くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

中華そば やまとvol.2(岐阜県各務原市) 中華そば

2007年03月04日 | ラーメン・中華そば
みなさんこんばんは(*^▽^*)

もう随分と前にUPした記事で紹介した
中華そば やまと(岐阜県各務原市) 中華そば
へ再訪してきました♪

私の自宅からさほど離れていない場所にあり、魚介と鶏のダブルスープで、アッサリとしていながらコクのあるラーメンをいただけるお店で、数年前は足しげく通ったお店であります

場所は、愛岐大橋を愛知県側から岐阜県側に渡り、一本目の信号北西角にあります


「メニュー」

スミマセン 前回記事と同じ画像ですが、プライス・メニュー等変更がないようなので・・・(゜ー゜;Aアセアセ

前回は「みそそば」の記事をUPしたのですが、以前食べたときより赤味噌の割合が減っていたため、美味しくはありましたが少し残念な気分になってしまったので・・・
今回は、コノ店で一番お気に入りの「塩そば」をオーダーすることにしました(*^▽^*)

ボーっと貼り紙を見つつ、ラーメンが出来上がるのを待ちます

記事の最初に少し触れましたが、純系名古屋コーチンのがらと、数種類の海産物でダシを取り、合わせたダブルスープのようです♪

そうそう!! 最近知ったのですが、ココのご主人は元々、フランス料理の修業をしてきた方だそうです


暫くするとオーダーしたものが運ばれてきました♪

「塩そば」650円

透明度の高い澄んだスープは、ほんの少し黄色がかった色をしています
コレはいつもどおりで、期待も高まったのですが・・・

チャーシューの枚数が少なくなっている!!( ̄△ ̄;)エッ・・?
以前は4枚は入っていたのに、2枚に減っているとはチョット残念ですが、気を取り直してっと♪

スープは、魚介系と鶏がらのWスープなのですが・・・
アッサリといっても、味が薄いわけではありません!!
鶏の臭みはまったくせず、魚介の香りと深みが良い味を出しています
塩も尖ったところが無く、まろやかな優しい塩味です♪

麺はちぢれで上品なスープとの相性も良く、茹で加減もやや固めで私の好みでした♪

問題のチャーシュー(笑)は、柔らかくシッカリと味が付けられており、濃い目の味付けではありますが濃すぎない良い塩梅です
メンマは少し柔らかいのですが、シャクシャクと良い歯ごたえも残っており好感が持てます
煮卵は黄身の芯が、ひっくり返すと流れ出てきそうな茹で加減でコレも好きだな~




「チャーシューご飯」300円

コレは前回も紹介しましたが・・・
細かくほぐされたチャーシューが、ご飯の上に乗っており、刻み海苔がパラパラと振られているのですが
コレもチャーシューの量が前より少なくなっている気が・・・ 残念です(-_-;ウーン
タレも若干変更があったようで、癖の無い甘辛いものになっていました




美味しい「塩そば」だったのですが・・・
以前よりチャーシューの枚数が減っていたのが残念でした
それに、以前はもっと魚介系の香り高いものだったと記憶しているのですが、鶏が強くなったのかな? 以前よりもバランスが良くなった気がしないでもないですが、やはり以前のほうが私の好みだな~
スープに関しては、これが只のブレだと良いのですが・・・





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




やまと
「中華そば やまと」
岐阜県各務原市前渡東町4-285
058-386-8951
11:30~14:00
18:00~22:00
日曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る