阪神タイガース日記 虎を選んだ人生に悔いなし

日本一になるまで、いや阪神があり続ける限り応援します

●1ー8

2014-07-31 23:05:38 | 阪神タイガース
能見なら負けて当然か。建山はさようなら。俊介の守備も悪いし、今日は良いところなし。勝敗には関係なかったが、大和なら9回の失点は無かった。

明日から大事な8月の戦いが始まる。9月勝負に持ち込むためには最低5割が絶対条件になる。週の前半は東京ドームの読売戦、週の後半がカープ戦と偏った日程になっている。毎年こんなクソな日程を組むNPBの怠慢は置いておいて、ドーム球場の4カードを有効に使って、屋外でいかに体力を消耗しないかだ。先発の頭数は足りないが、ここで中4中5を連発したら9月に確実にバテる。メッセも岩田も我慢して中6で回さないと、去年の二の舞になる。8月はムチを入れる月じゃないし、馬なりでいい。勝負はあくまでも9月なんだから。

長期ロード前最後の明日からの3連戦は絶対勝ち越そう。藤浪頼むよ。

○歳内プロ初勝利!!!

2014-07-30 21:41:05 | 阪神タイガース
ゴメスと梅野が揃ってスタメン復帰。梅野の指は心配だが、この2人がいないと2014年の阪神ではない。最後に鶴岡に代わるあたり、まだまだ本調子にはほど遠いようだ。

なにはともあれ連敗を止めたのは良かった。今日はリリーフの2人に尽きる。歳内が流れを切り、榎田が逆転した直後の絶対抑えなきゃならないイニングを三者凡退に伐って取った。今日のような試合を拾うには中継ぎの活躍が不可欠だ。歳内にはどれだけ期待し続けていることか。藤浪級の活躍を求めているんだが。プロ初勝利は素直におめでとうだが、遅すぎる。本当ならローテーションで回ってなきゃいけないピッチャーだ。中継ぎで結果を出して、ローテーションに食い込んで、最後まで守り抜くくらいじゃないとダメだ。
二神は今日の内容なら厳しい。来週は秋山かな?それとも歳内か?誰でもいいから良いピッチングをしてくれよ。

昨日は寝てた打線だったが、山田のエラーから一気にひっくり返した。相手のミスにつけ込む野球をしていかないと優勝はできない。トリの逆転タイムリーが決勝点になったが、やはりゴメスの存在はでかい。このクリーンアップが最後まで好調を維持することが優勝の最低条件だ。

明日は能見か。村中は打てるけど、それ以上に打たれるぞ。先週、先々週共に世間では良かったと言っているようだが、結局勝ててない訳だし。とにかく勝ち越し目指して打って打って打ちまくろう。

●0ー4

2014-07-29 20:55:52 | 阪神タイガース
貯金週間にしないといけない6連戦の初戦を落とした。それ以上にゴメスのスタメン落ちはかなり心配。ゴメスが故障離脱するようなら、今年は終わった。梅野も相当調子が悪いんだろう。そうじゃなきゃ2試合連続で、しかも岩田の時に鶴岡を使うはずがない。

建山はさすがだ。こんなのが53を付けてる思うと泣けてくる。建山を獲得した負広大迷GMは、また大好きなアメリカ旅行か。ろくに仕事もしないでいい気なもんだ。そのまま行方不明になって帰国するな。なんでこいつの悪趣味なコレクションに付き合わなきゃならないんだ。小粒の不良債権を連れてこないで、どうせ獲るならイチローでも獲ってこいや。

●1ー6

2014-07-27 21:34:48 | 阪神タイガース
メッセンジャーと福井の先発なら絶対負けられないが、マートンのゲッツーで流れが止まり、頼みのメッセンジャーが崩れた。ホームベースのカバーに行かないメッセは言語道断。この3連戦の負け越しは非常にもったいない。せっかく初戦の前田健太に勝ったのに、残りの2つを落とすのがいかにも阪神らしい。これぞザ・阪神という3連戦だ。甲子園の西武に連敗した時に匹敵する痛い連敗だ。

今日は梅野じゃなく鶴岡がスタメンか。スタメンが続いてるから休養か?休ませるのはいいけどさ、速攻タイムリーエラーするし、チャンスでゲッツー打つし使えねーよ。明後日からはまた梅野以外選択肢ないよな?

