美容室グレープス (飯田市) 店長&スタッフ・ブログ

飯田駅アイパーク広場前「美容室グレープス」(グレープス.com)のブログ。 
本店「スズキ美容室」(飯田市)の話題も。

「シャンプー・ブロー」をおすすめします。

2021年08月02日 | お店の情報

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス.com

 

暑い日が続いています。

いかがお過ごしでしょうか。

 

こんな時は、髪を洗うことさえ億劫というか、

体力的につらいと感じることがあるのではないでしょうか。

 

また、大切なお出かけのための、お髪のセットでさえ、

負担に感じてしまう気分の時もありますよね。

 

そんな時は、

美容室にお越しください。

 

美容室には、「シャンプー・ブロー」、「シャンプー・セット」というメニューがあります。

たまには、

頭の中を空っぽにして、

この暑さの中で、ストレスにさえなる、ご自身の身の回りのことを、

他人の手にゆだねてみるのはいかがでしょうか…

 

今日、ご提案したいのは、

「シャンプーをサービスとして受けてみてはいかがですか。」

ということです。

「その時の快感は、格別です」、

「そのあとに訪れる、すっきりとしたしたリフレッシュ感も、特別なものです」

と、確信をもって申し上げられます。

 

シャンプー・ブローが、

美容室の新しいメニューである

ヘア・エステやヘッドスパとちがうところは、

短時間で、しっかりシャンプーをする、

髪をしっかり洗うことです。

 

 

トリートメントも、上の画像のように、たっぷりのお湯を使って、浸透させます。

これを「チェンジ・リンス」と呼びます。

集中トリートメントをしなくても、短時間でしっかり髪に吸着させます。

 

この季節、

特別に、ミントのエッセンスをたっぷりと配合したクールシャンプーをご用意しています。

ご希望の際は、シャンプーの際にお申し付けください。

ミントのほかにもゴボウエキスなどの生薬成分を高濃度に含み、

洗浄成分も、アミノ酸系の界面活性剤という、上質で本格派のシャンプーです。

 

そして、

お髪を仕上げる前に、

首から肩を中心に、マッサージを受けていただけます。

(ご希望の方に、無料でご提供します。)

 

このマッサージは、

伝統的な美容室のマッサージ技法で施されます。

(この点も、アーユルベーダやヘッドセラピーに由来する、ヘアエステのマッサージとは異なります) 

古くから、美容学校で技術研修も行われている、

「あんま」などの東洋系の手技を模範とした、本格的なものです。

 

 

「シャンプー・ブロー」は、

私たちの本店では、人気メニューの一つですが、

美容室グレープスでは、まだまだオーダーの少ないメニューです。

 

昭和の時代。「シャンプーをお家でしたことがない」

というお客様方がいらっしゃったころと、時代は違っていますが、

現代の、忙しない、世の中でこそ、

週に一回、美容室で美容師のシャンプーに身をゆだねていただくことの快適さを、

知っていただきたいと、

今日は、メッセージをお送りさせていただきます。

 

※このメニューは、当日のご予約でもお承り致します。

「お時間が空いた時」、

「気が向いた時」、

「今すぐ行きたい・・・時

OKです。お気軽にお電話をしてください。

※ 「美容室グレープス」でお時間が取れない場合は、

 「本店・スズキ美容室」でお承りできるよう調整させていただきます。


Q「訪問美容で使えますか?」_2021年(令和3年)「飯田市ささえあい割引券」についての情報

2021年04月06日 | お店の情報

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス.com

 

■ 2021年(令和3年) 4月「飯田市ささえあい割引券」が、飯田市民に配布されています

現在、その割引券が「美容室グレープス」をはじめとする

「スズキ美容室」、「ヘアサロン丘の上ゆず花」 のグループ店舗全店で、ご使用いただけます

また、

「訪問美容」での割引券のご使用を希望されるお客様は、
 スズキ美容室のグループ店舗・各店に、お申し込みください。
 割引券を使用して、訪問美容のお支払いが可能です。

