日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

平戸・生月島ツーリング

2011年09月25日 10時53分27秒 | F650GS


台風一過の秋晴れの中、平戸・生月島へツーリングに行ってきました。

23日の朝6時に出発。ずいぶんと夜が明けるのも遅くなってきましたね。

中国道美祢のあたりでは気温9℃!つい最近まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。



福岡ICまで九州道、そこからは福岡都市高速、西九州自動車道を経て唐津、伊万里、松浦と繋いでいきます。



平戸に着いたら大橋を渡る前に田平の教会を見学することにします。



レンガ造りの重厚な建物です。



大正時代の建物だそうで、世界遺産の暫定リストにも追加されているそうです。



ステンドグラスが美しく、厳かな雰囲気の建物内部。

この教会を見学し終えたら、いよいよ平戸島へ渡ります。



青い海と空の間の赤い橋が印象的ですね。



平戸市内はバイクを停めて少し歩いてみました。

寺と教会が見える風景…。



寺院の奥に見えた教会は聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂。



ちなみに山口市のは山口サビエル記念聖堂で、サビエルとザビエルの違いは何なんでしょうか?



平戸温泉には足湯のほかにうで湯というものがありました。うで湯というのは初めて見ましたね。



港の反対側には平戸城が見えます。



これは平戸オランダ商館。オープンしたばかりの施設です。内部の48cm角の柱がすごいです。通常一般的な住宅の柱が12cm角程度ですから16本分ですね。



市内の観光を済ませて川内峠に登ってみました。



島なので高いところへ上がれば全方位海の景色です。



そして生月島へ…。こちらは青い橋です。



塩俵の断崖。柱状節理が油谷の俵島のようです。



サンセットロードは南の島の風景を彷彿とさせる絶景の中を走ります。写真を撮ってばかりでなかなか前へ進みませんでした。



島の最北部にある大バエ灯台。



誰かさんの好きそうな岩がありますね。この下は断崖絶壁です。



大バエ灯台から少し戻ったところにある御崎野営場。野営場という名がぴったりのシンプルなキャンプ場です。



海の見える一等地にテントを張らせていただきました。



これからの時間は昨日UPした記事の通り、絶景の宿、夕陽のディナーショー付きプランおひとり様730円です。



潮騒のメロディのなか、東シナ海へゆっくりと夕陽が沈んでゆきます。



この日はダルマ夕陽を見ることができました。



暮れてしまえばもうすることもありません。ゆっくりと夜が更けてゆきます。



次の朝、早起きをして昨日見た灯台へ行ってみました。



朝日が昇ってきます。



朝日を眺めてキャンプ場へ帰るとシーカヤックに乗って釣りをする人たちが船を出していました。



いいキャンプができました。土曜日もいいお天気です。



島の真ん中の牛の放牧場に登ってみました。風力発電の風車が元気よく回っています。



サンセットロードをもう一度走って…。



平戸島へ戻ります。



平戸島の西側には素晴らしいビーチがありました。



びっくりしたのはごみがひとつもないこと…。漂着ごみは流れつかないのか、それとも掃除が徹底されているのか…。驚きです。



船に乗らずに来れる日本最西端の港町、平戸島の一番南に位置します。



紐差教会。青空に白亜の建物が映えますね。



宝亀教会。ここも世界遺産暫定リストに…。観光客は私一人…。



千里が浜の鄭成功記念公園。ほぼ島を一周しました。

ここからは来た道をぽちぽち帰ります。

最高のお天気に恵まれたいいツーリングでした。




撮影:E-5、XZ-1

みんなの夕陽・夕景2011 ~希望と恵みの光~

2011年09月24日 22時36分58秒 | 今日の一枚
長崎県の平戸、生月島へツーリングに行ってきました。

ツーレポはおいおい書くことにして、今日はhisaさん企画の「みんなの夕陽・夕景2011」に参加させていただく記事を先にUPします。



金曜日の夜、この日はキャンプ場からの撮影に決めます。オレンジ色のテントが今夜の「絶景の宿」。

場所は平戸市の生月島御崎野営場です。西側に海が開けていていいロケーションです。



カメラもちゃんとデジイチを持ってきました。レンズは11-22と40-150の二本で…。



さてさて、これからディナーショーのはじまりはじまり…。ただし、メニューはコンビニのむすび2つとカップラーメンです。(笑)



