阪神タイガース日記 虎を選んだ人生に悔いなし

日本一になるまで、いや阪神があり続ける限り応援します

-10

2009-07-31 20:52:13 | 阪神タイガース
能見内海の投げ合いで始まった伝統の一戦。能見のナイスピッチングとブラゼルの逆転スリーランで巨人に勝利!!これでオールスター明け4連勝!!

能見は前回に引き続きナイスピッチング!!坂本に一発は打たれたが、ピンチらしいピンチが全くなかった。次回もこのようなピッチングをするようだと完全に一皮剥けたと見ていいだろう。
アッチソンはツーアウトからピンチを招く今年のパターンだったが、なんとか凌いだ。しばらく休んでいただけあって真っ直ぐのキレは非常に良かった。あと一つのアウトがすんなり取れると、セットアッパーとして揺るぎない地位を築けるのだが。
ラミレスに一発を浴びたが、その後の投球を見る限り球児は大丈夫。

内海に苦戦したものの、ブラゼルに久々の一発!!ここぞで出た逆転スリーラン。この人にはこれが求められている。こういう選手が6、7番にいると驚異の存在となる。
問題の新井は今年の新井だった。8回のゲッツーはないわ。横浜戦の2試合は打てたが、復調の気配はまるでなし。桜井と平野の調子がいいだけに、サード関本セカンド平野ライト桜井がベストだろう。
今日も謎采配があった。関本のケガは仕方がないとして、なぜ大和なのかわからん。真弓のことだから内海に左の平野を出さなかったのだろうが、平野は左の方が打つのになぜだろう?今の調子や実力を考えたら、どう考えても平野だろうに。

明日は金村曉が先発。今の勢いに乗って移籍後初勝利といこうか!!明日も勝つぞタイガース!!明日も巨人に勝ちたいんや!!!

久保完封!!

2009-07-30 20:21:11 | 阪神タイガース
久保と三浦による息詰まる投手戦は久保に軍配。やはりピッチャーが良い試合は面白い。両投手共に本当に素晴らしかった。

久々登板の久保は素晴らしすぎるナイスピッチング!!被安打2奪三振12とは恐れ入った。今日はストレート変化球共にキレキレ。素晴らしい以外の言葉が見当たらない。

鳥谷は3番で3試合連続打点。赤星の足に助けられたとはいえ、完全復調と見ていいだろう。注目の新井にはヒットなし。今日の三浦が相手なら仕方がない。明日からの巨人戦でどれだけ打てるかだ。
忘れちゃいけないのは狩野だ。2試合連続完封をリードしたのは立派。矢野の存在が大きいのかもしれない。

今年初の同一カード3連勝!最高の形での巨人戦となる。能見金村下柳で6連勝だ!!

祝!岩田プロ初完封!!

2009-07-29 21:05:50 | 阪神タイガース
クリーンアップが打って次期エースが抑える理想的な試合。今日のゲームを甲子園で見られた人は幸せだ。

背水の陣の岩田は9回無失点の完封勝利。毎回のように先頭打者の出塁を許す苦しいピッチング。三者凡退のイニングが8、9回という珍しい内容だった。ピンチに強いのはさすがだが、本当に良かった頃にはまだまだだ。一度矢野と組ませてはどうか?なんにせよプロ初完封おめでとう!!

今日は猛虎打線が爆発!昨日今日と打順を戻したのが吉と出ている。やはり赤星が塁に出て躍動する時の阪神は強い。
鳥谷は完全に上り調子。この調子なら3番でOK。
問題の新井にスリーランが出た。だが真っ直ぐに振り遅れるのは相変わらず。
新井が打てばこの人も打つ。アニキ金本の特大スリーラン!関西の阪神ファンの1家族よ世界旅行に行ってこい!!

