くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

かづ家vol.1(江南市) ラーメン

2007年02月23日 | ラーメン・中華そば
~残念ながら閉店しました~
みなさんこんばんは(*^▽^*)

先日、古くから付き合いのある友人とバッタリ仕事中に会ってしまい、「懐かしいな~久しぶりだな!」なんて立ち話をしていたのですが・・・
なんとなく食べ物の話になり「最近どこか旨い店無い?」と聞いてみると、「最近江南に旨いラーメン屋を見つけたんだよ!」との嬉しい返事が(*^▽^*)

詳しく聞いてみると、私が最近ハマッている「つけ麺」がメニューにあるらしいということと、私の家からあまり離れていない場所にあるらしいので、早速場所を聞いて出かけてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

場所は、江南市民体育館の道路を挟んで南側「ヤマト運輸」の並びにお店はあります

っと店の前まで来て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ココは以前「麺屋伍十」があった場所ではありませんか!!
以前、2度ほど食べに行ったことがあるのですが、まったく悪い印象は無く、むしろ結構好きな味のラーメン屋さんだったのですが・・・
潰れてしまったんでしょうか?? 少し残念ですね~


そんなことはさておき、今回は「かづ家」に来たということで・・・
道路沿いに出された看板には「横浜・家系」の謳い文句が!!
実は私、思い出す限り「家系」のラーメンを食べるのが初めてなんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
きっとTVで見たことがあるような、豚骨醤油がウリのお店なんだろうな~っと思いつつ早速店内へ♪

店内は麺屋伍十だった頃と殆ど変わっておらず、広く動きやすそうな厨房を囲むようにL字型に伸びたカウンター席が8席ほど 
他にも4人掛けのテーブル席が2卓とチョット空間を贅沢に使っていますね~

ドアをあけてすぐに券売機が設置されているのですが、券売機横にもメニュー表が大きく表示されているのでソチラを撮影しておきました
参考までに♪

「メニュー」


初めてこの店を訪れたときにオーダーしたのがコレ

「つけ麺(細)」700円

ヤッパリか!! と言う声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
仕方が無いんです! boostという生き物は、一度気に入ったものを見つけるとツイツイそればかり食べてしまう習性があるので(゜ー゜;Aアセアセ

そうそう、店員さんに「麺は太麺・細麺どちらにいたしましょう?」と聞かれたので今回は太麺でオーダーしました♪


先に運ばれてきたのは、つけ汁?スープ?の方でした

少し醤油の茶色が感じられる乳白色のスープに、上面には透明な脂が結構な量見えますね~
結構、香り高そうなシッカリとした海苔が麺を待ちきれずに沈んで行ってしまいました・・・ コレ別皿で海苔を出してくれた方が良いかも?

まずは一口スープを啜ると・・・
(-""-;)ムム・・・ チョット塩辛いかも??
イヤ、コレは麺をつけて食べるにはちょうど良いのかな??
動物系の旨みは強いのですが、チョット何か足りない気が・・・


ツヤのある太麺は黄色がかっており、見た目にもプリプリとした食感が想像できます♪
煮卵が半分と、ほうれん草・チャーシュー・メンマが乗っています

まずは先程のスープに麺を浸けて、ずるずるっと啜ります
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 麺は心地よい弾力というかコシがあり、結構好きですね♪ しかし、やはりスープは塩辛い気がします(-_-;ウーン
チョット私の好みからは外れるかも・・・

チャーシューは、作る工程で焙っているのかな?
とても芳ばしい香りが堪らなく旨い!! コレはかなり好きな味です!!

ほうれん草は、繊維の食感を残す程度に茹でられており、箸休め的な感覚でしょうか?

メンマはシッカリと味付けがされており、コレも好みでした♪

スープに沈みかけていた海苔は、コッテリとしたスープに負けない風味のするもので、コレも好きかな?

煮卵も、黄身の中央部分がまったく凝固しておらず、白身に近い部分に向かって粘度が増していく好きな火の通り加減で、味もスープに負けないシッカリとした味付けでコレも良かったな~



「豚丼」300円

コチラも初めてお店に出かけた時に、つけ麺だけではお腹が膨れないだろうと思いオーダーしたものです(笑)

お茶碗一杯半ぐらいか、それ以上あるかと思われるのご飯の上には・・・
炒めて味噌っぽい味を付けられた、春雨と豚肉バラ肉がこんもりと盛られております♪
刻み葱が、良いアクセントになっていて、なかなか
結構なボリュームもあるし、コレ結構オススメかも?
女性ならコレだけで間違いなくお腹一杯になれると思います!!
実際、くいしんぼうの私が「つけ麺と豚丼どちらかを残すかもしれない?」と思ったほどでした(゜ー゜;Aアセアセ 結局は無事完食することが出来ましたが( ̄▽ ̄)うへへへぇ~




ちょっと「つけ麺」は、私の好みから外れたものでしたが・・・
具材に関してはどれも私の好みに合うものでした(*^▽^*)
「豚丼」は、チャーシューの細かく切ったものがご飯に乗っているものを想像していたのですが、良い意味で裏切ってくれました♪
このボリューム感は只者ではありません!!

この記事タイトルでお気づきの方も居られると思いますが、横浜家系のラーメンを食べたことが無かった私は、再度ラーメンを食べにこの店に出かけています
今回好みから外れていたという「つけ麺」も、お店の味のブレ?私の体調不良のせいかもしれないという事で、細麺で再度チャレンジしてみました
その記事は、明日以降vol.2という形でUPしたいと思います!!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




かづ家
「かづ家」
愛知県江南市高屋町旭21
(平日)11:30~14:00
    17:00~24:00
(土祝)11:30~24:00
(日曜)11:30~21:00
水曜定休




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る