まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。司書をしている一女の母です。
読んだ本の感想や日々のつぶやきを。
鶏頭なので忘備録を兼ねています。

小島慶子「るるらいらい」

2017-09-18 07:42:24 | 読書のすすめ
今日は34℃?
マジか・・・
皆様気温変化にはお気をつけくださいね。

さて 小島慶子の「るるらいらい」を読みました。

るるらいらい 日豪往復出稼ぎ日記
小島 慶子
講談社


小島慶子さんと言えば ラジオパーソナリティとして有名な方と思っていました。
小島慶子のキラキラが有名。

副題からもお分かりのように オーストラリアに移住されており
時折日本に帰ってお仕事・・・みたいな優雅な感じかなあと思っていた。

ところがどっこい ごく普通の家庭を営んでおられる小島さんは
まだまだこれからの 男子二人を育児中。
同じくテレビマンの旦那様がリタイアを決意されたところから
自分が生まれ育ったパースへと思うのだが・・・・

そんな小島さんは 大物俳優でもMCでもなく
優雅な生活とは程遠い まさしく出稼ぎ生活。

等身大の小島さんが語られている本書は
読みながら
「そうだよね~」
「あ。そうなんだ~」
と共感することこの上なし。

いろいろな病気を抱えながら 多忙に過ごす日々。
悩んだり 怒ったり 笑ったり 小島さんは忙しい。

是非 ご一読を!

いがぐりおはオーストラリア行ったことある?私はないんだ。TT
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知行分離?

2017-09-15 21:40:33 | 老化
今日もいいお天気でしたね。
とはいえ大型台風が近づいているようですので
皆さまお気をつけて!
私はずっと仕事ですが、出かける予定を組んでいる方は
残念なお天気ですね。

さて 題名が変かも知れないが
年を取って最初に来たのが耳だった。

前にもブログに書いたことがあるが お店の人が行ってくれる値段が 間違って聞こえるのである。
最初は「何?言い間違いなの?」
とレジの人を疑った私だが、今は自分の耳が(鶏頭が?)原因と納得しているので
耳は頼りにせずに、表示された金額をはらうことにしている。
最近多いのは千円多く渡してしまうこと。
最近のレジは、入れたお金が多かったらそのまま千円返して来るので、
普通に千円戻されて結構恥ずかしい。

まあ、そんな実生活も含めて
頭で考えたことと行動が一致しない。

鶏頭と体の間でアホな伝言ゲームやってるのか?
と聞きたくなるくらい、一致しない。

これも老化なんだろうか。

いがぐりおの三重県は大丈夫かなあ?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将来

2017-09-11 23:46:59 | 
今日も暑かったですね。
朝晩冷えるし、体調管理にはお気をつけください。

さて、ここ1週間ほど帰省していた娘。
ある夜、高校時代の友と夕飯に出かけました。
その帰り一旦家に寄ったのですが、停まっていた私の車を見て
「あれ?ママの車こんな真っ白だったっけ?」
ちなみに私の車はカッパーゴールド。
茶色がかった金色。

その時娘は家の電気に照らされているからこの車白く見えるんだなと
納得した模様。
前にHEROでキムタクが「犯人は金髪でした」という目撃者の証言を弁護士に
暗闇で電灯のせいで青い髪が金髪に見えることもある
的に崩されちゃうと言う場面があります。

娘はこの場面を思い出し、
ふんふん。
へー現実でも金色の車が電気のせいでこんな真っ白に見えるんだあ
と大納得。

翌日私があれ代車。
だって白かったでしょ?と言うと

えーーーーー。
ライトが当たって白く見えたんだと思ってた。
だってHEROでもやってたじゃん。

あのさ娘。
あれは頭くらいの大きさだからで
車一台を金色から白く見せるライトはありません。
しかも色違うし。

ああ、なんてアホな娘でしょうか。
こんなアホな娘もいつかちゃんと自立したりできるんでしょうか。
母は変な詐欺とかにやすやすひっかかり、
わずかな貯金も巻き上げられるんじゃないかと心底心配です。
とりあえずオレオレ詐偽に引っかからないようにマメに連絡とっとこう。

