ミシャライ放浪記

ミシャライ(現在社会人)の日々の記録

結論から言うと

2007-11-28 23:34:18 | 仕事系
最近はあまりに仕事が忙しいもんだからストレスで体にブツブツができてしまいました。
気持ち悪いのなんのって。ブラマヨ吉田の気持ちが痛いほどわかります。

ブツブツの原因がホントにストレスかわかんないんですけど、とにかく忙しかった。
拘束時間は学生時代も同じくらいだったけど、中身が全く違いますよね。
学生時代なんで拘束時間の1/3くらいは寝てて、もう1/3くらいはボケっとしてますからね。
仕事は納期に追われ、ずっと全力ですから。
何事も中途半端にダラダラこなすのが大好きな僕ですから、ホントあんな仕事は向いてないってもんです。
まあどんな仕事に就いたって文句は絶えないんでしょうけどね。

さてさて、題名にも書いた「結論から言う」ってことですけど、相手に自分の思いをよりわかってもらうためには大切なことですよね。
社会人には必須でしょう。
就活の時も散々耳にしました。

僕はこの言葉が大嫌いなんですね。
もちろん自分ができないからなんですけど。

「結論から言うと」って喋り出す人いますよね。
こんなの最悪です。
自分はポイント抑えてんだ。俺はわかってるんだぜって言いたいのかよ。

こんなの聞くとホントに言えてんのかい君はと思わずにはいられない。
すんごい細かいこと言うと、結論から言うとって言ってる時点で結論からいえてないしね。
や~い、や~い、ざまぁみろ。

だんだん話が見えてきましたね。
ええそうです。
僕の周りにあまり好いてないやつがいて、そいつがこうやって喋りだすんです。

最初に結論なんか言っちゃったら話がつまんないよ。
だってオチは最後でしょ。

ということで、駄々ばかりこねてないで、これからは極力結論から話せるように努力していこうと思います。

HOME tour 2007

2007-11-14 23:56:04 | 音楽・映画
Mr.ChildrenのHOME TOUR DVDを買ってきました。



売り場に無くて、店員に聞いても無いって言われたんですが、粘ったら出てきました。
大抵CDとかって発売前日に売ってるじゃないですか。
このDVDも昨日買ったんですが、発売日前日に売り切れちゃって発売日に1個も無いなんておかしいじゃないですか。
次はいつ入荷するかわからないって言うし。

いくらミスチルがビッグネームであろうとDVDが売り切れるって、どんだけ人気なんですかって話じゃないですか。
じゃああんまり入荷してないのって思うじゃないですか。
だから初回はどれだけ納品されたか聞いてみたんですよ。

そしたら少し格上の人を呼んでくれて、始めは売り切れですって言われたんですが何回か質問してたら(お前ら隠してるんだろって思ってたわけじゃないですよ)探しに行ってくれて持ってきてくれました。

どうしても初回限定版が欲しかったとうわけじゃないんですが、何回も店に足を運ぶのがめんどくさいので出てきて良かったです。

まだ開いてもないんですが、時間ができたらツアーのことを思い出しながら見てみようと思います。

でもこれってアリーナツアーのDVDだった気がしたけど、3ヶ月くらいしたらスタジアムツアーのDVDが出るんじゃないだろうな。

東京モーターショー2007

2007-11-11 14:33:43 | 
東京モーターショー2007に行ってきました。
僕にとってはこれが3回目のモーターショーです。

昼頃過ぎについて17時頃帰ったんですが、こんなんじゃ全く時間足りないですね。
ある程度わかってはいたんですが、日程的にこんな予定しか立てられないんだからしょうがない。これだから社会人は・・・

で、この短い時間を有効に使うために、事前チェックをしておけばいいんですが、性格的にできないんですよね。
例えばテーマパークとかのデートプランとかも、「朝行ったらあれとあれに乗って、食事はあの店で食べて、お土産はあの店で買う。そして夜はショーを見て帰る。」とかそう言う予定の立て方ができないんです。
「この日はあのテーマパークへ行く」以上。という感じにしか予定を立てられないんです。
現物を見ないと実感が湧かないタイプなんで机上で考えられないんですね。2回目以降は立てられるかもしれないですけど。

