パズルランドな日々は続く

商店街のこと、まちづくり、社長業など日常の「お仕事」から一言

変化する

2013-02-11 15:32:45 | 日記
おっと・・・早いもんでもう2月(汗)

このブログの更新も1カ月以上放置したままでした。

今年もよろしくお願いします。

さて、よく年頭の挨拶にあったようで、今年は蛇年ということで「脱皮」する
ことがよく言われます。

「脱皮」できない蛇は死んでしまう(←ホント?)とか・・・・
いずれにせよ、伊勢神宮の遷宮もありますし、何か新しいことが始まる年という
ことのようです。

従って、ことしのテーマは私的にも「変化」をどのようにするか・・と決めました。

色んな挨拶や訓示でも「変化しなければいけない」と言いますが、抽象論ではわかっても
なかなか具体的には『じゃあ、どうするの・・・?』と。

そこで、まずは身の回りからすこしづつ「変化」を取り込むことにしてみました。

昨年から今年にかけての「変化」ですが・・・

1.「家」の変化
 過日、このブログでも書きましたが、昨年夏過ぎに転居をしました。



 マンション住まいから一軒家への「変化」でもありました。

2.ゴルフスイング
 2年ほど前からゴルフレッスンを続けていますが、スイングにも徐々に「変化」が現れ
てきました。



はは・・・この写真はあの石川遼くんですから、こうはうまく行きませんが、従来の
我流だったスイングを一度バラバラにして、新しいスイングに改造(変化)中です。

3.携帯からスマホへ

 つい最近買い換えたのがスマホ。
 今までは携帯だったのですが、先日出席したパーティーで若い女性に『勇気を出して・・』
と言われた(笑) のがきっかけでとうとうスマホに替えてみました。



 凄いですね・・・・全然使い方がわからない・・・・(汗)

4.車
 長年乗っていた車も燃費は悪いし、ハイオクガソリンで、この円安も手伝ってとても高コスト。

 従って、とうとう新しい車に乗り換えることにしました。
 ハイブリッドなので、環境にも優しく燃費は4分の一くらいだとか・・・



 来月には納車される予定なので楽しみです。


と・・・・まあ、身の回りの「変化」を列挙しましたが、「変化」には戸惑いもつきもの。

おまけに、不慣れなことで、ついつい「前の方がよかったなあ・・・」なんて感情も沸き
ますが、そうした慣れ親しんだ惰性になってしまうと「成長」や「進化」はありません。

新しいものにチャレンジするためには不慣れに打ち勝つ勇気が必要。

「脱皮」し、「変化」を遂げ、新しいパフォーマンスを手に入れるためには、勇気をもって
新しいことにチャレンジする精神を持ち続けることがとても重要なことなのです。

今年のテーマ「変化」。

それは未来を創造する勇気と努力でもあるわけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田隆之)
2013-02-11 18:20:16
野村さん
去年も今年も充実してますね
うらやましいです
 新車でお迎え新居二お邪魔したいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-12 17:23:33
山田さん

いつでも歓待しますよ。(笑)

返信する

コメントを投稿