阪神タイガース日記 虎を選んだ人生に悔いなし

日本一になるまで、いや阪神があり続ける限り応援します

○11ー12

2018-04-30 17:55:24 | 阪神タイガース
ロサリオに求められてるのはこれだ。得点圏打率とかどうでもいい。ここぞの一発を打ってくれればそれでいい。徐々に合ってきたし、これから打ってくれるだろう。

明日からは甲子園で横浜と3連戦。今永を打って秋山に勝ちを付けてやれ。上位を叩くぞ。

●10ー11

2018-04-28 17:44:56 | 阪神タイガース
今日からゴールデンウィークの9連戦。首位カープを叩かないと波に乗れない。

吉本のストライクの判定はめちゃくちゃだが、それを差し引いても小野は悪すぎた。秋山が勝てない今の状況で、小野も悪いと連勝ができない。

明日は能見か。そして明後日は岩貞か。3つ食らいそうな気がしてならない。

○10ー10

2018-04-25 21:32:46 | 阪神タイガース
現状、メッセの試合で負けたら連敗が止まる気がしない。とりあえず連敗を止められて良かった。

メッセは7回1失点で4勝目。月間MVPはほぼ確実だろう。メッセの試合は勝ちしか計算してないから、次も頼むわ。

今の打線なら4点取れれば上出来だろう。ロサリオと大山が打てば勝てる。この2人の打球が上がりだしたら点は取れるようになるのだが。

土曜日からはゴールデンウィークの9連戦。上位2チームを叩ければ勢いがつきそうだ。打線の調子は上がらないし先発ローテーションも弱いが、なんとかこの連戦を乗りきろう。

●9ー10

2018-04-22 18:24:46 | 阪神タイガース
最悪の週末だ。

高橋遥人は責められないだろう。次に繋げてくれればそれでいい。

しかし糸井の怠慢な守備はなんとかならんのか?足に故障を抱えているのは明らかだが、それにしても酷い。

来週からゴールデンウィークの超変則日程が始まる。序盤とはいえ上位に離されたら厄介だぞ。

●9ー9

2018-04-21 17:08:58 | 阪神タイガース
この連敗は痛い。せっかくナゴヤドームで連勝したのに、どうも乗り切れない。

秋山は良いピッチングはしているのに今日も勝てない。JOSHINの呪いは健在なのか。秋山が躓いていては貯金は増えない。

打線については何も言いようがない。大山は深刻だ。シーズン前に心配していたことが現実となりつつある。今年の野手の編成は大山のサードから始まってるから、大山が打てないと全てが狂う。鳥をサードにする訳にもいかないんだし、打てなくてもサード大山で押し通すしかないだろう。

明日はゴールデンルーキー高橋遥人。どういうピッチングをしてくれるか楽しみだ。野上を早々にKOして高橋に白星を付けてやれ。

●9ー8

2018-04-20 21:19:09 | 阪神タイガース
藤浪らしいとしか言いようがない。打線を擁護する訳ではないが、あんなピッチングをされたら援護なんか無理。ファームで調整しても意味がないし、使い方が本当に難しい。どうすればいいのか。

明日は秋山。先週もだが、秋山の試合で勝てないとかなり響く。明日は落とせない。

○9ー7

2018-04-19 21:29:40 | 阪神タイガース
非常に低レベルな試合だった。打ち頃の松坂が先発で、アルモンテだけマークしてればOKの中日に負けてるようじゃ話にならん。なぜ西岡を使うのか理解できない。なぜ上本じゃないのか。打てないれない走れない西岡を使う意味がわからない。4回のロサリオのライト前なんて西岡以外なら余裕で還ってきていた。

今日の小野は悪かった。全てのボールが高いしコントロールがバラバラ。中盤持ち直したが、中日以外なら序盤でKOされていた。来週の松山でも投げると思うが、ヤクルト打線は一筋縄ではいかない。きっちり調整してくれ。
今日のリリーフはみんな調子が悪かった。この状態でよく逃げ切れたものだ。9回の工藤に代表されるように、完全に中日の自滅だ。カープだったら確実に逆転されていた。チームとして締めないといけない。

打線はさっぱり。今の松坂を打ちあぐねていてはどうしようもない。福留のゲッツーが痛かったが、それを差し引いても打てなさすぎ。8回の俊介の守備はチームを救う超ファインプレーだった。大山のエラーから失点したように、打てないなら守備をしっかりするしかない。
ロサリオが当たってきてクリーンアップと糸原は破壊力がある。大山は調子が上がるまで7番でいいとして、問題は1、2番だ。西岡は論外として上位の出塁率が悪すぎる。鳥の調子が上がるまではセカンドは上本。高山はさっぱりだから、センターは俊介でいいんじゃないか。本来ならここに中谷と江越が出てこないといけないのに、何をやっているのか。

明日からは今年最初の甲子園での伝統の一戦。開幕戦に続いて菅野をKOしろ。

○8ー7

2018-04-18 21:12:53 | 阪神タイガース
昨日雨で流して今日からナゴヤドームで2連戦。勝ったから良かったようなものの、審判共は目おかしいんじゃないのか?リクエストで誤審とかどういうことよ。審判にも罰金制度を作れ。

メッセンジャーは6回2失点。調子は良くもなく悪くもなくだが、これくらいは普通の結果だ。来週も勝ってくれ。

打線はこれくらい打てれば良しとせねばならんだろう。ロサリオは徐々に合ってきたか。慣れてくれば間違いなく打つから、気長に待ってればいい。

明日は昨日投げるはずだった小野。松坂をぶっ潰してナゴヤドームで連勝しよう。

○7ー7

2018-04-15 17:36:45 | 阪神タイガース
ヤクルトに3つ喰らう訳にはいかない。せっかくカープに連勝したのに、木曜からの1勝3敗がもったいない。こういうのが後から効いてこなければいいが。

今季初登板の岩貞は6回1失点で初勝利。良いボールが投げれていたが、先頭の大山の守備は大きかった。立ち上がりに不安があるし、先頭が出ていたら全く違う展開になっていた。この守備力があるから大山は外せない。

低空飛行が続いているだが、鳥谷、糸井、ロサリオ、福留、大山と打つべき人が打てば。点は取れる。不振だった鳥谷、ロサリオ、大山の3人に捉えたヒットが出たのは明るい材料だ。これを復調のきっかけにして欲しい。

来週は中日と読売。小野、メッセ、能見、秋山、藤浪、高橋遥か?予想通り横浜が走り出したし、中日に2カード連続負け越しなんてしてたら置いてかれるぞ。アルモンテは要注意だ。