日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

雪のお山へ~ちとせの散歩道

2011年12月18日 17時16分43秒 | XTZ125


寒い日が続きます。

金曜日には仕事で山口に行ったのですが、そのときは吹雪でした。

で、今日、わくわくしながらちとせ号を引っぱり出します。今日はキック5回でお目覚め~。いつもこのくらいで掛かってくれると嬉しいのですが…。



今日は鹿野方面へ…。

県道12号を長野山へ向かって走っているとカーブの左手に赤い実のなる大きな木があります。

イイギリ(飯桐)という樹だそうです。先週通ったときにこの赤い実が気になっていたのですが

今日見るともうほとんどなくなっていました。たくさんあるときにはけっこうきれいなんです。

で、



木谷峡と長野山の分岐点まで来ました。今日は長野山には登らず、平家岳方面へ行ってみました。



誰もいない平家屋敷跡。



平家岳の登山口まで登ってみました。ここまで来ると道が隠れるほどの積雪があります。



「久しぶりに登ってみるか?」と思ってヘルメットを脱いで帽子をかぶって登山口に取りついたのですが…、

入口の急登が雪でずるずる滑って全身雪まみれになり「やっぱりや~めたっと!」10mで勇気ある撤退です。(笑)

その後は木谷峡を散策しながら…、



滝を見たり、



またまた滝を見たり、



このときに見た木谷小学校を見たり…。

そのうち雪が降り始めたので、もう一度県道12号へ戻って鹿野から滑峡経由で山口へ…。

どろどろのバイクを洗車ついでに洗車ガンでズボンの裾とブーツも洗って帰途に着いたのでした。

これがたぶん2011年乗り納めになるでしょう。

来年の走り初めはまた雪のお山かな~?




撮影:XZ-1


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この日 (あけぼの)
2011-12-20 10:21:19
夕方まで仕事が無いのが判明したのが・・・
前日の夜10時でした~
こっちに行きたかったです~
返信する
残念! (たけし)
2011-12-20 21:45:40
あけぼのさん、こんばんは~。

休みの予定が立たないのも大変ですよね~。

初走りあたり御一緒したいですけど…。

返信する
気に入った (しゃふ)
2011-12-21 07:54:23
あ~~、もぉ~~~!
いいコースですね~。あの滝壺の色、なんて綺麗なん(^^♪ 見たい見たい。
たけちゃん 幸せもんだなぁ。おすそ分けしてもらってる私も 嬉しいけど実際に行きたい思い100%!
返信する
うふふ・・・ (たけし)
2011-12-21 18:11:11
しゃふさん、こんばんは~。

いいでしょ?
木谷峡と滑峡は私のお気に入りの散歩道です。
雪の日のバイクはちょびっと寒いけど
空気が凛としていて気持ちがいいですよ~。
返信する
たぶん? (あけぼの)
2011-12-22 22:50:08
私は31日に走り納めをして1日は初走りだと思います
返信する
うぅ・・・ (たけし)
2011-12-22 23:54:10
あけぼのさん、こんばんはー。

うっ!私はこの連休が愛媛、正月休みは三重へジプシーロードに旅立ちます。
初走りはたぶん1月7にからの3連休のどれかになりそうです。
それまであまり荒らさないで~♪(笑)
返信する

post a comment