日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

再び小鯖八幡宮

2012年09月30日 09時10分59秒 | イベント&お出かけ


先週はさっぱりだった小鯖八幡宮へ土曜日に行ってきました。

たった一週間でずいぶんと季節が進行したようです。



たくさん咲いていると写欲も湧くわけです。



ここへ来るまでの田んぼも稲刈りがほぼ終わって、あぜ道の赤い彼岸花が秋に彩りを添えます。



毎年同じ場所に咲く白い彼岸花。



人出も多く賑わっていました。



近くのコスモス畑も賑やかになってきました。



来週は、萩竹灯路物語+着物ウィーク、アートふる山口、豊浦コスモス祭りと定番イベントが目白押し。

萩と豊浦はE-5を持って行こうかな?アートフルはE-P1で軽快に…。



で、上の画像からXZ-1です。最近、E-5+レンズ3本を肩に掛けて歩くのが苦痛になってきました。けっこう重いんですよね。



超望遠はしかたがないですが、それ以外はコンデジでも十分です。



それにしても、休日を狙ったようにやってくる台風はどうにかならんのかねぇ…。




撮影:E-5、XZ-1

今年は遅い彼岸花~小鯖八幡宮

2012年09月23日 22時59分13秒 | イベント&お出かけ


今年は残暑が厳しかったせいか、彼岸花の開花が遅れているようです。

名所、小鯖八幡宮の参道もまだこんな状態…。



ここ何日かの涼しさがこのまま続けば一気に花開くかもしれませんね。



ここは近いのでまた後日来てみましょう。



彼岸花からコスモスへ、秋の花撮りはこれからが本番です。

ところで各メーカーから新型のカメラやレンズが次々と発表されてますねー。

私が気になるのがコンデジのXZ-2。

まだポチってはいませんが、いつまで我慢できるか…。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 ブラック 1200万画素 1/1.7型 裏面照射型CMOS 光学4倍ズーム F1.8-2.5「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ 3.0型可動式LCD XZ-2 BLK
オリンパス
オリンパス





撮影:E-5

ツーリングde山登り~雲月山は秋の気配

2012年09月23日 09時46分33秒 | 山歩
しばらく仕事が忙しくて悶々としていましたが…、



久しぶりにお天気の良い土曜日の休日、一粒で二度おいしいツーリングde山登りに出かけてきました。

この日はなぜか2号線を走りたい気分で、途中、山賊砦で休憩。ビジュアル的にも楽しませてくれるお店です。

で、大竹からR186を北上します。このルートはあまり通らないのでなかなか新鮮な気分で走ることができました。

で、いつものように戸河内のおふくろ弁当でお昼ご飯を調達して目指したのがここ。



雲月山です。

何日か前にBARAさんのブログで記事を見て今年の秋一番の山登りはここと決めていました。



だって、久しぶりなんですもん。シーズンインは楽なルートで足慣らし…。



まぁ、楽といえば楽なんですけど、このピクニックコースのようなルートでも久しぶりの私にはけっこう堪えました。



すすきの穂が風に揺れて…、もう秋なんです。



40分ほどで頂上へ着いてランチタイム。

いつもは少ししょっぱく感じるおふくろ弁当ですが、今日はしょっぱさを感じませんでした。

そうとう塩分を消費したみたいですね。



少し雲行きが怪しくなってきました。ランチを終えたら記念撮影をして下山開始です。



帰りは足取りも軽く…。



休憩をしているときにお孫さんを連れたご夫婦におやつをいただきました。甘いクッキーがとてもおいしく感じられました。

下りてきたときには駐車場の車もまばら…。Tシャツを着替えて山を後にします。

帰り道、なぜか眠くてたまらなく、



串鳥を食べて休憩…。



眠気がなくなったので以仁の棚田へ寄り道してみます。



もう稲刈りが終わった後でした。



あとは吉和ICから中国道を一気に山口まで…。

吉和ICの樹はそろそろ色づき始めてました。

行楽の秋、食欲の秋ですね~♪




撮影:XZ-1

ちょびっとは林道も走る観光ツーリング

2012年09月02日 21時18分15秒 | XTZ125


はい、タイトルの通り、今日はツーリングに行ってきました。

ご一緒いただくのはフミさんとあけぼのさんです。

ルートは「爽やかツーのときに省略したところがあるでしょ?」とフミさんに脅されて(笑)

今回も下松~岩国方面です。



観光ツーリングなので、まずは実りの秋を見るために中須の棚田へ…。



早いところではもう刈入れが始まっていました。はぜかけでも始まればまたカメラマンが集まるのでしょうね。

しかし、林ツーでいきなり棚田見物は初めてかも??



ですが、やっぱり林道も走るわけで、今日は人数が少ないのでペースも早く、



休憩は少なく、よって写真もあまりありません。



今日は烏帽子岳の赤松平でランチタイム。眺望は霞んでいましたが、それもまたいい雰囲気でした。

で、ランチ終了後、「これからどこへ行きますか?」と問う私。

実は爽やかツーの一週間前、石童山林道はどうかな?とひとりで走っては見たものの、あまりのガレ道に嫌気がさして

爽やかツー本番では物見岳に変更したという隠れエピソードがあって

ツーリングシミュレーションの記事で写真だけ載せていたのが、

なぜかフミさんの頭にこびりついていたようでした。

「もちろん石童山へ行きましょう!」何のためらいもないこの返事が返ってきたとき、ハンドルを向ける方向は決定してしまったのです。



林道の入り口で道を譲れば、あっという間に見えなくなるふたり…。あけぼのさんなんてタイヤ604なのにとんでもないスピードでかっ飛んでいきます。

後で聞けば「ガレ場は604のほうが変にグリップしないでいい」そうです。(汗)

フミさんも相当溜まっていたらしく、これもすごい勢いでかっ飛んでいきます。

あ~ぁ、今日は観光ツーリングって念を押してたのに…。

ガレガレの林道で1リットルくらい冷や汗をかいて錦川沿いまで引き返し、今度は反対側からアプローチ。



かなり舗装が延びていました。

で、しばらく行くと古い舗装の道が現れ、どんどん下りはじめます。

全然記憶にない道です。前のふたりは先に行ってしまって気配すらありません。

こりゃどこかで間違ってはぐれちゃったかなと思ったら前方からふたりが引き返してきました。

聞けば集落に出てしまったそう…。ということは、反対側を無視して開通??

もしかして平家の隠れ里が人知れず存在したとか…?真相はわからずじまいでしたが、あけぼのさんのGPS解析結果で何かわかるかもしれません。

というか、今、グーグルの航空写真を見てどこへ下りたかだいたい見当はつきました。

で、錦川のところまで引き返します。

で、トイレ休憩のため、ピュアライン錦まで走ります。

ピュアライン錦と言えばやはり「ゆでとうもろこし」でしょう!



このとき食べて思わず涙ぐみそうになったほどおいしかった、あの「ゆでもろこし」100円也。

今日のもたいへん美味しゅうございました。

さて、いい時間になってきたので後は帰るのみ。R434から県道9号を経て鹿野へ。

途中、串で寄り道です。



だって観光ツーリングですもの、最後は「観光」で締めなくてはなりません。

天神の滝へ寄り道です。



「で、この奥は林道?」とメンバーに聞かれました。

完全にばれてます。で、天神の滝上部の林道に突入すると



この日一番の藪漕ぎとクモの巣が待ち構えていたのでした。

楽しかった観光ツーリングでしたが、帰ってみるとなぜか身体に引っかき傷が多数。

それとガレ場で変に力が入ったのか腕の筋肉痛がすでに始まっています。




撮影:XZ-1