 

※ 今回は、決済手続きの都合で、「スズキ美容室訪問サービス」でのご使用はいただけません。

お詫びいたします。

※ 「ささえ合い割引券」のご使用期間等、割引券制度の詳細につきましては、飯田市の担当部署にお問い合わせください。

 

さて、

「新型感染症渦」によるダメージから、まだまだ抜け出し切れていない街の現状ですが、

飲食店さんでの、テイクアウトは、「テイクアウト割引券」のおかげもあって、

盛り上がりを見せているようです。

一方、

「支え合い割引券」は、使うところがなくて・・・

なんて声が聞こえてくるのは、残念な限りです。

私たち、お店側の力不足を痛感しています。

 

地域全体の高齢化が進んでいるこの町で、

感染防止対策と、積極的な営業活動という2方向への、同時の舵取りは、

まだまだ、簡単ではない現状です。

 

 


今年は、どんな年?

2020年01月06日 | お店の情報

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス.com  (長野県飯田市)

1月4日は、美容室グレープスのお店の仕事始めとなりました。

こんにちは、土曜日担当の伊藤明美です。

 

お正月という事で、「今年は、どんな年?」 なんていう、お題をいただいてしまいました。

オリンピックの年ですね?

どうなんでしょうか?

飯田市に住んでいるわたしには、まだピンと来ていません。

それより、やはり、まずはお金に関するこのことが気になります。

去年の秋から始まった、キャッシュレス決済のポイント還元制度の行方が気になる年になりそうです。

なんといっても、

お客様方のキャッシュレスでのお支払いへの移行が、

一斉に始まった感じがしているからなのです。

それにともなってか、決済業者さんの競争も、とても激しくなっています。

どんどんと増える新しい決済方法に、

私たちもついていくのが大変です。

◆これが、

2020年の1月1日現在の、グレープスでの取り扱い決済方法です

本店のスズキ美容室での扱いも、まったく同じです。

 アイパーク前の花壇でつぼみを膨らませるバラ  1月4日

 

そして、もうひとつ気になることが、地球温暖化です。

グレープスのお店の前の花壇で可愛がっている「つる薔薇」に、

お正月だというのに、つぼみが膨らんでいます。

 

◆せっかくの大きなつぼみです。切り花にして、お店で、大きく咲かせてみましょう。

 

じつは、昨年の秋から穏やかな気候が続いていて、

バラの樹も、狂い咲きのように、ここまで花を咲かせ続けています。

冬の気温が高めなのは、

それはそれでありがたいのですが、

今年の夏はどうなってしまうのでしょうか、

意外と、冷夏だったりするかもしれませんね。

マラソンに競歩も、東京で余裕でできたじゃない・・・・・・

なんて年になっているかもしれません。が、

その確率は、とても低そうです。

 

さて、美容業界では、

「とくに美容医療、再生医療での毛髪再生の実用化の動きに、目が離せない年になるだろう」

とは、グレープス店長の予想。

私たち、チーム・グレープスも、今年も、また新しいチャレンジが待っています。

お客様方も、目を離さずについてきてくださーい。

 


新年のご挨拶2020~松本市・長野県護国神社より~

2020年01月05日 | お店の情報

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス.com  (長野県飯田市)

 

あけましておめでとうございます。

◇連載の途中ですが、ここで新年のご挨拶と、トピックスをはさませていただきます◇

 

お正月の1月3日は、当店の仕事始めでした。

南信州地域では、お正月に、成人式を開催される自治体があり、

早朝から、そちらに参加される方々のお支度のお手伝いをさせていただきました。

 

