こんな女将の独り言(神戸福原ぼっかけ「あーちゃん」お店blog)

神戸は福原で細々と営んでいる「ぼっかけうどん」のお店「あーちゃん」の女将がうだうだと日々のあれこれを語ります(笑)

はしか、、侮るなかれ(;´д`)

2024年03月25日 | Weblog
最近はしかが流行っていると

テレビで見たけど、

今の世の中、

生まれてきた時から

なにがしかの病気に感染しないようにと、

ワクチン接種が施されるから

感染も少ないとは思うけど

心配よね。。(´・ω・`; )



私が生まれた時に

丁度兄が麻疹に感染してしまい、

生まれたての赤ちゃんがうつると

大変だからと、

ワクチン接種をしてくれたらしく、

おかげで小学生の頃は

麻疹に感染した友達のところに

遊びに行ってあげたりして、

麻疹のことなんか

気にも停めませんでした😅


それが、

高校に入学して

電車通学するようになって

いきなり麻疹に感染💦💦



そりゃもうビックリ😱☀️

っていうか、

自分は大丈夫と思ってたから

感染した事がショックすぎて😣💦


んで、

その症状が、

成長してからの感染だから?か、

今でも思い出すと

これまでの人生の中では

一番衝撃的で(ノдヽ)💦

マジで死ぬかも💦

と思った程でした(; ̄ー ̄A

なにせ、

身体中がどよ~んと

ダル重いうえに激痛💦

ベッドに寝ていると

関節の油が切れたみたいな感じで

少しでも脚とか腕を動かそうものなら

激しい筋肉痛と関節痛で

寝返りも辛く😖💥💦

口の中は唇の裏側から喉まで

熱のはな(口内炎の化膿バージョン)

だらけで💧💧💧

痛すぎて食事も食べられない💦

そして極めつけは

全身にびっしり

赤い湿疹が

足先から頭迄出ていて💧

これ、

治らなかったら外に出られない💦

ってぐらい、

鏡を見るのも怖いし(;´A`)

昼過ぎ辺りからは高熱が出だし、

夜は40度迄上がり、

解熱剤を飲んでも

なかなか下がらずガンガンする頭痛に

私このまま死ぬ?(;´д`)

と、子供心に感じたのでした😅

いやホント💦

朝目覚める事が出来たら

神様に感謝しよう🙏💦

と、大袈裟だけど思いました🤣

兎に角、

上に書いた症状が5日位続き、

最終的に全身の発疹だけが

なかなか消えてくれなくて(;´д`)

せめて顔と手だけ退いたら

学校に行かねば。。と思って、

三週間程休みました(; ̄ー ̄A

こんな高校生活の始まりだったから、

久しぶりに学校に行ったら

皆からややこ(赤ちゃん)と言う

アダ名を頂きました🤣


それから二年後に

風疹にも感染したけど、

その時は発疹も少なくて熱もあまり出ず、

一週間程で治ったため、

症状が軽すぎて忘れそうなぐらいです🍵

麻疹は一度かかると抗体ができるのか?

二度感染は無いと言われているけれど、

麻疹の怖さは、

麻疹だけに止まらず、

時に脳症

引き起こす事があるとのことで、

思い出すのは、

実家の近所にいた、

二歳年下の男の子の事。。



この男の子は幼い時はとても活発で、

いつも走り回って遊んでいる子でしたが、

小学六年生になった辺りから

急に言語障害等の症状が出始め、、

元気だった頃とは

全く異なった姿になってました。

原因は、

小学校一年の時に感染した

麻疹だそうで、、、。

その話を聞いてから、

麻疹は怖い病気と認識したのです💧
★サイトから引用させていただきました

麻疹脳炎ともいわれる

この病気が怖いのは、

忘れた頃に突然発症するからで、

麻疹に感染した人全てが

発症するわけではないけど、

こういう事例があることも

知っておくことも

必要だとおもいます💧

そしてもし麻疹に感染しても、

今の世の中でも特効薬というものが無く、

症状に応じた解熱鎮痛等の薬しか

処方がしてもらえず、

回復するまで耐えなければ

ならないという。。。(; ̄ー ̄A



遥か昔からある病気なのに、

何故麻疹を治す薬が無いのか?!

そしてワクチンばかりに頼るのも

どうかと思うものの💧

少しでも病状を軽く

押さえられるならばと

未知のワクチンでも

一縷の望み?をかけたくなるのが

世の常なのかも。。。
地球に最終的に生き残る生命体は、ゴキブリとウイルスと言われとるらしいで💧






























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近はみんなそうなの? | トップ | 任務完了("`д´)ゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。