おっ、そろそろいい感じになってきました。



ディナーショーの会場はこんな感じ…。



下に玉石のごろごろした小さな浜があります。



愛車越しに見る夕景…。



さぁ、そろそろクライマックスを迎えます。



海面まで雲もなくいいコンディションですね。



あっ、ちょびっと海面と繋がりました。



海に溶け込むように沈んでゆく太陽…。



東シナ海へ沈む夕陽のショーをたっぷり楽しませていただきました。ただし、メニューはコンビニむすびとカップ麺…。(笑)



食後のカフェオレを飲みながら余韻に浸って…。



今日もいいお天気に恵まれ思い出深いツーリングとなりました。

hisaさん、ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、今年も参加させてくださいね。

写真はどれでもお使いください。




撮影:E-5、XZ-1

彼岸花咲いた…

2011年09月18日 23時03分36秒 | イベント&お出かけ


この三連休は天気がぱっとしませんね。

天気が良ければツーリングにも行きたかったのですが、あいにく土曜日は仕事に出る破目に…。

今日もはっきりしない天気でした。

なのでカメラを持って近場を車でうろうろしてみました。



先週のお散歩ツーリングの時にはほとんど見かけなかった彼岸花が、今週は一気に花を開き始めました。



しばらくとんぼを追いかけてみたり…。



三谷の棚田も稲刈りが進んでいます。



遠くから見ても目立つ赤い彼岸花。



実りの秋到来です。

そして帰りに小鯖八幡宮に寄ってみました。



ぼちぼちと咲き始めています。



見頃は次の週末くらいかな??



のんびりと田舎道をドライブした一日でした。

あぁ~、ツーリング行きたい~♪




撮影:E-5



久しぶりの林道

2011年09月11日 18時24分11秒 | XTZ125


で、今日は久しぶりにちとせ号を駆ってお散歩ツーリングです。

奥湯野の水車の里は何となくお気に入りの場所…。



そしていきなり六日市へワープ。鹿足河内渓谷沿いの林道を走ってみました。

入口の辺りに「この奥、クマが多数出ます。」という看板があって完全にビビりモード…。

ブラインドコーナーの先にクマがいたらどうしようなんておっかなびっくりでしたけど、

よく考えたら昼間っから林道歩いているクマなんているのかな?

ブラインドコーナーを曲がった瞬間にイノシシと鉢合わせって場面には何度か遭遇したことがありますが、野生のクマはまだ見たことがありません。

で、次は大井谷の棚田へ…。



みのりの秋ですね。



もう少しすれば彼岸花も咲き始めるでしょう。

そして帰りに鈴の大谷林道へ。



ここでは林道をバスが走っていてびっくり!

鈴の大谷山に登った登山者のお迎えのようでした。

鈴の大谷山、私が登ったときは大藪漕ぎの稜線直登で難儀したけど、今でもあんな道なのかな??


撮影:XZ-1

安芸の宮島はまだ夏だった…

2011年09月11日 17時50分48秒 | イベント&お出かけ


タイトルまで暑苦しくてごめんなさいです。

土曜日には宮島へ行ってきました。この間オープンした水族館も夏休みが終わって人出が一段落したかなと思ってのことです。



この日はいつも歩くお店屋さんが並んだ通りの一本奥の道を歩いてみました。

こちらは昔のメインストリートだったそうです。懐かしいような街並みが続いています。

何となく京都の八坂通りから八坂の塔を見上げた風景に似ているような…。



初めて通った道でしたが、土産物や食べ物に惑わされなくていいかも…。

そして宮島水族館へ…。



ここ最近、水族館ネタが続きますね。



こじんまりとした水族館ですが、さすがにリニューアルしたばかりできれいな施設でした。



水族館を出て、あまりの暑さにアイスを頬張ったりしながらぽくぽく歩きます。



紅葉谷からロープウェイで弥山に登ってみます。



相方がサンダル履きだったので頂上はパス。獅子岩からの景色に満足して下ります。



せっかく来たので厳島神社にも参拝して…。



宮島にももう何度も来ているのですが、未だに満潮のときに見たことがないんですね。

今度は涼しくなった頃、潮の具合を調べてから来てみましょう。


撮影:E-5