店舗の開店は、1月4日からでしたので、

お昼過ぎから恒例の初詣に出かけました。

ことしは、松本市にある長野県護国神社で、初詣をさせていただきました。

こちらの神社では、

昨年、当店のお客様がご結婚式を挙げられ、

そのお支度のため、出張をさせていただきました。

そんなご縁から、

また、素敵なロケーションの神社であり、

出張の際の、式場の関係者様のご親切な取り計らいに心打たれ、

是非、再訪させていただきたいとの思いから、

この機会に、おうかがいさせていただきました。

◆長野県護国神社は、松本市の中心市街地から、北上。

浅間温泉方面に進み、信州大学病院の前を過ぎてすぐの、

左手に現れます。

それでは、しばらく、新春の護国神社の初詣の風景をお楽しみください。

神社では珍しく、樹木の高さを低めに抑えているため、

境内に入る光がさえぎられることがありません。

明るく、開放感のある空間が演出されていて、

写真映えする結婚式が行われます。

◇宴会場「美須々」 モダンな内装のテーブル席の披露宴会場です。

商売柄?

どうしても着物姿の参拝者さんを探してしまいます。

可愛らしい姉妹の振り袖姿を見つけました。

最後にご紹介したいのが、バリアフリー。

完全バリアフリーの敷地内、ユニバーサルトイレも設備されています。

実際、

私たちが、出張させていただきました結婚式でも、

車いすをご利用の親族様の参列が、スムーズに行うことができました。

 

◇本格的な和装花嫁、神前結婚式を希望されるみなさまには、

それにふささわしい場所として、

そして、なによりも、親切で開かれた結婚式場として、

覚えておいて頂きたいです。

飯田からの移動時間は、自動車で、1.5時間前後が目安です。

 

今日は、松本市の長野県護国神社よりお伝えしました。

皆様にとって、よいお年であることをお祈り申し上げます。

 

あすは、グレープスのお店の開店の模様をお伝えします。


グレープスへの道2019②「伊賀良・山本地域から」

2019年04月30日 | お店の情報

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス.com  (長野県飯田市)

 

美容室グレープスへの道。

第2回目は、飯田市の西部の山本地域とそのお隣の阿智村。

そして、その手前の伊賀良地域、さらには、縦に長い鼎地域の切石地区など、

つまり、

「飯田インターチェンジ方面」から、ご来店いただくお客様へのご案内となります。

 

①飯田インター下の 「Edion 飯田店前」 交差点から、県道15号線を上飯田方面へ

切石体育館前交差点(「ファミリーマート」さんのある交差点)

県道15号線は、飯田インターチェンジから、同じ中央自動車道の松川インターチェンジ(飯田市内を流れる松川とは関係ありません)、さらには駒ヶ根方面までを結ぶ、

最新のバイパスです。

この道路のおかげて、飯田市の西部地区から、飯田市街地方面へのアクセスは、便利になりました。

 

ですが、

「Edion 飯田店」交差点の先から、この「切石体育館前」交差点までのあとわずかの区間の開通が遅れています。

2019年4月の時点では、う回路(自動的に誘導されます)を通過して、このボジョンに到着します。

もう、すぐにでも開通されると思われますので、

今回は、このポジションまでの迂回経路の紹介は割愛させていただきます。

 

この「切石体育館前」交差点から先、道路は直線の長い上り坂となります。

すぐ先からは、飯田市の中心を流れる松川に架かる、切石松川大橋にかかります。

切石松川大橋を渡ると上飯田地区に入ります。

 

白山町3丁目交差点を右折して、県道8号線へ

◆白山町3丁目交差点で右折。

切石松川大橋を渡って、4つ目の信号「白山町3丁目交差点」で右折します。

右折先の道は、「大平街道」と呼ばれる県道8号線です。

ちなみに、左折すると、「消えた峠の村」として有名な大平宿、そして木曽へと抜ける峠越えが待っています。

ここでは、右折して、飯田の市街地へと向かいます。

 

※ この交差点前には、行先案内の道路標識などが設置されていません。見落としに注意の上、右折レーンにお入りください。

 

