ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

何でも冷凍保存

2017年06月14日 | Weblog
最近おかづを無駄にすることが多かった。
娘1号は転勤でいないし
娘2号もほぼ彼氏のところで居ないも同然
何を作っても
夫婦2人だと余る。
でも何日も同じものを食卓に並べるのも
気が引ける。
・・で、少なく作ろうと思うと
半分のピーマンや玉ねぎ
にんじん
などなど
中途半端な使いかけ野菜がゴロゴロと
野菜室に転がることになる。
何とかならんかな~~~(^_^;)と悩んでいた。
そんな時に出会ったのが

この本だ!
目からうろこの冷凍術
野菜ってこんなに冷凍出来ちゃうんだ~~~~ヽ(^o^)丿
魚や肉は冷凍保存が当たり前だけど
野菜がここまで出来るとは!
洗って切って水けを拭き取る
これが冷凍術の基本
ゆでたり下処理をして冷凍しなきゃいけない物もあって
それは面倒くさいからやらないけど
生のまま冷凍出来る物も沢山あって
これはやらねば!と
野菜室にあった野菜を冷凍してみた。

冷凍するとシャキシャキ感は無くなるけど
甘みの増すものもあって
凍ったキャベツとニンジンをさいの目に切って
キッチンペーパーの上にしばらく放置解凍して作った
コールスローサラダが美味しかった!
凍ったキャベツが美味しい(笑)
雪国でキャベツや白菜を雪に埋めて保存すると美味しくなる!ってのは
あながち嘘じゃない!って思った!
スープや味噌汁、野菜炒めなんかでは
シャキシャキ感が無いのも気にならなかった。
パプリカも甘みが増して美味しくなっていた。

手でポキポキって折って
サラダにパラパラトッピングに便利!
小松菜やニラなんかもザクザクと切って
そのまま冷凍出来るらしい。
まだやってないけどね。
ホウレンソウは茹でてから冷凍しないと
葉っぱが粉になっちゃうからダメなんだって。
ごぼうとか繊維の多い野菜は薄切りで
きゅうりだって軽く塩もみして冷凍すれば大丈夫。
サラダに入れても問題なかったし
酢の物にしたらかえって美味しい感じがした。
冷凍してある野菜を
適当にチョイスして
パッパッと鍋に入れて
味噌汁やスープが簡単に出来ちゃう!っていいよヽ(^o^)丿
野菜室ガラガラ
冷凍室パンパンになっちゃったから
冷凍庫が大きい冷蔵庫が欲しくなっちゃった(笑)
使い切れない野菜が増えたな~~と思ったら
冷凍してみてチョンマゲ。
本が無くても
野菜・冷凍で検索すればきっといっぱい出てくるから!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何でもティッシュ | トップ | 梅の実の季節 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなざわ)
2017-06-20 12:51:30
きのこはうまみ(栄養も!)増すらしいので、しめじは冷凍で常備しています。
キャベツ・パプリカはよく余らせるので
オバチャンさん見習って冷凍保存しまーす!
いなちゃんへ (オバチャン)
2017-06-22 22:54:17
こめんとありがと~~~~!
アサリとかじじみも
砂抜きしてから冷凍するといいよ。
うまみが増すそうです。
冷凍すると食感はダメダメになるけど
余らせてダメにしちゃうなら冷凍するべしデス!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL