くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

かづ家vol.2(江南市) ラーメン

2007年03月03日 | ラーメン・中華そば
~残念ながら閉店しました~
皆さんこんばんは(*^▽^*)

今日の記事は、先週UPした「かづ家vol.1(江南市) ラーメン」の続きになります

前回記事では「つけ麺(太)」のつけ汁が、あまり好みのものではなかった(チャーシューや海苔等は良かった)のと、豚丼がボリューム感たっぷりでオススメだということを書いたのですが・・・
このお店「横浜・家系のラーメン」と看板に謳ってあるのですが、家系の豚骨醤油ラーメンを食べたことが無い私としては、未食のラーメンを是非食べてみようということで再度訪問となりました♪


「メニュー」

前回と同じ画像を使用していますが・・・ 一応参考までにヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

前回も書いたかも知れませんが、入り口を入ってすぐに券売機があるので今回は迷うことなくラーメンのボタンを押して、出迎えてくれた若い店員さんに食券を手渡します

カウンターに座り、待つこと5分ほど
待望のラーメンが運ばれてきました♪

「ラーメン」600円

丼の中には前回のつけ麺同様、3枚のシッカリとした海苔・ほうれん草・葱・チャーシューが二枚乗っており、その下には中太より若干太いぐらいのストレート麺が見えます
スープは、同じ豚骨醤油の「横綱ラーメン」や「うま屋」とは違う雰囲気で・・・
脂が結構浮いていますね♪

まずはスープから・・・
見た目どおり、同じ豚骨醤油でも横綱やうま屋とは違う感じです
どう表現したらよいのでしょうか?
魚介系の味がまったく感じられず、動物系の(豚骨と鶏がら?)のみの濃厚なスープです ですが、不思議なほどクドサは感じられません! むしろスーッと入っていく感じかな? 
でも、若干歯に脂が巻く感覚はありましたが、醤油ダレがきつすぎることも無く好みのスープの味でした コレはなかなかに旨い!!

麺は中太より若干太いストレート麺で、私の好みの少し固めの茹で上がり
コシもあり、モチモチとした食感でスープと共にズルズルっと一気に啜り上げると、口元でスープが飛び散るほど(笑)

海苔は、濃厚で動物系の濃い味に負けないシッカリとした風味を持つもの
チャーシューは、焙った香りの付いた風味のあるもので、コチラもスープに負けない味のする、もの凄く私好みの味です♪
ほうれん草は、割りとシッカリゆでられていますが、それでもシッカリほうれん草を主張しています

ああ~ コレは旨かったです!!!



さて、ラーメンが旨かったので前回好みでは無かったと記事にした「つけ麺」も再食してみる気になったのですが・・・
今回は、前回と違う細麺でオーダーしてみました

出かけたのが土曜だったのですが、土日は、味玉・海苔・ほうれん草のトッピングが無料との事で・・・
味玉をお願いしたところ、味玉は品切れのようで( ̄□||||!!
残念ですが、海苔をお願いしました(笑)

「つけ麺(細麺)大盛り」800円

詳しくは前回記事を見ていただきたいのですが・・・
やはり、つけ汁は塩っ辛い(゜ー゜;Aアセアセ


麺は前回と違い細麺なのですが、麺自体は好きかな?
ただ、細い分モチモチ感やコシは少し太麺より劣りますが・・・
それに細い分、スープの吸い上げが良すぎるため、つけ汁の塩っ辛さが際立ってしまい残念(-_-;ウーン

しかし付け合せのチャーシュー・海苔・ほうれん草・メンマ・味玉は、好みなんですが・・・


麺を完食したところで、一つ疑問が沸いてきました
この動物系のつけ汁はスープ割りは出来るのだろうか?
店員さんに聞いてみると「大丈夫ですよ~♪」という返事が(*^▽^*)

暫くして運ばれてきたスープ割りのスープの器です!
なんだか蕎麦湯を思い出しましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

早速、残ったつけ汁に器からスープを注ぐと、濁りながらも透明感のある乳白色をしたスープが出てきました♪

早速味を確かめると・・・
ナルホド!! 先程紹介したラーメンのスープに限りなく近いスープに変化しました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
旨いです!! 
今までつけ麺食べ歩きで食べてきた、動物系のスープを魚介系のもので割るのではなく、動物系のスープで割っているんですね♪
このタイプのものは初めてでした



ラーメンを食べるために再訪して良かったです♪
ある程度の濃度があるため、毎日は食べたいと思わないでしょうが、また食べたいと思う美味しいラーメンでした♪
しかし、つけ麺は私の好みからはハズレていました 再食しても同じ感想だったので・・・ 





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




かづ家
「かづ家」
愛知県江南市高屋町旭21
(平日)11:30~14:00
    17:00~24:00
(土祝)11:30~24:00
(日曜)11:30~21:00
水曜定休




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました (和み)
2007-03-06 23:39:42
某店にフラレちゃった後に…。

好みは云われました?
画像の感じもちょっと違うみたいですねぇ(光のかげん?)。

まぁ家系はブレもありなので、また暫くしたら…。
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-03-07 02:05:18
こんばんは(*^▽^*)

某店って何処なんだろう?? 気になります♪

好みで作ってもらえるとは・・・
知りませんでした(゜ー゜;Aアセアセ
ラーメンは、かなり好みの部類なのですが、つけ麺が好みから外れていたんです(-_-;ウーン


そうそう、一宮の華丸は近々訪問予定にしております♪

返信する