ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

梅の実の季節

2017年06月15日 | Weblog
梅の花の季節から4ヶ月
梅の実の季節が来た!

これが3週間前に漬けた梅シロップ
もう梅を取り出してもいいんだけど
まだ氷砂糖が溶けきれずに残っている。
毎回少しは底に残るんだけど
まだちょっと多いので
さかさまにしたりコロコロしたりして
もうちょっと様子見。
引き上げた梅はいつも捨てていたんだけど
甘露煮にするとふっくら美味しいグラッセになるらしいので
今年は作ってみようとかな?と思案中。
そしてこっちは

梅干し!
去年初めて漬けたんだけど
ちゃんと梅干しになったので
今年は量を増やして
2キロに挑戦
梅も去年は名も無い梅だったけど
今年は南高梅に昇格!
でも気合を入れると・・失敗するような…気が・・・・(^_^;)
塩分も去年は20%にしたらしょっぱかったので
15%に減らしたんだけど
塩分減らすとカビが生えやすくなるようなので
ちょっとドキドキ。
3日くらいで水が上がってくれば
ひとまず第一関門突破で
失敗の可能性はグンと減るそうだ。
昨日つけたんだけど
まだ水がほとんど上がっていない。
でーじょうぶか?
頑張ってくれ~~~~!

コメントを投稿