くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ラーメン横綱(一宮市) ラーメン

2006年06月14日 | ラーメン・中華そば
今日のランチは「横綱ラーメン」に行ってきました。
かなりの有名店でUPするのも気が引けるのですが・・・


このお店は私が初めて醤油トンコツラーメンを食べたところで、あまりの衝撃にしばらく通ったものです。 当時お店で一番近いところが三重県の川越で、夜中にお腹が空いたり急にラーメンが食べたくなるとバイクをとばして通ったものです(笑)

最近では豊山と一宮にお店が出来て川越まで行くこともなくなりましたが・・・

私が訪れた14時くらいでも駐車場はほぼ満タン
相変わらず流行ってるな~ 店内は今まで行ったことのある「横綱ラーメン」で狭いお店は一軒も無いかな・・ どこも幹線道路になっている国道沿いにお店がありますね これも成功の秘訣でしょうか・・


まずはいつも恒例のメニュー紹介から

結局いつもの「チャーシュー麺」と「ピリ辛餃子(新メニューで普通の餃子もあったのですが…)」あと新メニューで気になった「焼豚ちまき」をあわせてオーダー



ほとんど同時に出てきました
最近はブログ用の写真を撮るために時間がかかって、冷めやすいものとか困ってます(笑)



まずは「ピリ辛餃子」190円から
餡には白菜が強く主張します ピリ辛とはいえど辛くは無く安心して食べられる味かな? 他の店の餃子とは違うテイストを感じます。



続いて「チャーシュー麺」790円
チャーシュー麺としては価格設定が高めかな?


スープはトンコツ醤油なのですが・・・ きっとトンコツだけじゃなく魚介系のダシをMIXしてる気がする・・・たぶん(;´▽`A`` ものすごくトンコツがキツイわけではないです。

麺は普通の太さのストレート

チャーシューは厚いものでなく、スーパーで売っている豚バラ肉ぐらいの厚さでたくさん入ってますよ。 しっかり味が付いていてライスのおかずにもなりますね

ラーメン類を注文すると、葱が小さい笊に山盛りで付いてくるのですが これもうれしいサービスですね くどくなりがちなトンコツ醤油に葱を入れるとアッサリ食べられます。私は、葱にある程度熱が入った状態が好きなので最初にいっぱい入れます。

通常 トンコツ醤油というと 横浜・和歌山が発祥のイメージが強いですがこのお店は京都四条の屋台が発祥だとか・・





最後に「焼豚ちまき」100円
初オーダーなので期待していました
以外にガッカリ(笑) 小さいくて・・ 大きさはタバコの箱ほど
味はまあまあでしたが 100円ならしょうがないですね(;´▽`A`` この量なら女性がラーメンと一緒にオーダーしても食べきれる量だと思います
残念ながら名前に謳ってある「焼豚」はあまり感じられませんでした



久しぶりに訪れたのですが、味は変わって無いですね~♪
一年ぶりぐらいに訪れたので新メニューも増えていましたが・・・
また忘れた頃に行こうかな・・・



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




横綱ラーメン
「ラーメン横綱」
愛知県一宮市丹陽町九日市場字下田23-6
(国道22号線沿い名神一宮I.C南)
0586-75-3581
11:00~5:00
不定休
お店のHP http://www.4527.com/

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリオで食べました (東子)
2006-06-14 08:56:19
横綱のラーメン、

ダイヤモンドシティ・キリオで食べました。

私は、はじめででした。



ちまきは、私も小さく感じました。

ピリ辛餃子も、そんなに辛くなかったです。



写真を見たら、ちょっと懐かしかったです。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-15 15:14:07
いつもコメントありがとうございます(o*。_。)oペコッ



そういえばキリオにもありましたね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



チマキの大きさはちょっとガッカリでした(笑)

今度はピリ辛餃子ではなく、普通の餃子を食べたいです

返信する
Unknown (W-angel)
2006-11-13 14:00:31
初めまして。名古屋近郊のグルメ情報を記事にされているのですね。参考にさせてもらいまーす♪(横綱ラーメンの記事を私も書いてましたのでTBさせてもらいます。)
返信する
W-angelさん♪ (boost-and-smoke)
2006-11-14 09:45:56
こんにちは はじめまして(*^▽^*)

TBありがとうございます♪
後ほどW-angelさんのブログにもお邪魔しますね~
返信する