◆県道8号線は、飯田市街地に向かって、一貫して下って行きます。

ずっと直進で進みます。

この道沿いには、皆さんよくご存じのスーパーチェーン「キラヤ」さんがあります。

 

◆県道8号線のランドマーク「スーパーチェーン・キラヤ」

キラヤさんの前を通過して、直進。

 

◆JR飯田線の踏切

坂を下りながら直進すると、踏切が現れます。

 

飯田病院前信号を左折して、飯田駅方面へ

飯田病院前・交差点を左折

 

踏切を通過して、次の交差点が、「飯田病院前」交差点。

ここで左折します。

右手に写っている高層の建物が、飯田病院さんの病棟です。

 

◆美容室グレープスの看板

飯田病院前・交差点を左折して、信号をひとつ通過するとすぐ、

美容室グレープスの看板が現れます。

もうすぐ到着のサインです。

 

その先には、市営駐車場の看板が見えています。

 

◆市営飯田駅駐車場のご案内

 

◆左折で進入です。

 

◆市営駐車場は、最初の1時間の駐車料金が無料となり、便利です。

 

初めてのご来店の際など、

駅前ロータリーへの進入に不安がおありの場合は、まずは、こちらに駐車していただくこと安心です。

いったん市営駐車場に入場していただいてから、

当店の駐車場をご案内させていただくことも可能です。

 

④市営飯田駅前駐車場から歩いて、お店へ、

◆トールゲートから出て、歩道を左手に観た画像

市営飯田駅駐車場にいったんお車を置き、徒歩でお店へ向かわれる場合は、

歩道に出て、飯田駅方面へお進み下さい。

◆「日産レンタカー」さんの隣

市営飯田駅駐車場からは、50メートルほどの距離で到着です。

到着しました。

お疲れ様でした。

 

◆◆◆自動車で、お店まで乗り付けていただく場合◆◆◆

先ほどの市営駐車場の前のポイントに戻って、ご案内いたします。

 

④市営飯田駅駐車場の前を通過して、お店に向かう

◆道なりに右折

市営飯田駅駐車場の前の道路を道なりに進む。

矢印の看板方向に道が大きく迂回します。お気を付け下さい。

 

※ 直進で、お店の前へは進入できません。

以前は、直進進入が可能な道路だったため、錯覚が置きます。運転にはご注意を。

 

◆飯田駅南交差点を左折

すぐにあらわれる飯田駅南交差点で左折。

 

◆ガラス貼りのビル(北野建設ビル)の角を左折

左折後、すぐあらわれる北野建設さんのビルを目印に、次の角を左折します。

信号機がついていない交差点です。

見落としにご注意ください。

また、見落とした場合、その先、左折でのリカバリーはできません。

お気を付け下さい。

 

◆駅前ロータリーから、左折。側道へ。

左折後すぐに、左折。

おたぐりとおでんの有名店「〆清」さんの角での左折です。

 

※飯田駅前ロータリーから、当店への進入経路とストリートビュウは、「ナビタイム」でもご確認いただけます。

https://www.navitime.co.jp/poi?spt=02042.9249

 

◆「日産レンタカー」さんの看板が目印

左折、コンクリートブロック敷きの道路を直進。

50メートルほどで到着です。

(この道路は、この先、袋小路となっています。通り抜けはできません。)

 

到着です。

お疲れ様でした。

ここで、お車のキーをお預かりして、当店の駐車場へ移動させていただきます。

または、

当店の駐車場をご案内させていただきます。

当店の駐車場をご承知のお客様は、直接ご駐車いただけます。

その際は、

念のため、ご来店の際に、空きの位置確認のご連絡をいただければ幸いです。

 

◆今回の、切石体育館前から、松川大橋を渡ってグレープスまでの自動車での所要時間は、

10分弱です。踏切という不確定要素もありますが、想像以上に早く到着するルートとなっています。

 

