風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

ベビーグッズ

2007年09月04日 | 洋裁


親しいご夫婦にこの7月4日に元気な男の子が生まれました。
早く送りたかったのだがミシンの釜が故障して夏休みと重なり修理に時間がかかりました。

それならばと、お祝いにこのような肌着上下を肌に優しいようにチクチク手縫いいたしました。
いつものワッフルで手持ちのギンガムチェックでバイヤスも手作りです。
端の始末は折り伏せ縫いで表に返して刺繍糸で千鳥かけ。
撮影のため隠れてしまいましたが半ズボンのゴムの下あたりにも同じバイヤスのリボンをつけました。ズボンはやや長めで細めなのでおむつをしたお尻がプックリ出ておしゃれです。

あとは小物です。






そしておくるみです。必要なくなったらママのひざ掛けにもなるように。そして、次にも使えるようにうっすら黄色のダブルガーゼを表地に使いました。
かすかに白のくまさんが浮き出てます。



くるむとこのように




この子が生まれる前日にも茅に来てくれてましたし、生まれて2週間ほどして「出たよー!」 と、早速見せに来てくれました。

実は昨日仕上がりまして今頃届くころなのでワクワクしてるところなの。そして、昨夜は喜んでくれる顔を思い浮かべていたら中々寝付けませんでした (^^♪

だんな様は素敵なジャズピアニスト&ヴォーカルで彼のことを「おとうさん」と呼んでるところもいい。おとうさん似なのかホント手足の指の長いこと。
将来はお医者さんかジャズピアニスト?楽しみが増えました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃん (水戸小紋)
2007-09-04 19:49:19
 ワッフル地は 雰囲気がありますね。 手縫いでしあげるなんてとても お洒落で 気持ちがこもりますね。
いただくおかあさんも およろこびでしょうね。♪
返信する
赤ちゃんの肌 (boumama)
2007-09-05 12:56:38
水戸小紋さんコメントありがとうございます。

このワッフルの生地は好きで沢山購入しておきましたので、今までいっぱい私たち用にも作りました。
赤ちゃんの肌は柔らかく繊細なのでミシンではなく手で縫いました。

ハイ、お蔭さまでとても喜んでいただきましたよ。
返信する
Unknown (葉摘み)
2007-09-05 19:16:25
お店があって忙しいだろうに・・・・えらいなぁ~
見習わなくてはなりません。

boumamaさんみたいな方がいると「忙しいから~」っていい訳が効かないから困っちゃぅ~(笑
返信する
喜ぶ顔 (boumama)
2007-09-06 11:18:37
葉摘みさんコメントありがとうございます。

少しはリフレッシュできましたか?昨日・今日は台風の影響で蒸し暑いけれども確実に秋空に変わりつつありますね。

どうもご心配いただきありがとう!いつも、喜んでくれると思うと頑張れる気持ちが上回るので・・・

最近はゴルフで私もリフレッシュしてまっせ。
返信する
感謝!! (オウスケママ)
2007-09-26 20:05:48

いつもチェックしているはずが、なぜかこの前後を見過ごしていた、、、(@_@;)
すてきな贈り物を頂いた逢介のお母さんです。(ママって柄ではないので。。。)
いただいた時はまさかまさか手作りとはわからず、
でも肌触りのいいお洋服たちで本当に感激しました!!
でもよ~くよ~く見ると「んっ??タグが付いてない??」
と気づいてビックリ!!!!!!
こんなサプライズってありですか~っ??????
本当に感激してモロ泣きしてしまいました。
私が基本不器用だし、なにより早くから母も亡くし、食事も何もかも自分以外人の手作りはお金を払って手に入れてきたわたしにとって、本当にあったかいあったかいあったかい贈り物でした。
そんな私のとって、特別なものとなりました。
逢介が大きくなっても、これは絶対に大事にとっておこうって決めてます。

いただいて日にちがたってますが、ママは「お部屋で。。。」
とか「肌着に。。。」って言ってますが、今では逢介の立派な
ここぞって時のお出かけ着です☆彡

絶対に大事に大事にしたいと思います。。。
ありがとうっ!!!
返信する
初の遠出 (boumama)
2007-09-27 11:06:29
オウスケママさんコメントありがとうございます。

O君一家も夏休みだったんですね☆
オウスケママさんにとっても喜んでいただき嬉しい限りです。
そして家事や育児に忙しいのにメール・コメント入れてもらい恐縮してるくらいなの。
でもでも、文面を読んで再びジンワリ感じ入ってるところです。
「ありがとう!」喜んでいただき作り甲斐があるってもんです。


そして携帯の方の旅先の画像を眺めながらニンマリしてます。
返信する

コメントを投稿