明日も勝つ!それしかない。番長三浦を叩いて3タテといこう。

-13

2009-07-28 22:27:01 | 阪神タイガース
関本のサヨナラヒットでなんとか後半戦最初の試合に勝利!!開幕のオーダーに近付けたのは結果的に正解だった。
報道によると今日からは新井勝負の6試合でもある。今日は5打数1安打。5回も打席が回れば1本位打つのは当たり前。復調の兆しは全く無い。新井がスタメン落ちするためなら6試合位我慢してやるよ。

2打席目以降は内容の悪かった関本が最後に決めてくれた。勝負強さは健在だ。
鳥谷の3番復帰は吉と出た。逆方向に強いライナーが打てるのは良い傾向だ。調子さえ上がればクリーンアップで使えばいい。
1番の定位置に戻った赤星は3安打2盗塁。体調さえ戻れば問題ない。やはりタイガースの1番は赤星だ。

安藤は6回3失点。初回の村田のスリーランのみ。先発の軸としては最低限の中の最低限の仕事だが、今日に限ってはよく粘ったと評価すべきだろう。
2番手江草はボール先行で置きにいった球を痛打された。その後が素晴らしいピッチングだっただけに勿体ない。しかし今年はこれ位のミスでこの人は責められない。

つい先日支配下登録された野原祐也が今日富山で練習試合をしている。試合途中で3打数2安打らしい。相手が相手だけに打って当然と言えばそれまでだが、マンネリ化した1軍の起爆剤としては最適だ。早期の1軍昇格を望む。
もう優勝を目指すなんて言っても負け犬の遠吠えにしかならないが、後半戦少しでも巻き返さないとシャレにならん。一戦一戦全力で戦おう。

-14

2009-07-22 21:12:29 | 阪神タイガース
数少ない希望の星岩田がまたも崩れてヤクルトに完封負け。借金14でオールスターという最悪の結果になってしまった。

エラーがあったにしても全く岩田らしくない投球。このまま1軍で投げさせるよりは2軍で調整した方が良さそうだ。変なことが起こってなければいいが。
2番手ジェンも2失点。若き期待の2人がこうなると厳しい。

打線は相変わらずだが、なぜ関本を下げて新井がスタメンなのか全く意味不明。首脳陣に勝とうとする気持ち、采配が全く伝わってこない。自ら負けにいってるようなものだ。

オールスター期間中に怪我をしてる連中はケアに努めるしかない。さっさと育成野原を支配下登録してサードスタメンで使うしかない。阪神ファンの希望は育成野原だ!!

-13

2009-07-20 22:25:17 | 阪神タイガース
今日はいつも通りごくごく普通の負け。

下さんはイマイチの5回3失点。もう少し調子を上げてもらわないと困る。

打線は相変わらずの低空飛行。ノータウトで6回出塁してるのに点に繋がらないとは。新井にタイムリーが出たとはいえ、7月初打点では話しにならない。

明日は久保だろう。今日のスタメンだと希望は薄い。新井を外せ。

能見&アニキありがとう!!

2009-07-19 17:31:01 | 阪神タイガース
アニキ金本の決勝打ももちろん素晴らしかったが、今日は能見に尽きる。なんとか勝ち星を付けてあげることができて本当に良かった。

先発に戻った能見は今年一番の素晴らしいデキ。全ての球種で腕の振りは抜群。真っ直ぐの伸び球威、変化球のキレ、コントロール共に全てが完璧。特に真っ直ぐのキレを生かした低めのチェンジアップは表現のしようがない程素晴らしい。9回の小笠原へのラストボールは鳥肌が立った。これで一皮剥けてくれればいいんだが。
阪神の左腕の東京ドームでの快刀乱麻のピッチングで思い出すのは2002年開幕戦の井川。あの時を彷彿とさせるピッチングだった。これだけのものを持っているんだからこの選手は本物にしなければいけない。

最近の不調で阪神の公式サイトでは批判の的になりかけていたアニキ金本が火の噴くような弾丸ライナー!批判してた奴らざまあ見ろ。昨日の足に当たった不運な打球に今日のデッドボールと、万全には程遠いだろう。それでもここ一番で決めてくれる集中力はさすがとしか言いようがない。
それに引き換え3度ならず4度チャンスで打てない新井という名のカープから来た給料泥棒兼スパイ。桜井に代打やバントさせるならこいつにも代打出せ!ファームに落とせ!!