来週は甲子園でヤクルトと横浜6連戦。これは貯金週間にしないといかん。最低4勝2敗だ。5勝1敗でも出来すぎではない。まずはこのカープ3連戦を取り返すように貯金を増やすんだ。岩田で頭を取るぞ。

●5ー7

2014-07-26 22:43:47 | 阪神タイガース
上本の連夜の同点ツーランも実らず逆転負けを食らった。福原は責められないから、まぁ仕方ないかな。

大和が脇腹の肉離れで登録抹消された。去年に続いて夏場に離脱か。脇腹だから長引くぞ。本人の不注意とは言わんけど、本当にいい選手は夏場に稼ぐんだから、この辺だよな。バッティングは悪いけど、あの守備が抜けるのは痛い。田上、隼太、緒方で埋めるしかない。

今日はやむを得ないとしても、明日は勝たないと昨日の勝ちが消えてしまう。勝ち越そう。

○4ー3

2014-07-25 22:02:04 | 阪神タイガース
ゴミが負けしてる時は勝たないと。その状況の試合に勝っただけでも大きいのに、前田健太の投げる3連戦の頭を取れたのはめちゃめちゃでかい。シーズンを振り返った時に、あの試合が、となる試合だ。こういう試合ができるんだから、今の阪神は強い。

決勝打の今成もよく打ったが、上本の起死回生の同点ツーランは価千金だった!!ああいう場面で打てる生え抜きは上本、セキ、大和くらいか。とにかく上本の課題は守備だけだ。守備さえ安定すればセ・リーグを代表するセカンドになれる。代打の隼太のヒットも効いたし、下位打線から点が取れるチームは強い。
それはいいとして、トリの9回の走塁はなんだったんだ?トリがアウトカウントを間違えるとは思えないし、なんであの打球でスタートをきったのかさっぱりわからない。

藤浪は負けこそ付かなかったが、内容は良くない。二桁には届くと思うが、もうひとつ物足りない。
火曜日の甲子園ではセーブに失敗した呉だったが、今日はすんなり。いつもこうであってくれ。

明日は岩崎と大瀬良のルーキー対決。大瀬良はもう怖くないだろ。岩崎はこの間の悔しさを晴らしてくれ。打線は岩崎を援護してやれよ。さっさと勝ち越しを決めるぞ。勝ち越してこそ今日の勝ちが活きる。カープを突き放してゴミとのマッチレースといこうじゃないか。

●2ー3

2014-07-23 21:31:09 | 阪神タイガース
内容どうあれ、やはり連勝ストップは能見だった。上本の甘いタッチも敗因だが、その後を抑えればいい話し。あれだけワンバンを投げれば、そのうちワイルドピッチになるのは当たり前。梅野はよく止めてたと思う。

まぁこの3連戦を勝ち越せたんだから十分だろう。明後日からのカープ3連戦も今回ほどではないにしろ、大事な3連戦になる。前田健太が投げてくるが、ここもなんとか勝ち越そう。

○福留サヨナラホームラン!!

2014-07-22 22:01:59 | 阪神タイガース
まさかのまぐれ当たりがきた。なんだか知らないけど、とりあえずゴミに連勝したのは大きい。ゴミのバットで勝ったのは春先の甲子園のカープ戦以来か?今まで99%は何もしてないし、若手の成長を阻害してまでこれだけ使い続けてるんだから、せめてこれくらいは仕事しないと。球団と首脳陣は、あくまで今日のホームランは今年の年俸の一部であり、来年の契約とは無関係だと認識してもらわないと困る。

メッセは呉にまた勝ちを消された。本当ならもう二桁勝ってるのに。今日の展開で勝ちきれなかったのは痛いが、梅野への授業料だと思うしかない。

良太の代打策は的中したが、ゴメスに代走坂はまだいいとして、坂に代打藤井とか全く意味がわからん。藤井なんか打てるわけないじゃないか。ゲッツーになるのは目に見えていたぞ。リードを守れなかった呉が一番悪いけど、あんな大事な場面で藤井を使った和田が悪い。

