ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

大分ザビエル詣で&キリシタン紀行<3>

2016-12-13 18:12:30 | たび<国内>
今回の目的の一つ。



大分トラピスト修道院へ。
別府に近い日出町にあるのですが、
かなりかなり奥まったところにあります。



こちらにザビエルさんが。





ザビエルの聖遺物がこちらにあるのです。
聖遺骨かと思っていたら、聖遺物でした。
右腕の皮膚だそうです。

びっくりしたのは、
すぐ前にはペトロ岐部カスイのプレート?が置いてあったり、
すぐ隣にはキリシタンの遺骨片?が置いてあったりしたこと。
ごちゃまぜなのです。

カトリック神田教会では特別扱いですが、
こちらではもっと親しみを込めているようです。

ザビエルが歩いたという道を歩くウオーキング大会も
毎年行われていて、
ザビエルが近くて親しみのある存在なのでしょうね。

これで旅の目的は半分ほど達成したので、
オマケ?扱いの別府へ。



真っ先に行っておきたかったのが血の池地獄。



本当に真っ赤でした。



次は、明礬温泉の地獄蒸しプリン。



ぜひ食べたかったプリンです。



塩たまごも。



中まで色がついてしっかり塩味のたまご。

明礬温泉では温泉保養ランドに入ってみました。
白濁のお湯で、底はドロドロ。
かなり古い施設でしたが、そこがまたいい雰囲気で。
ここのお湯はサイコーでした。感動。
やっぱり別府は違うわ~~~。



夕食のだんご汁がまたおいしくて感激。



ほうとうに似ているものの、
もっとどっしりとした手作りふうの麺で、
ゴボウなど野菜もいろいろ入った味噌味。

別府、いいわ~~~。すっかり気に入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分ザビエル詣で&キリシタ... | トップ | 大分ザビエル詣で&キリシタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事