日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

灼熱!夏の花見ツーリング

2010年07月25日 21時39分50秒 | F650GS
この土日もいいお天気でした。が、相変わらずの猛暑…。



正直、長ズボンなんぞ履きたくない、長袖のシャツなんぞ着たくもない!そんな暑さですね。
家でクーラー効かせて優雅に過ごしたいところですが、あいにくそんな性格には出来てなく、いそいそとベム子を引っ張り出します。

まずは源久寺で蓮の花を何枚か撮りました。



そして向かったのが旧むつみ村のひまわりロード。



今日は「ひまわりフェスタ」?というイベントをやっていたようです。



ひまわりはちょっと少ない感じでしたが、これからなのかな??

船平山のゆうすげも気になるのですが、これは昼間行ってもしかたがないので、変な(笑)県道を通って奈古へでて、そのまま日本海沿いをシーサイドツーリング。海沿いの道は…、暑い!(笑)



結局、角島まで来てしまいました。ので、定番の記念撮影。



やはり夏の角島もいいですなー。

本当は大浜辺りで海に入って透明なビーチの写真なんぞ撮りたかったのですが、この季節に暑苦しい格好でカメラ持ってうろうろしてたら袋叩きに遭いそうなので、我慢して夢崎まで走ります。



しょうがないからハマユウで我慢すっか!というか、こんなに満開のハマユウは初めてですねー。



で、ハマユウを撮っていても、何気に大浜が気になるのでした。(笑)

で、途中、ご飯もろくに食べず、アイスキャンディ3本と、ペットボトル3本で無事に帰ってきました。

夏のベム子ちゃんは俗に言う股火鉢…。もう少し涼しげなバイクが欲しいところです。(笑)


中山道を往く

2010年07月22日 21時30分58秒 | イベント&お出かけ
梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑でいささかバテ気味です。

先週末、7月の3連休に旧中山道の宿場町を訪れてきました。



場所は馬籠宿と妻籠宿、微妙に岐阜県と長野県の境辺りに位置します。



朝8時過ぎの新幹線で名古屋まで行って中央本線、バスを乗り継いで昼過ぎには馬籠塾に到着しました。



もっと遠いイメージがあったのですが、意外に早く着くものですね。



さっそく宿場町の面影が残る街並みをぶらぶらと歩いてみます。



街並み歩きの楽しみは写真を撮ることと、買い食い…。(笑)着いてすぐに五平餅を食べました。うめぇ~♪

この日は馬籠宿の民宿に一泊して、次の日は妻籠宿まで旧中山道を歩いてみることにします。



馬籠宿から妻籠宿まで7.6kmあるらしいのですが、さすがに全部歩く時間はないので、馬籠峠までバスで行って、そこから妻籠宿までの4.6kmにチャレンジしました。



この4.6km、実は全部下りなんです。(笑)なので熊除けの鈴を鳴らしながら足取りも軽く…。足取りが軽いのは最初だけですが…。(笑)



たくさんのハイカーとすれ違いましたが、半分以上は外国の方でした。聞くところによるとヨーロッパ諸国から新婚旅行でこの辺りに来る人が多いとか…。



ところどころにお休み処や名所があって、歩いていても飽きません。



ところどころ小さな集落の中を通るところも街道の風情が感じられます。



歩いていて、バイクでもう一度来てみたいなぁという考えが頭をよぎります。小さなバイクでのんびりと走ってみたい景色ですけど、ここまで来るのが大変だろうなぁ…。
ベム子を買った年にこの辺りまで来ているんですけどね。



そして急に人が多くなったなと思えば、いつの間にか妻籠宿に着いていました。



モノクロームで撮りたくなるような雰囲気の街並です。



ちょうどお昼時になったので、お蕎麦をいただきました。こういう所に来ると何故か「蕎麦」なんですよねー。もっともラーメン屋さんなんかは見当たりませんでした。こんな風情でラーメンって意外と流行ると思うけどな…。



ゆっくりと街並みを散策した後はバスと列車を乗り継いで名古屋へ…。



せっかくなので、大都会の夜をぶらぶらしてみます。



テレビ塔に上って都会の景色を見ていると、朝から旧街道を歩いたのが遠い昔の出来事だったような、そんな不思議な感じでした。





仁保 源久寺の蓮

2010年07月11日 10時22分09秒 | イベント&お出かけ


今週末も梅雨の中休みといったところでしょうか?

今日は山口市仁保、源久寺に蓮の花を見に行ってきました。



まだ少し早いのか、全部で5つほどしか咲いていませんでしたが…。



これも夏を象徴する花ですね~。蓮は近寄れないことが多いので、今日は70-300一本勝負?です。



睡蓮の池にはトノサマガエルがいました。最近はあまり見かけなくなってきましたね~。



雨は降っていないものの湿度120%ほどありそうな蒸し暑さです。



あじさいもまだまだ咲いていますね。

この後はベム子を引っ張り出してフミさんのところへ「爽やかツーリング」の打ち合わせに行ってきました。

今年の「爽やかツー」はキャンプツーの予定です。楽しみ~♪

梅雨の中休み?

2010年07月04日 22時13分28秒 | F650GS


昨日はしっかりと雨が降りましたが、今日は曇ってはいるものの雨は降らずに持ちそうということで、久しぶりにベム子とお出かけです。



結局、6月は1回もバイクに乗らなかったので、一月半ぶりくらいかな?



特に行く当てもなく阿東町辺りの道をぶらぶらと流します。この辺りは車の少ない快走路が多いので、走ることだけを楽しむのにはいいエリアですね。



木戸山→長門峡→津和野→田万川とふらふら寄り道をしながら、写真を撮りながらの気まぐれツーです。



江崎では漁師町を少しぶらぶらしました。



うりぼうの郷で遅い昼食をいただいて…。



大原湖の上流で少し遊んでみたり…。



ちょびっとだけ林道を走ってみたり…。



帰るころには少し青空も顔をのぞかせました。

で、ここで蜂に刺されました。(爆)

なぜかTシャツの中に入り込んで出られなくなってたようです。

バイクで走るときはちゃんとシャツの裾をズボンの中に入れて走りましょう!

あぁ、早く梅雨明けないかな~!今年は夏のツーリング、どこに行こうかな??