明日も大事な試合だが、その大事な試合で能見だもな。嫌になるぜ。小山は打てそうなのに本当にもったいない。明日は負けるんだから、今日の勝って勝ち越しを決めたのは大きい。明日は勝てば儲けものくらいの気持ちで戦おう。

○3ー0

2014-07-21 20:59:39 | 阪神タイガース
読売、カープと続くこのオールスター明け直後の6連戦は、2014年を振り返る時に避けることのできない6連戦だ。最低でも五分でいかなければならない。去年はここで連敗して優勝の芽が無くなった。去年の二の舞は許されない。岩田と澤村の先発なら絶対に落とせない試合だったが、この大事な試合を岩田ー梅野のバッテリーが勝利に導いた。

岩田は中盤に得点圏にランナーを背負いながらも粘って切り抜けて8回無失点のナイスピッチング。ここ数年の岩田は、ピンチになったら抵抗する間もなく一気に崩れていたが、今年はここが違う。岩田のボールなら甘く入ってもそうそう打たれない。気付くのが遅いよ。
忘れてはならないのは、8回の坂本のゴロを捌いたトリの守備だ。トリなら当たり前のプレーとはいえ、先頭が出ると出ないとでは天と地の差がある。チームを救う守備だった。さすが日本一のショートだ。
最後は呉が締めたがヒヤヒヤする。今日は3点あったからある程度安心して見ていられたが、1点差なら逆転まで覚悟しないとならない。梅野は変化球を混ぜながら抑えているが、真っ直ぐ一辺倒なら間違いなくやられる。セーブランキングトップのピッチャーに対して厳しい要求だとは思うが、磐石の体勢を築くにはもっと呉が安定しないといけない。

打線は梅野のタイムリー以降澤村を捉えきれず、中盤から澤村を立ち直らせた。2点取った回の上本と大和の凡退がこの展開にした。この辺が詰めが甘い。今日の序盤の澤村ならKOできた。明日は打線爆発してくれよ。

明日はエースのメッセンジャーが先発。相手は杉内か。望むところだ。能見と同じようにメッセにも投げ勝てると思うなよ。この間の東京ドームでは完璧に抑えられたが、今度はそういかない。明後日が能見だから、足なら勝たないと負け越してしまう。その意味でも今日の勝ちは大きい。明日きっちり勝って勝ち越しを決めるぞ。

2014前期虎戦士通信簿

2014-07-19 20:33:52 | 阪神タイガース
恒例の虎戦士通信簿を。各選手の立ち位置と、それに伴う点数をつける。

◎→中心
○→1軍戦力
▲→1.5軍
☆→期待の若手
△→万年ファーム
×→戦力外


ピッチャー

○渡辺→0
本来なら勝利の方程式の一角を担ってなきゃいけない。故障の影響以外考えられないが、全く戦力になってない。近年の阪神を陰で支えていただけに、なんとか復活してもらいたい。

○榎田→20
春先の巨人戦で好投した以外何もなし。ルーキーの時に故障した肘の影響が消えていない。久保のバカのせいでこうやって潰されていくんだ。

○能見→0
もはや話にならん。こいつがしっかりしていれば首位だった。大事な試合は必ず負けるし、いくら三振を取ろうと評価する意味はない。

△藤原→0
左だから解雇されることはないと思うが、使い道がない。左だからトレード要員にしたいが、大した交換要員にはならんだろう。

○安藤→70
去年より成績が落ちるのは当たり前としても、よくやっている。バテが来ないことを祈るだけだ。

☆岩貞→0
大卒ドラ1ルーキーなんだから、1軍でやっててもらわないと。故障は治ったみたいだから、後半戦はローテーションで回ってくれ。

◎藤浪→60
高卒2年目のピッチャーが前半戦で7勝したら普通は120点だが、藤浪はそのレベルでは困る。勝ってなきゃいけない試合が3つはあった。完投もしたことだし、後半戦は来年の開幕投手の座を買った射止めるべく勝ちまくるんだ。

▲筒井→0
何もない。

○岩田→120
ある意味で最大の誤算が岩田の復活だ。岩田が前半戦で7勝もするなんて夢にも思わなかった。能見が何もしないから、優勝するためには岩田のフル回転が不可欠になった。シーズン最後まで頼むぞ。

