

至って普通かちょっと黒いくらい。
黒ければ黒いでおもしろいんでしょうけど、あまり黒くないのもそれはそれで何かおもしろいんですよ。
頭の中で凄くきれいに「黒くないんかい!」と突っ込みを入れている自分が想像できて、それからはずっとニヤニヤしてました。

どうしたんでしょうね。
あまりに夏が暑すぎてチョコが溶けちゃったのかな。

この時点で僕は相当ウキウキウォッチングなんですが、これで終わらないのがチョコ溶けアーモンドの厄介なところなんです。

もちろんアーモンドが商品の紹介をしてきますよね。
なにやら「テープにミシン目がついているから手で簡単に決まったサイズにちぎれる」といった商品を紹介してきたんですね。

それでアーモンドが「これで引っ張ると簡単にきれるんです。」とか言いながら実演してみるんですが、力いっぱい引っ張っても、これが全く切れない。
「あれ?おかしいな。ふっ」
とか言ってキン肉超人ばりに力任せに引っ張るんですけど中々切れない。
せっかく白くなってきた顔が梅干みたいに真っ赤になっているんですけど、全くダメ。

この時点で役に立ちそうのないテープに対する購買意欲はジェロ、じゃなかったゼロなんですが、一応やりきってもらいます。

「ふん、ビリッ!」

はいはい、やっと切れましたか。ご苦労さん。
自分でもわかってるとは思うけど、そんな手間がかかりそうなもの買うつもりはないからね、と思いつつ切れたテープを見てビックリ仰天ですよ。

ミシン目のとこで切れてないっつーの。

何かね、もうぐちゃぐちゃ。
ミシン目と全く関係ない部分が波打ちながらビリビリに破けてるし、力いっぱい握り締めるもんだから、端っこはしわしわですしね。

キミは何か?
商品の紹介じゃなく、僕を笑わせにきてるのか。

しかも、僕もやってみたんですが、思いっきり引っ張ろうと思ったら、力入れる前に簡単にピリっと切れるしね。
言ったとおりちゃんと簡単に切れるじゃん。

自分の商品を犠牲にして笑わせてくれるなんて、なんともありがたいことです。

他の商品も
これどんな商品に使ったら便利かなぁ。せっかくわざわざきてもらったのに。僕って想像力ないなぁ。

って、何で僕が考えてるんだ。
お前が考えてこいよ。

みたいな商品ばっかりですしね。

全く困っちゃうよ。
堅苦しい商談も勘弁だけど、あまり笑うのをこらえるのが大変なのも考えものです。
もちょっとまともな人がこないものかねぇ。

胸元がザックリと開いたシャツに、超ミニスカートのお姉さんとか・・・