◆本日のリポートは、森本孝子が担当致しました。

森本孝子の「グレープスの担当曜日」のご案内。

◇水曜日・午後  ◇木曜日  ◇金曜日・午後

森本孝子の本店・「スズキ美容室」での勤務曜日。

◇火曜日  ◇水曜日・午前  ◇金曜日・午前  ◇土曜日(午後は系列店「ヘアサロン・丘の上 ゆず花」)  ◇日曜日

 

 

◆次回は、今回とは真逆の飯田市の東部、上郷、高森地域からのご来店経路ご案内させていただきます。


グレープスへの道2019①「松尾・鼎地域から」

2019年04月23日 | お店の情報

Presented by  グレープス.com  and スズキ美容室.com 

and  スズキ美容室・訪問サービス.com  (長野県飯田市)

 

美容室グレープスは、今年2月に開店7周年を迎えさせていただきました。

そこで、

あらためて、わたしたちの美容室へのいらっしゃり方について

ご案内をさせていただきたいと思います。

(7年前のリポートの時とは、周辺の街の様子もさま変わりしています・・・)

 

さて、

初めての方には、とくにわかりずらい飯田駅周辺の道路事情。

いまだに、ナビが、正確に機能しない・・・などともいわれる

美容室グレープスへの「道案内」として、

少しでもお役に立てたら、とのこの企画。

 

今回は、その第1弾として、飯田市の西部地域の、松尾、鼎地区から、

美容室グレープスへ向かう道を辿ります。

 

①新・飯田橋の交差点をスタート

この画像の新飯田橋交差点は、

国道151号線を松尾方面から、飯田市街地方面へ、向かって進んできた際に訪れるポイントです。

 

ちなみに、この交差点で左折すると、皆さんよくご存じの、24時間スーパーの西友・鼎店さんがあります。  ※1

が、グレープスへは、この交差点を、直進になります。

 

◆新飯田橋を、道なりに、直進して、橋を渡ります。

 

新飯田橋は、松川に架かる橋です。

松川は、この写真の中央に位置する風越山の山麓を水源として、

飯田市の中心を流れ、天竜川に注ぐ、飯田の街を代表する河川です。

 

◆橋を渡るとすぐの地点からの視界の画像。

上部に大きな行先案内の看板が見えます。

↑ の指す飯田市街地方面へ、ひたすら、直進します。

 

さて、この国道151号線ですが、

このあたりの地域では、国道256号線のルートと重なっていることから、

道路標識では、上の画像のように記されています。

さらに、この道は、新飯田橋を渡ったところから、「東中央通り」とも呼ばれます。

 

そんな、名称はともかくとして、

グレープスへは、とにかく、この道路を直進します。

そしてここから、道路は急な登り坂にかかります。

 

②東中央通り(国道151号線)をまっすぐ登る。

 長姫町信号機前

◆坂の途中。長姫町の信号を通過します。

 この横断歩道の右手にご注目ください。

 

ここは、

グレープスの本店にあたる「スズキ美容室」への進入道路の交差点です。  ※2

 

そして、ここからリポートを担当するのが、

美容室グレープスの火曜、水曜、土曜を担当する伊藤明美です。

スズキ美容室での勤務は、火曜の午前、木曜、金曜の午後となっています。

 

この信号の交差点は、交差道路が細いため、見落としてしまいがちです。

中央公園の角の交差点として、覚えてみてください。

なお、この公園、以前は「谷川公園」と言う名称でした。

お間違いのないようお気を付け下さい。

 

◆長姫町の信号のすぐ先が、中央交差点。

ここが飯田市内で唯一の?スクランブル交差点。

飯田で、タクシーの運転手さんに「スクランブル交差点へ」といえば、まず間違いなく、こちらに連れてきてくださいます。

 

ここで、「東中央通り」という名前が「中央通り」へと変わります。

この中央交差点も、直進します。

 

◆次の交差点は、「中央通1丁目2丁目交差点」。表記通りの地点です。

 