○呉昇桓→80
交流戦から調子を落としたが、また戻ってきた。リーグトップのセーブ数な訳だしよくやっている。

☆歳内→0
今年やらずにいつやるんだ?何をやってんだ。

☆秋山→0
歳内と同じ

◎福原→80
去年よりは打たれているが、福原がいなかったらこのチーム成績はない。極力温存して使ってくれ。9月に頼りになる中継ぎは福原しかいないんだから。

×小嶋→0
さようなら。

×久保田→0
残念だが、もうダメだろう。もう一度復活してもらいたかったが。

×高宮→0
負広のお気に入りだから、来年も契約するんだろうな。全くいらないが。

△田面→0
厳しい。

×吉見→0
加藤の再来を期待したんだろうけど、二匹目のドジョウはそうはないよ。

△西村→0
クラッシャー久保の最大の被害者。気の毒すぎる。

×鶴→ー50
何試合こいつで落とせば気が済むのか?さっさと解雇しろ。トレード要員としてそれなりのが獲れるか?

☆山本→0
キャンプでは期待したんだが。後半どういうピッチングをするか注目したい。

☆金田→70
よくやったと思う。先発する可能性もあるが、金田が中継ぎでどういうピッチングをするかが後半戦の一つの鍵かもしれない。

×建山→0
建山に罪はないが、タテジマの53に傷が付いた。負広死ねよ。

◎メッセンジャー→80
エースとして、勝ち頭として、よくやったとは思うが、もっと勝てたはず。力量からすれば20近く勝てるはずだ。後半戦もフル回転でチームを牽引してくれ。後半を無敗でいけば沢村賞も夢ではない。

○松田→0
8月9月は遼馬がいつ戻ってくるのか、どれくらい投げれるのかで全く違ってくる。遼馬が去年の良いときのピッチングができればブルペンの層が一気に厚くなる。だがまずは故障癖を治さないと大成しない。

☆岩本→0
歳内、秋山と同じ。

○加藤→60
去年に比べると全てが悪い。年齢的に上積みを期待するのは酷だが、この抹消中に故障箇所をしっかり治して後半戦は頼むぞ。頼りになる左の中継ぎは加藤しかいないんだから。

×白仁田→0
いらない。

▲二神→10
先発調整していたキャンプは抜群だったのに、いざ開幕すると中継ぎで使われるようになってさっぱり。ドラ1なんだから、もう後がないぞ。

☆岩崎→100
ドラ6ルーキーがこれだけやってくれれば万々歳でしょう。ローテーションピッチャーとし最後まで回ってくれ。

☆伊藤和→10
いざ1軍で投げたら今一つだった。故障を治さないと話にならない。オープン戦のピッチングができれば大きな戦力になる。

▲玉置→0
1.5軍の壁を突破できない。そろそろ危ない。

×島本→0
面白いと思うんだけどな。支配下にすればいいのに。


キャッチャー

×日高→ー50
こいつのせいで交流戦の大事な試合を落とした。真っ先に解雇しろ。

△小宮山→0
解雇はないと思うが、もうレギュラー争いをすることもないだろう。

○鶴岡→50
一時期チームを支えたのは間違いない。梅野を休ませたりする時はスタメンかな。

◎梅野→100
梅野は期待の若手ではない。チームの中心としてやってもらわなければならない選手だ。前半戦は梅野で勝った試合が少なくても5試合はあった。これからリードは研究されるだろうし、壁にぶち当たるだろうが、辛抱して使い続けなきゃならない。今後の阪神の15年、いや20年を梅野に託す。

