Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

揚げせんべいの完成形:播磨屋本店「朝日あげ」

2007-11-29 17:11:21 | うれしいお菓子

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

「歌舞伎揚」などの名前で、スーパーのおせんべい売り場では定番の揚げせんべい。
私も時々無性に食べたくなる時があります。

甘じょっぱくておいしいのですが、揚げているからかたくさん食べるともたれるし、味が濃くてあとでのどが渇いてしまうのが残念なところです。

しかし、先日ぱぴりおがいただいたこのおせんべいは、そんな妥協の道を歩んでいた私の揚げせんライフ(何)を見直させるものでした。

兵庫県豊岡市・播磨屋本店の揚げせんべい「朝日あげ」です。
(HPは→こちら

キャッチフレーズは「ほっぺた落ちる揚げせんべい」。
同封のリーフレットには、原料米・揚げ方・揚げ油・鮮度にこだわった旨が記されています。

個別包装の袋を開けてみると、おお、平たいではありませんか。まずびっくりです。

揚げせんべいって、小型のもの以外は「おわん状」になっていますよね。
普通に揚げるとどうしてもあんな形になってしまうのだそうです。
あの形は食べにくいなぁ・・・といつも思っていたのですが、こちらでは独自に開発した技術で平たいまま揚げることに成功したのだとか。
これは食べやすいですよー。

いただいてみると、スーパーやコンビニにある揚げせんべいとは違う、軽い食感の薄味で上品な味わい。
確かに、おせんべいのお米の味も、油の香りも良質です。これならもたれなさそう。
甘さも醤油も控えめなのは、関西のお店だからでしょうか。

撮影後、この2枚をひとりでペロリと。グフフフ。
しゅんけいがいたら、こうはいきませんからねぇ。

黒豆がたくさん入ったおかきもすごくおいしそう・・・。

東京・虎ノ門にも直営店があるそうです。お取り寄せもできるので、こっそりおやつに買っちゃおうかな~。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶葉ママ)
2007-11-29 19:15:14
あら、美味しそう。おせんべい大好きです。
歌舞伎揚げは姉の大好物で母が買ってくると一人で食べていました。
そして机の中にもポテルカと一緒に忍ばせてあったような。
お米と油ですから太るのは当然。姉は最盛期には
体重計の目盛りが行き止まりました。
私はあの微妙は曲がりが食べにくくて敬遠していたのでセーフだったのかも。
でもこの平たいのを知ったら・・・・むむ
Unknown (きょっぴい)
2007-11-29 20:17:48
歌舞伎揚げ、好きなんですよ。
袋の中で割ってから食べるのでおわん型になっていても気にせず食べてました。
この朝日あげ、お取り寄せしちゃいそうです。
他のおせんべいも興味あるわ。
茶葉ママさん&きょっぴいさんへ (ヴィシア)
2007-11-29 23:30:04
お二人とも、コメントありがとう!

★茶葉ママさんへ:
そうなんですよね、歌舞伎揚げはいかにも太りそう。かりんとうといい勝負でしょうか。
このおせんべいは、きっとカロリーは普通の歌舞伎揚げより少ないのでしょうが、その分たくさん食べてしまいそうですねぇ。

★きょっぴいさんへ:
私も、おわん型のは小袋の中で割ってから開けて食べていました。
私もおとりよせしたいなと思っているんですよ。
お試食セットがあるでしょう~。
これは・・・グフフフ・・・。
明太子味もスキです。 (ねこママ)
2007-11-30 09:51:43
私も、揚げせんだ~いすきです 割ったときに出るかすまで頂きます 此方のはヘルシーそうだし たべやすそうだし もうお取り寄せして見るしかない様に思いまーす。いつも美味しいもの情報ありがとう御座います。
ねこママさんへ (ヴィシア)
2007-11-30 11:31:57
ねこママさん、コメントありがとう!
揚げせんファンは多いですよねー。
なんとなく、女性のほうが好きなかたが多いような気がします。
そうそう、こっそりかすも食べちゃいますね(笑)
かすのところがまた、味がしみてておいしいんですよね。
なんと、バリエーションでカレー味もあるそうなんですよ。
しゅんけい好みでしょうね~(笑)。
こだわり (ぱぴりお)
2007-11-30 13:45:25
こだわりが味に反映しているのがすばらしいと思います。

基本を確立してからバリエーションを広げている、その姿勢を見習いたい。
ぱぴりおへ (ヴィシア)
2007-11-30 13:51:52
ぱぴりお、コメントありがとう!
リーフレットにはたくさんの「こだわり」が書いてあるんですが、食べたらちゃんとそれが納得できるところに感心しました。
言うばっかりじゃありません。
基本を極めているから、バリエーションが広がっても、一番売れているのはこの基本形だそうですね。
かくありたいものですねぇ。
播磨屋~ (harry)
2007-12-02 12:12:23
ここのは何を食べてもおいしいよね。
お餅だっておいしいんだよね。

昔、妹が虎ノ門のこのお店が入っている
ビルで働いていたから
いろいろ食べたんだよね~。

今は職場の人がよく持ってきてくれるから
食べられるんだぁ。
harryさんへ (ヴィシア)
2007-12-02 20:18:01
harryさん、コメントありがとう!
そうですか、何でもおいしいんですね~。
これはやっぱり、お試食セットからいっちゃおうかな。
虎ノ門のあたりは岡埜榮泉もあったりして、ひそかにグルメエリアというか。
ああ、久しぶりに豆大福が食べたいにゃー。
天乃屋にも。。。 (ポットベリー)
2020-06-25 08:51:57
今更かもしれませんが、天乃屋にも平らな揚げ煎餅があるようですよ~
瑞夢というらしいです。
歌舞伎揚よりソフトな感じでおいしかったです。

コメントを投稿