Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

神保町のレトロ喫茶店探訪と、鬼軍曹あえなく退散の一日

2007-02-03 22:00:12 | 楽しいイベント

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
今日はしゅんけいが、昼間に近所の文化センターのイベントに遊びに行ったので、しめしめ・・・と、ちょっと遠出して神保町へ繰り出したヴィシア夫妻です。

前から行ってみたかった、神保町の駅そばに昔からある喫茶店「さぼうる」探訪のためです。
写真家・アラーキー氏こと荒木経惟さんと、若くして亡くなった奥様・陽子さんとの日々を描いた、ぱぴりおの好きな映画「東京日和」の中に出てくる、実際に荒木さんが行かれたこともある喫茶店です。

店内はランプの照明で薄暗く、ひたすらレトロ。
お店に入ったとたん、壁や木の柱に長年かかってしみついた、コーヒーの匂いがするんですよ。
二人でコーヒーをいただきました。400円です。


お店は狭くて店内に階段があったりして、席と席の間隔もそんなに広くはないので、びっしり混んでいたらあまり落ち着けないかもしれませんが、土曜日のお昼時だったのですいていて、私たちは快適に過ごせました。

その後は食事をして、三省堂などに寄っておやつまでに帰り、おやつ後は久しぶりに二人でジムへ。
3kmレースのトレーニングです。
今日はジムのランニングマシンを使い、
「時速7km設定で実際に3kmの距離を歩き通してみる」
という課題にチャレンジしてみました。

このくらいの速度だと、走るまではいきませんが、結構真剣に早足で歩かないといけません。
iPodを聴きつつ歩いているうちに、汗が顔を伝ってポタポタ・・・。(^^;;
そしてきっちり課題達成!やりました!!


(数字は左から、距離・消費カロリー・運動時間です)
マシンのスピードアップや、撮影の時に時間がかかったりしたので、計算上の時間よりちょっと長く表示されています。
目標を達成できると気持ちがいいものですね・・・。\(^▽^)/

そして、帰宅して夕食を済ませた後は、豆まきです。今日は忙しいなぁ・・・。
なにぶん、そういうことの大好きな男子どもがおりますので、毎年結構派手にやっています。
じゃんけんで鬼役を選び、ぱぴりお&ヴィシアが鬼ということになりました。
鬼のお面は、もちろんしゅんけい工房のオリジナル作品。
けいけい作のお面をつけた、ぱぴりおです。


鬼というより、「死神」って感じですねぇ・・・。(^▽^;;
なんかシャレにならない怖さなんですが。
これでコンビニなんか行くと大パニックでしょうねぇ。
鬼2匹が逃げ惑う中、盛大に豆を撒きまくって、ヴィシア家の節分は無事終了しました。
皆さんのおうちにも、福がたくさん来ますように・・・。(^^)

本日のトレーニング結果:
★36日前 トータル歩行距離3km 25分52秒★ 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プーのママ)
2007-02-03 22:31:01
こんばんは
すごいお面ですね~
お鼻の所もちゃんと穴が開いていて
さすが!芸が細かい!!
コンビニに行ったら・・と想像して
一人でクスリ(^^と笑ってしまいました
プーのママさんへ (ヴィシア)
2007-02-04 00:19:49
プーのママさん、コメントありがとう!
いつもながら、芸の細かいしゅんけい工房です。
お面をつけた夫を見たときには絶句しました。(笑)

ぱぴりお氏、
「これでコンビニに行って
 『豆、ください・・・』
 って言ったらすごいことになるだろうねぇ(^^)」
と、さらっと言うので
「それだけはマジでやめてぇ~(^◇^;;」
と涙目で止めました。
歳の数ほど食べられない! (ねこママ)
2007-02-04 09:18:10
こわぃ~特に鼻の穴のあきかたが 骸骨ぽくて怖いです。このお面で訪れたらコンビニは パニックになりますよ。豆をまくのに力が思いっきり入りそうです。レトロ喫茶はカップもミルクピッチャーも昔懐かしくってステキなところですね おふたりでこんなおしゃれなお出かけもステキですね。
さぼうる (harry)
2007-02-04 15:37:22
さぼうるってよく前は通るのですが
入ったことないんだよね。

ちゃんとトレーニングしているのですね。
えらいのにゃ。

鬼のお面…かっこいいなぁ。
コンビニにいったらうっかり捕まってしまいそうです。
ねこママさん&harryさんへ (ヴィシア)
2007-02-04 19:38:46
お二人とも、コメントありがとう!

ねこママさんへ:
そうですよねぇ、「鬼」とは怖さのベクトルの向きが違うような気がします・・・(^^;
豆は毎年全力投球されるのですが、年々力がついてくるので、耳なんかに当たるとマジに痛いですよー。
おしゃれなお出かけ・・・と言っても、神保町ですから気楽ですよ。思いっきりカジュアルウェアで行っちゃいました。

harryさんへ:
さぼうるの前、よく通られるんですか~。
あのトーテムポール、強烈ですよね。
びっくりするくらいに駅の出口のそばです。
お店を出たら、外人さんがお店の前で記念写真撮ってました。
トレーニング今日もしましたよー。
鬼のお面でコンビニに行ったら、豆ならぬカラーボールを投げつけられそうですねぇ・・・。
花のしもべ日誌 (越佐)
2023-04-10 13:37:19
鬼軍曹さんこんにちはエッサといいます
レトロ喫茶店 愉しく拝見しました お願いがあります 小生blog
花のしもべ日誌 (ameblo.jp) https://ameblo.jp/kmgt564239/に写真1葉お借りしたいのです お名前とURLは明記します upは4/11の予定です ご覧になって不都合でしたら即削除します
(事後承認をいただく形になってしまいます ごめんなさい)
エッサさんへ (ヴィシア)
2023-04-12 16:15:02
エッサさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ運営者のヴィシアです(鬼軍曹は夫です)。
転載の件、承知しました。
素人撮影の写真ですが、どうぞお使いくださいませ。
お役に立ちましたら幸いです。

コメントを投稿