いがぐりおもオレオレには気をつけてね!
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

滴る汗

2017-09-06 07:45:30 | 体のこと
今日は涼しい予報なので 冷房付かないだろうな。
汗だくのアラフィフとしては 付けてほしいけれども。

さて 更年期障害まっただなかです。

数年前より 動悸息切れ ホットフラッシュ その他もろもろの症状が出ております。

今も汗のシャッターが開いちゃったみたいで 朝っぱらから汗が滴り落ちています。
脳天気だからか イライラとかはないんですが
その他は 「THE 更年期」というくらい 症状が出ています。

やっぱり この滝のように出る汗が一番困るかなあ。

ホント シャッター開くと すごい状態になり
まさか 職場で着替えるわけにもいかないので
体中 びっしり湿ったまま 一日過ごさなければなりません。

昨晩は 動悸が激しくて 薬を飲みましたが
それでもドキドキが止まらず え・・・恋なの~♪(違う・・・^^;)
というくらいドキドキしていました。

これまで ドキドキはだいたい午後にひどくなってきていたのですが
最近は 午前中から ドキドキしすぎて 胸が苦しくなるほどです。

いいのか悪いのかよく分かりませんが 薬を飲む回数が増えました。

今はドキドキしていませんが 汗がすごい。
早く終わって これらの症状がすっきりしないかなあ。

同じ症状を抱えた皆様 前向きに乗り切りましょうね!^^

いがぐりおは 汗っかき?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

24時間戦えますか?

2017-09-02 20:14:54 | 図書館のこと
今日も晴れていたけれど、
秋みたいな日でしたね。
皆さま風邪など引かれてらっしゃいませんか?

さて かなり前になるが こういうキャッチフレーズのドリンク剤があった。

通常 勤務先の図書館は 月曜休み。
あとは 平日が9:00~19:00まで
    休日祝日が 9:00~17:00までである。

たまに もっと遅くまでやってくれないの?
なんで休むの?
○×図書館はさあ・・・とか 開館時間の長い都会の図書館を引き合いに出されて
クレームを言う方がいらっしゃいます。

ただ まあ 都会と違ってこちらは 朝早く夜も早い。
コンビニ感覚で24時間開館するならともかく
そうじゃないなら 今のままでいいんじゃないかと思う。
そもそも24時間開いている図書館ってそんなに必要ですかね?

私達もボランティアじゃないから、その分賃金が発生するわけです。
泣けるほど安月給ですが。。。
その賃金は税金から出るわけで、そこまで必要かと思う。

どこの自治体も予算がなくて半泣きで、やっているのに
簡単に開館時間延長しろとか、休むなとか
気楽だなあ。

労働基準法がある以上、スタッフを増やすという選択肢になるわけで
単純に増やした時間の時給をプラスすれば良いというわけではない。
ましてや正規職員さんの給料がえらいことになると思う。
シフト制になりバイト感覚で働く人が増えれば、
残念ながらサービスの質は低下する場合もあるでしょう。
(バイト=質が低いと思っているわけではありません。)

しかも図書館の仕事は中のカウンター業務だけではないので
外に出ていくスタッフも大勢いるわけです。

いつも、お店も何も元旦からやってなくて良いんじゃないの?と思う。
1週間休まれたら不便かもしれないが、
三が日くらい休みでも一向に困らない。

コンビニは開いてくれてるとありがたいなと思うこともあるけれど、
閉める日があってもいいんじゃない?
ヘビーカスタマーではない私はそう思っちゃうけどなあ。

みんな人間だから24時間戦えないよ。

もう1時間長くやってくれてればなあ。。。。と
思われているくらいがどのサービス業も丁度いいのかも知れません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加