想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

「幸せの青い鳥」に恋の季節がやって来たか?

2017年03月11日 | 野鳥観察

 「幸せの青い鳥」の代名詞のようなルリビタキ。発見できれば幸運と言われてますが、何故か今年はよく出会います。いまだ私は幸運に恵まれていませんが、やはり「青い鳥」と出会えれば、何か良いことがありそうで嬉しいものです。

 今日もいつもの公園で散歩をしていると、突然ルリビタキ(♂)が目の前の木の枝に止まってくれました。明るい陽射しを浴びて、今日は何時も以上に背中の瑠璃色の羽根が綺麗に輝いていました。

 忙しくあの枝、この枝と飛び回っていましたが、何故か一本の木を基準に移動をしているようでした。不思議に思い、暫く観察を続けていると間もなくその理由がわかりました。そこにはもう一羽のルリちゃん(雌)がいたからです。じっと見ているとお互い近づいたり、離れたりを繰り返していました。

 まだ繁殖期までは少し早いですが、春の訪れはルリビタキたちの恋の季節の幕開けのようで、すでに新しいカップリングが始まったのかもしれません。

 それにしても、瑠璃色に輝くルリビタキの美しい姿は、他の鳥とはまた違った不思議な魅力があり、私の心を惹きつけてやみません。

▼ルリビタキ(雄)

▼雌