そんなこんなで、確実にあると知っていたのがGT-Rのみ。
あと、あんなのがありそうだってのが2,3車種くらい。
と言うわけで、効率的に回れるわけも無く、日本メーカーのコンセプトカーの写真をチラチラ撮ってきた程度で終わってしまいました。
外車まで回れなかったのが残念。

どんなコンセプトかも知らずに写真のみ撮ってきただけなので、これからガイドブック読んできちんと楽しんでおこうと思います。

写真の一部を載せてみます。



これが今回の目玉のGT-Rです。
人がうじゃうじゃいすぎたから近くで見るのは諦めて、離れた2階から見ることにしたんですが、2回の奥にもう一台あるじゃないですか。触れるようなGT-Rが。
欲張らずに小さなつづらを選んでおいて良かった。
なんか以前コンセプトカーとしてでてきたときより、随分大人しい概観になったような。量産用に落ち着いたというか。
でも、見た目のインパクトは結構凄かったです。
スマートで軽くて速いって感じじゃなく、でかくて重いんだけど力にものを言わしてむちゃくちゃ速いという印象でした。
エンジンも見たけどバカでかかったです。そりゃ速いよって感じ。

あと日産で目に付いたのが「ピボ2」
以前のモーターショーでもあったピボの進化版らしい。
人が乗るキャビンが360℃回転して、タイヤも90℃くらい回るのかな?
だから縦列駐車も横からサクッと入ってしまえばいいだけ。
あと、キャビンのフロントが開くドアにビックリ。
だって、アクセルとかってワイヤーでエンジンルームに繋がってるじゃないですか。ブレーキだって液体押して圧力かけてる?わけですよね。
そのペダルがついてるのがドアなんですよ。
ドアなんて2箇所くらいで車体に繋いであるだけですよね。
そしたらなんでも「機械的な結合を電気信号に変える『バイワイヤ』技術」というものを使って情報を伝達してるらしい。
色々考えるもんですね。
アクセルはいいけど、信号伝達に異常が起こったらブレーキ効かなくなるんですよね。今の技術が絶対安心てわけでもないですけど。
バイワイヤ技術の信頼度がどの程度なんでしょうね。まあ、まだコンセプトカーですけど。



F1カーもチラホラ



マツダのコンセプトカー「大気」
マツダらしくデザインにこだわった車ですね。



ホンダのコンセプトカー「プヨ」
4輪操舵で360℃定地旋回、回転半径0mだって。
方向転換は楽そうですね。でも縦列駐車とかは日産のピボのほうが楽なのかなぁ。
どっちにしろ運転技術はいらなくなりそうですね。
ボディが柔らかいらしいです。



トヨタのコンセプトカー「1/X」
プリウスと比較して重量は1/3、燃費は2倍らしい。確かに凄いけど、カーボンフレームって事故ったら酷いことになるんじゃないか?



お姉さんは少なかった印象です。

今回のモーターショーのイメージとしては、やっぱり環境を意識したって感じになるんですかね。
車マニアやカメラ小僧だけのショーではなく、誰もが楽しめるという感じ。
コンセプトカーにも環境に力を入れたものの割合が多かった気もしますし、スーパーカー、レースカーの数が減って、普通の車が多かったと思います。
で、普通の車には乗れるんですね。試乗というわけにはいかないんですが、発売されたばっかりのコンパクトカーなどに乗って、内装とかシートの座り心地とかそういうものを実際に体感できるんです。
何ていうか、環境にいい車をアピールしてみんなに興味を持ってもらうというか、買ってもらうようにしたいというか。
コンパニオンのお姉さんたちも少なかったし、派手さというか華やかさがあまりなかったと思います。
派手なアクション映画から、深いヒューマンドラマに変わってきたって感じですかね(全然違うか?)。

その辺がミーハーの僕には物足りなかったですけど、コンセプトカーを見るのって楽しいですよね。
そんなことできるようになるんかって感じでワクワクしてきます。
次回も開催されるときには是非行きたいですね。
ただ、コンパニオンのお姉さんたちは増量して欲しいですね。
もちろん飛び切りセクシーな人たちを。

モーターショーの写真をもう少し。
東京モーターショー2007@写真館