明日からは甲子園に戻ってヤクルト戦。おそらく1番センター赤星だろう。2番セカンド平野3番サード関本でいくべし。

-13

2009-07-18 21:18:05 | 阪神タイガース
昨日の勝ちが完全に吹っ飛ぶ試合内容。ふがいない先発に始まり終盤はミスで自滅。これで今シーズン本当に、本当に終わった。

今日ついに矢野が復帰。脇谷の盗塁を刺したフトライク送球といい、お手本のようなバッティングといい流石としか言いようがない。これが猛虎の要だ。
今日の真弓必殺迷采配は8回に炸裂した。山口だからって林に代打狩野とは恐れ入った。今の阪神打線においては1、2を争う程振れてると思うんだがな。林も桜井も何で使い続けてくれないんだろうか。

矢野の素晴らしさに反して安藤の情けなさ。味方に点を取ってもらったらすぐさま点を取られる。ピッチングに集中していないような5回の投球に象徴されるように、とてもチームの勝ち頭とは思えない。昨日の試合内容からも今日は何がなんでも勝たないといけない試合。その大事な試合を任されているのに、この体たらくではどうしようもない。
このところ好投を続けていた筒井には厳しいマウンドになった。今の段階では今日のような失敗は必要だ。これを次の東京ドームで活かせれば痛い代償ではない。

ジェンも石川も今日中継ぎで使った。使ってしまったと言うべきか。2人とも頭で育てて欲しいピッチャーなのに。これで明日誰が先発なのか全くわからなくなった。
Take it easy!気楽に行こうぜ!

-12

2009-07-17 21:26:05 | 阪神タイガース
ようやく関東の阪神ファンに勝利の六甲颪を歌わせてあげることができた。
やはりベンチに矢野さんがいるだけで安心する。ここからどういう野球ができるか。今年の残り試合は阪神の未来を占う戦いになる気がする。

金村は非常に良かった。ローテーションは確定。なんとしてもこの人を勝たせてあげないといけない。気の毒で仕方がない。
気に入らないのは球児に対する狩野のリード。前回ストレートを打たれたなら今回はストレートで捩伏せないと。4点差なんだから強気のリードをせんかい!!

鳥谷は本当によくやってくれた。いつもああいう働きは難しいが、シーズン終了にはそれなりの数字になっていると信じている。
留めの一撃は林威助。変化球を打てたのは大きい。桜井とハイレベルなレギュラー争いをしてくれないと困る。
今日は右ピッチャーでも桜井が3番だった。なんだかんだいいながらも真弓に期待されているのは間違いない。我慢して使い続ければ必ず右からも打てるようになる。多少の失敗には目をつぶって辛抱して使い続けて欲しい。

今日の勝利は何としても明日に繋げないといけない。明日は本当に死ぬ程大事。シーズンの結果どうこうより猛虎の意地を見せてくれ!!

-13

2009-07-16 21:56:01 | 阪神タイガース
主力が帰ってきたにも関わらず、いつもと同じ戦いで中日に負け越し。まさかのBクラスが濃厚になってきた。

今年初登板の久保田は3回途中でKO。結果どうこうよりも投げられたことが大きい。
帰ってきたジェフだが、今シーズンの特徴になっている四球癖は相変わらず。下半身の粘りが全くないから上半身で強引に投げている。ここまで酷いとさすがにちょっと厳しいか・・・。
江草は素晴らしかった。あれで流れを変えなければいけない。

今年甲子園で2敗している朝倉は打ち崩した。ところがリリーフには手も足も出ず。
スタメンキャッチャーの岡崎は良かった。肩があるだけ大きい。荒木を刺せるのは大したもんだ。

明日からは東京ドームで巨人戦。スタメンか途中出場かはわからんが矢野が出るのは間違いない。先発は金村か安藤か。いい加減に関東の阪神ファンに勝利の六甲颪を歌わせてあげないといかんぞ!