Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

Jamis EclipseにGARMIN Edge 500。ついでにIRCチューブレス。

2009-12-12 18:45:38 | 自転車


ニューフレームに旧車パーツを組み付けまして、
本日、Jamis Eclipse 2009が始動と相成りました。
(クランクセットとFDと、若干の消耗パーツのみ、新規です。)

で、今日は、体調がイマイチなので、
ご近所だけサラっと乗って来ました。

距離:15.81 km
平均スピード:17.1 km/h
最高スピード:37.7 km/h

ハイ。
非常にユルい感じですが、イイんです。
こういう乗り方をしたいんですから。


乗った感想は、ええ、とってもエエ感じでしたよ。
クロモリのフレームで、タイヤはチューブレスですからね。
想像通りに、乗り心地は大変ヨロシイ感じです。
ちなみに、車重は8.4kg。
フロントに鉄ゲタを履かせた状態でこの重さでしたから、
ヅラのホイールにしたら、8.3kgとかかもしれません。
ちなみに、この間、杉山サイクルさん方面へ去って行った、
アルミ・カーボンバックの3号車は車重が8.3kgでしたので、
まぁ、ほぼ同じっていう事です。
つまり、「重くなった」という感じはしないって事ですね。


↑モノも言わずに去って行ったヤツの近影

乗り心地が良くなり、重さは変わらない。
エエ選択をしたかもしれません。

ちなみに、計測後、ウチに帰ってから走り始める前に、
フロントのホイールをチューブレスのWH7850-SLに替えました。

んで、その時、はぢめてチューブレスタイヤを自分で嵌める事に成功しました。
当然、IRCのチューブレス専用タイヤレバーのチカラを借りてデスが、
赤飯でも炊きたい気分ですよ。

んで、コヤツにはコレを取り付けました。


GARMIN Edge 500です。

GPSログが録れて、ケイデンス、心拍と、あと、基本的なサイコンの機能が備わった、
ヒジョーに多機能でコンパクトなヤツですね。
ワタシごときが、こんなモノを本当に必要とするのかと言うと、
まぁ、本格的にトレーニングする訳でもないし、
そこまで要らないのでしょうが、まぁ、イイじゃないですか。
オモシロそうなんだから。

と言う訳で、オモシロそうな「GARMIN Connect」に、
ログを取り込みまして、ウヒャウヒャ言いながら、
早速、オモロがっております。


平均心拍:121 bpm
最高心拍:175 bpm
平均ケイデンス:73 rpm
最高ケイデンス:180 rpm(←猫目と同じテイタラクか?)
獲得高度:53 m
消費カロリー:278 C

ちなみに、斜度も分かるようになった訳ですが、
ウチに到着する直前の坂の斜度が「13%」と分かりました。
(ウチって、実は頂上ゴールなんスよ。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
クリックするとオモロイです。ワタシが。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトクなブツは、14%ほど負け... | トップ | サンタクロースに抜かれました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなぴん)
2009-12-12 23:35:55
イイっすね~
このバイクがメイン車になりそうですね。
明日、拝めるかな!?

そういえば前にあったクロモリとカーボンのハイブリットフレームのEclipseもいつかこんなの欲しいなぁなんて思ってましたね~

斜度がわかるとオモロイです。
が、キッツ~い時にキッツ~い斜度みるとヘコたれますゼ~
Unknown (ひろ)
2009-12-13 06:39:28
納車おめでとうございます。

それにしても、なんだか見本市みたいな状態になってますねぇ。
時期が時期だけにに「ひとりサイクルモード」!?笑
メインになるかと。 (bugalu)
2009-12-14 05:40:00
かなぴんさん。

多分、Xenithはキツ目に走るとき、このEclipseはユルく走るとき、という使い分けになるかと思いますので、
ワタシの場合、必然的にEclipseの方がメインになるかと・・・

斜度は、確かに思ったより緩いというコトが、
客観的に分かってしまうとヘコたれますねぇ。
型落ち。 (bugalu)
2009-12-14 05:46:49
ひろさん。

「ひとりサイクルモード」にするには、型落ちばかりです。
フレームは、最新の「2010」ではなく「2009」モデルですし、FDも6600アルテです(笑)
Edge 500データのダウンロード方法 (ささき)
2009-12-28 17:31:10
はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。
GooleでEdge500を検索したところ、こちらにお伺いできました。
実はわたくしもEdge500を使用しておりますが、
Garmin connectにデータをダウンロードできません。
インターネットでFalseが出てしまいます。
どのようにして接続されたかご教授いただけませんか?
ちなみにわたくしはver2.10まではダウンロードしました。

初めてのご連絡で恐縮しておりますが、宜しくお願い申し上げます。
GARMIN Connectへのアップ。 (bugalu)
2009-12-29 07:48:52
ささきさん。

初めまして。
せっかくの500が使えないと悲しいですね。

どういう状況なのか良く分かりませんが、
ログが「アップロード」出来ずに困ってらっしゃるのでしょうか?
そうであれば、下記がご参考になればと思います。
私も自動でのアップロードが出来ず
最初手こずりました。
結局、手動アップロードにしてます。

(なお、私の場合、パソコンはMacです。WINとは、少々違う部分があるかもしれません。)

1. GARMIN Connectにサインイン
2. アップロードボタンをクリック
3. 「手動アップロード」をクリック
4. 「選択...」をクリック
5. デバイスから「GARMIN」を選択
6. フォルダ「Garmin」を開く
7. フォルダ「Activities」を開く
8. ファイル名を見てアップロードしたいファイルを選択
※ファイル名は、「年-月-日-時-分-秒」になってるようです。
 例:2009-12-29-07-47-12

うまく出来ると良いのですが・・・。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事