○清水→30
期待したシーズンだったが、蓋を開ければさっぱり。使おうにも打てなさすぎて使えない。梅野に大きく水を開けられた感は否めない。

○今成→80
バッティングはまずまずだが、予想以上に結果を出したのはサードの守備だ。サードのレギュラーは今成以外にいない。

×藤井→20
もういらないと思うが、球団は絶対残す。藤井を使っても良いことは何もない。

×小豆畑→0
ファームでも打てないなら使いようがない。

×岡崎→0
もう猶予はないだろう。

☆原口→0
さっさと支配下にしろ。


内野手

◎鳥谷→100
言うことなし。心配は右膝だけ。

☆北條→0
掛布効果か知らんが、大分良くなってきた。今年の1軍デビューはないと思うが、近い未来の1軍昇格に向けて牙を研いでおくんだ。

◎関本→90
東京ドームの逆転満塁ホームランを筆頭に、今年のセキは大事な場面でほとんど打っている。素晴らしい働きだ。後半戦もここぞの一打を頼んだぞ。

◎上本→90
西岡離脱後にセカンドのレギュラーを掴んだのはチームとしても非常に大きかった。エラーが多いのが玉に瑕だが、勢いをつける存在なのは間違いない。もっと走れ。上本の足なら20盗塁してても不思議じゃない。

◎ゴメス→150
前半戦のMVPはゴメスだ。ゴメスのバットで何試合勝ったか。ここまでやるとは想像もしてなかった。数字もだが、オールスターまで4番を張ってるなんて誰も思ってなかったんじゃないか?率はわからんが、25本100打点は確実だ。ここぞで決める4番の一撃を打ちまくってくれ。

○西岡→10
あの故障は不運だったが、もう無理に西岡を使う場所はない。

○新井→70
今までとは立場が全く違う中、よくやっていると思う。

○良太→40
守備かお粗末だし、じゃあバッティングで帳消しになるかと言われればそうでもない。7番で気楽に打たせるにはうってつけのバッターだが。

☆西田→0
ファームでもさっぱり。こんなんじゃいつになっても上がれない。

○坂→30
極めて評価が難しい。サブとしては必要な選手だが、活躍したかと言われると違う。

×黒瀬→0
いらない。

☆陽川0
ファームでもそれなりに数字は残してるし、期待はもてる。

▲荒木→0
守備代走要員でどこまでやれるか。

☆森田→0
ゴメスがこの数字を残したら、守れない森田には1軍は厳しい。

☆阪口→0
ファームで頑張ってるけどな。支配下にして欲しいわ。支配下で阪口より使えない奴たくさんいるだろ。


外野手

△柴田→0
何年経っても同じことの繰り返し。これは最後まで治らん。俊介と柴田は頭が悪い。いらないけど、解雇はないだろう。

○大和→50
守備は言うことなし。だが、一時期よりは良くなったとはいえバッティングが酷すぎた。外野手なら2割8分は打ってくれないと。それにもっと走れ。40盗塁が目標じゃなかったのか?

××××ゴミ→ー∞
消えろカス。阪神を壊すな。邪魔だ消えろ。

◎マートン→90
4月は神憑り的な活躍だった。5月からさすがに落ちたが、またここにきて盛り返してきた。例年オールスター明けから調子を落とす傾向があるだけに、今年はどこまで維持できるかがポイントだ。マートンが打てば点は入るし、チームは勝てるんだから。

☆横田→0
今は掛布に教えてもらって力を付ければいい。

☆一二三→0
なんかファームでもイマイチだ。そろそろ芽が出ないとならんぞ。

▲伊藤隼→0
とにかく守備を磨け守備を。1年フルで出したらある程度の数字は残ると思うが、今の守備力なら使いにくい。レギュラーになるには並に守れるようになることだ。

△中谷→0
まず野球に対する姿勢がダメ。

☆田上→40
地味だが代走、守備固めとして戦力になってる。柴田なんか比較にならんくらい田上の方が使える。ゴミなんか比較対象にすらならん。田上はシーズン通して1軍に置いておくべき。

×高山→0
使いどころがない。

☆緒方→80
ミスもしたが未来を託したくなる選手だ。小柄だがパンチ力もある。うまくいけば3番を打てるようになる。緒方も守備を磨くんだ。肩は良いから捕球が上手くなればすぐレギュラーになれる。

○俊介→40
出ればそこそこ活躍するようになったが、アウトカウントを間違えたり相変わらずだ。

▲狩野→0
狩野は絶対戦力になる。ゴミなんか排除して狩野を使え。代打で十分いける。腰の怪我があるからフルは無理だが、使うだけ使ってくれ。絶対戦力になるから。狩野がこのまま終わるのは気の毒すぎる。

シーズン終了時にどう評価が変わるか楽しみだ。後半戦、とにかく去年の二の舞だけは避ける野球をしなければならない。