パズルランドな日々は続く

商店街のこと、まちづくり、社長業など日常の「お仕事」から一言

市議会との意見交換会

2011-07-19 17:42:15 | 日記
本日は台風の余波の中、四日市市役所の11階会議室において市議会・産業生活
常任委員会の議員さんたち他15名の方々と意見交換をする機会がありました。

こちら民間側としては商工会議所の齊藤会頭を始め会議所の執行部の方々、商店街
としては諏訪にある3つの振興組合の代表や専務理事といった面々で、小生もその
一人として参加しました。

今回のテーマは今年3月に会議所や商店街が中心となって策定した「中心市街地の
グランドプラン」を議会に説明することや、新しい中活法を経てまちづくり会社の
位置づけや重要性、また市が策定する「基本計画」の重要性についてでした。

議員の先生方とは久方ぶりにお会いする方が多かったのですが、先の市議会議員選挙
で初当選した方の多く、またそういった方ほど熱心にこうした意見交換の場に出て
みえるもんですね。

その様子がこれ。



少し小さくて誰が誰だかわかりませんよね。(笑)

こうした議員さんたちとの懇談はとても重要なことで、この先の「基本計画」つくりや
まちづくり会社の設立にも大きな意味をもつと推測できます。

こちら側もその価値は十分認識していて、会議所の会頭さんたちの発言も今日は
かなり踏み込んだ内容だったのが印象的でした。

こんな感じです。




それにしても、こうした「動き」になってきた背景には冒頭の「ブランドプラン」策定も
さることながら、やはり昨年度の市が策定した今後10年間を見据えた「総合計画」の
存在もあったと思われます。

本日の交換会で最も印象に残った発言は、齊藤会頭や竹尾副会頭が例のジャスコA館跡地
に関して「図書館を・・・」と述べられたくだりでしょうか。

一つの現実的な個所についてこれほど具体的に(希望や要望の類であったにせよ)、かなり
熱心に発言されたのにはいささか驚きましたし、会頭のまちづくりに掛ける熱意のほどが
十分に伝わってくる気がしました。

いずれにせよ、今日の様な機会は今後もとても重要です。
いよいよ、四日市も商工会議所、商店街、四日市市そして市民の代表でもある市議会などを
交え「動き出したなあ・・・・」という感がする一幕でもありました。

今後ますます街のイメージを明確にして、そのビジョンに基づき、戦略性をもった取り組み
が必要な時期が到来したようであります。

楽しみでもあり・・・越えるべきハードルの高さもあり・・・
それでも、尚、将来の期待に応えるべくまちづくりの動きは加速するのでありました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (Mr.武士道)
2011-07-21 01:05:51
いつもブログ有り難うございます。

学ばせて頂きながら色々な情報を知ることが出来て本当に嬉しいです。有り難うございます。

普段、何気なく暮らしている街はこうしてつくられ、ご尽力なされていらっしゃる皆様方のご活躍を、このブログを通じて、もっと色んな人々に知ってもらいたい!

興味をもってもらいたい!

そう、思いました。

これからも、宜しくお願い致します。

ブログ楽しみにしています!
采配 (にゃんこわんこ)
2011-07-21 06:26:00
とうとう動き出したのですね☆

社長様の力が存分に発揮される時が、また訪れるようですね(^o^)

それに、このパズルは
とても愉しそうで、
私までワクワクしてしまいます☆


右手に采配をお持ちになり、三重県を舞台にして戦ったあの難しい戦場で、ものの見事華麗に打ち勝たれたように、この舞台も鮮やかに取り仕切って下さい!!

あの時のように、
また皆に自慢したいです!!
思い出 (しいたけ)
2011-07-21 09:04:22


私が高校生の時、四日市はまだ活気がありました。
商店街では、たくさんの人々が行き交い、商店も色々とありました。
しかし今は、そんな面影は薄く、行き交う人々もまばらで、寂しく思います。
あの頃の様な活気ある四日市を再び見てみたいと思います。

愛着 (一人の観覧車)
2011-07-21 10:12:47
ブログ読ませて頂きました。

皆様方が、四日市の未来の為に
プランを立てられ、
尽力されている姿を見ると、
より一層四日市という街に対する愛着が、
強くなり自分にも何かできないかと
改めて考える事ができます。


また、社長様のブログを拝見させて頂くと、
今まで知らなかった事を知る事ができ大変有り難く思っております。



今年の3月に策定された文書も
恥ずかしながら、初めて知り、
インターネットで、拝読させて頂いて
よりリアルな四日市を
想像する事ができました。


社長様が前回のブログで、
お書きいただいた、
「ビジネス・インサイト」に投稿された
現代型マネジメントの在り方についても
宜しければ、ご教授頂ければと思います。
加速しているまちづくり (もなぽ)
2011-07-21 12:43:30
議員の方々や街の中心にいらっしゃる皆様が、街の為に動いてくださっていることを、違う街に住む私であっても嬉しく、とても心強く感じています。

その地域に住む誰もが、街の繁栄や活性化を望んでいると思いますが、
このような会議で、どんなことが話し合われているのかを知っている方は少ないだろうと思います。

しかしながら、このようにブログでお教えいただけて、四日市にお住まい方々は恵まれていらっしゃいますね。

私も街づくりの中心を拝見させていただくことができて、興味深く有り難いです。
ブログに書いてくださってありがとうございます(^^)

私の住む街も、今どのように街づくりが進められているのかを、こんな風にブログなどで出来るだけリアルタイムに、簡単に知ることが出来れば有り難いのですが・・・。

私も今は自分自身の個人的な頑張りが、いずれ街の活性化に繋がっていくと思い日々を過ごしていますが、街に住む一人として、積極的に情報を集め、街づくりに参加し、街の活性化を手伝いたいと思っています。

すべてのことが加速している今、私もその流れに身を任せて、自分のすべきことに最大の努力をぶつけたいと思います。

まだまだ夏が始まったばかりですが、すでに猛暑が続いています。
十分にご自愛くださいませ(^O^)
Unknown (もりのくまさん)
2011-07-21 13:25:14
活気ある、明るい四日市に戻ってほしいです。



ジャスコA館跡地に、桑名市の図書館みたいなのが出来たら凄いですね。

街は、沢山の方々のご尽力と熱い思いによって創られていくものですね。



私が学生時代に通った頃のような、活気ある元気な四日市を早く見てみたいです。

コメントを投稿