想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

悔しい、一瞬の出会い

2016年10月25日 | 野鳥

 何時もの公園に出かけましたが、今日もこれといった野鳥との出逢いはありませんでした。少し落胆はしましたが仕方がない事と鳥撮りは諦め、見晴らしのいい高台に上って、景色でも楽しむことに方向転換しました。

 そこで、公園から小高い山の高台を目指して、誰もいない林の中をのんびりと歩き、ようやく頂上に上り詰めたその時です。遠くの景色を見ようと目線を上に向けると、なんと目の前の松の木の枝にジョウビタキ(♀)がいるじゃありませんか!

 全く予想外の出会いで、こちらは全くの無防備。ハッと驚きながらも、急いでカメラを取り出し、その姿を捉えようとしましたが、カメラを構えたその時は、すでにレンズの視線の中から消えていました。その後、暫く待って再び出てくることを期待しましたが、結局現れることはありませんでした。すごく会いたかったジョウビタキだっただけに、今季初めて見たその姿を写真に撮ることができなかったことは非常に残念でした。

 ただ、私の住むところでジョウビタキの姿を見るのは、まだ先の事と考えていただけに、こんなに早く会えたのは予想外で、嬉しい知らせになりました。

▼写真は昨年、同じ場所で見つけたジョウビタキです。

 


コメントを投稿