画像の上部の道路案内の表記に注目ください。

国道151号線と交差する並木通り。

その左手(南側)には「りんご」。右手(北側)に「さくら」が記されています。

 

◆この交差点を左に曲がれば、そこが「リンゴ並木」です。

 

以前は、よく飯田のシンボルとして、取り上げられたり、情報発信されていました。が、

最近は、あまり耳にしなくなりました。

しかし、街路樹としてリンゴが植えられている道路は、全国的にも本当に珍しいと思います。

 

◆交差点の右手は、桜並木。

 

ここから、大宮神社に至るまで、圧巻の桜並木が続きます。

 

ことしは、気候のおかげから、長い期間、見事な桜を満喫できました。

あまり地域外の方には伝わっていませんが、

市街地の桜としては、県内でも松本の街と並ぶか、もしくはそれ以上の本数の桜が集中して楽しめる場所として、

特筆したいのが、この飯田市街地の北側(橋北地区)です。

 

さて、話が少し横道にそれましたが、

グレープスへの道を進めます。

次の信号も直進します。

(ですが、ここで国道256号線は、151号線から左手に分岐していきます。)

 

③飯田駅前交差点で左折

◆ 飯田駅前の信号に到着です。

飯田駅のビビットな朱の屋根が見えてきました。  ※2

 

ここまで、ひたすら、まっすぐ道を進んできましたが、

直進はここまで。

◆ここから先、直進は禁止ですので、ご注意ください。◆

 

◆ 飯田駅前交差点を左折します。

 

④飯田駅前ロータリーへ進入

◆ 駅前を左折してすぐの風景。

ミラー貼りのビルが目に飛び込んできます。

北野建設さんのビルです。これが次の右折の重要な目印になります。

 

飯田駅前交差点を左折してすぐ、右折レーンに入ります。

ミラー貼りのビルの手前を右折します。

信号のない交差点です。

見落としにご注意ください。

 

◆右折すると、そこは駅前ロータリー。

一方通行です。逆走はできません。

正面には、駅前・派出所があります。

 

◆ 駅前交番の前、おたぐりとおでんの有名店「〆清」さんの角を左折。

 

⑤飯田駅前ロータリーから、すぐ左側道へ ⇒ 到着。

◆ 左折するとすぐ。50メートルほどで到着です。

「日産レンタカー」さんの隣になります。

 

お疲れ様でした。

美容室グレープスに到着です。

新飯田橋から、自動車で10分程度での到着となります。

田舎なので当然と言えば当然ですが、渋滞などは、考慮に入れる必要がない経路です。

 

自動車で、初めてご来店いただくお客様でしたら、

お店の前まで乗り付けてください。

そこで、カギをお預かりさせていただき、当店の駐車場まで、お車の移動をさせていただいています。

当店の駐車場の位置をご存じのお客様は、駐車場に直接駐車いただいて結構です。

ご来店いただく前に、

駐車場の空き確認のご連絡をいただければ幸いです。

空きのある位置のご案内をさせていただきます。

 

 

さて、次回は、

7年前とは、道路事情が大きく様変わりした

伊賀良、山本方面からの道をご案内させていただきます。

 

※1

新飯田橋の手前を左折すると、「西友・鼎店」さんの看板が見えてきます。

 

※2  スズキ美容室への道

グレープスの本店、スズキ美容室へは、この地点(東中央通りの長姫町信号)から、100メートル弱で到着です。

詳しくは、ナビタイムで、ご覧いただけます。

https://www.navitime.co.jp/poi?spt=02022.1131451&from=freeword.spotlist

 

※3 JR飯田駅

駅前交差点から、右手に視界を移すと、この派手な駅舎が、視界に飛び込んできます。

タクシー乗り場がロータリーとなっています。

タクシーエリアの先には、一般用の乗降エリアがあります。

が、この信号(飯田駅前信号)からは、進入できません。一方通行の逆走となり大変危険です。

駅前ロータリーへの進入は、グレープスへの道と同様の進入経路でお進みください。