おお、見事に チューリップがっ!!  つむぎ

2022-03-27 23:42:56 | むすめ

今日、日曜日は、

 一人と一匹は、そろって 朝寝坊でした。

 

いつもどおり、起きてから 遅い朝ごはんを摂り、

そのあと 掃き掃除と拭き掃除をしていたら、

あっという間に 昼過ぎになり、午後早くから

散歩に行こうと思ったですが、

その前に つむぎの毛をブラッシングしてやって

そのあと ついテレビで  カープの試合を見ていたら

 

つむぎが 昼寝をし始めたので、少しそのままにしておきました。

 

結局、野球の試合を最後まで見てしまい、

つむぎを起こして 散歩に出たのは、午後6時前。

 

外に出たとたん、

 

おお、地震雲じゃっ!!

 

雲の流れている方角は、九州か 東北あたりかのお、つむぎ?

 

そちらのほうの方、気をつけてくださいね。

 

 

そして、まず、向かったところは、

 

やはり、しだれ桜の咲く 禅寺でした。

 

ほぼ、満開になったでしょうか?

 

桜に つむぎを連れて近づこうとすると、

正門のところから 桜を撮影しようとしている人がいたので、

遠慮して しばらく進むのをやめようとしたら

 

つむぎは、勝手に そのカメラマンのそばに行って

クンクンしようとするので、

引っ張って止めるのに必死でした。汗

 

しかし、そのカメラマンが、なかなか 撮影を終える気配がないので、

境内の脇のほうに 行ってみることにしました。

すると、

 

見事な 紅梅が あるのを 発見しました。

 

淡い桜の花ばかり見てきたので、

その紅梅の 鮮やかな美しさに 驚嘆してしまいました。

 

ひとつの枝先に 多くの花が重なって咲いているのにも驚きました。

 

今年見た梅の花の中で いちばん 美しい梅の花でした。

いや、こんな 華麗な梅の花を見たのは 初めてでした。

 

桜を見に来ている人らは、

この紅梅に気づかず、帰っていくんじゃろうなあ、つむぎ?

なんか もったいないよのお〜 優越感

 

実際、待っている間に 5人ほど 桜を見に入って来ましたが、

誰も この紅梅には 目もくれませんでした。

 

つむぎを桜の木のそばに いさせて 撮影しようと思っても

次々 人が やって来て、つむぎが 寄って行こうとするので、

 

正面からの撮影は あきらめて、裏側に回ってみると、

 

意外と 絵になるので、パチリ!

 

 

そこから 桜の木の下に潜り込んで 見上げるようにすると、

 

桜の花が 覆いかぶさって来て、

天の川の中にいるような 迫力を感じました。

 

その花びらは、ソメイヨシノの半分ほどの大きさで、

木の迫力とは 真反対に かわいい感じがします。

 

 

父の姿を見失って うろたえる つむぎ?

 

 

びっくりしたなあ、もお〜!?

 

 

最後は、お寺への階段を登り切って 上から パチリ!

 

あれえ、下から見るよりも 迫力が あるじゃないかあ!! 驚

 

 

つむぎ、ここ 初めて上がったな?

 

 

どうじゃ? いびしいないんかあ? 笑

 

少し怖がっていましたが、

階段は、つうの墓参りに行った時に寄って帰る

長い階段のある 公園で慣れているので、平気で 降りました。

 

平和大通りに 出ると、

 

平和公園の桜並木は、満開とは言えませんが、

鑑賞に耐えるまでに開花していました。

 

 

午後6時過ぎということもあってか、

桜を鑑賞しに来ている人は、意外と 少なかったです。

 

 

通り過ぎながら観る人はいましたが、日曜日なのに

わざわざ シートなど敷いて 花見宴会をする集まりは皆無でした。

 

今週末あたり 満開になってから 花見客が 集まるのでしょうか、

それとも、コロナ感染を用心して 自粛する人が意外に多いから?

 

まあ、♫ どうでも いいですよお〜 ♫

 

 

ちなみに 原爆ドームを臨む場所にも桜の木が一本あって、

今週末には 満開になると思うので、

絶好の撮影スポットとなるのでは?

 

前回、この場所のそばにある 花壇に植えられていた

チューリップの苗が どうなっているか、見に行ことしたら、

 

「 この子 挨拶が激しいから、大丈夫かなぁ?!」と叫ぶ

飼い主を引っ張りながら シバくんが、近づいて来ました。

 

つむぎは 怖がることなく 尻尾を振って迎え入れてくれました。

とても毛並みの良いシバくんで、名前は まる君、5才のオスでした。

途中から つむぎは、まる君を無視して、まる君の 人間のお母さんと

2人の娘さんの、3人それぞれのそばに行って愛想を振りまいていました。恥

 

まる君家族と別れたあと、花壇のそばに行くと、

 

おお! 見事に つぼみが、ついていました!

 

 

まだ、開き切っては いませんが、

開くと 赤く鮮やかな花びらを見せてくれるのでしょうね。

一面 カープカラーになるわけです。

 

ちなみに、広島カープ、

多くの野球評論家の予想に反して

開幕戦から いきなり3連勝してしまいました。

横浜 DeNAファンのみなさん、野球評論家(呼び捨て)たち、

申し訳ありませんでした。

鈴木誠也がいなくなっても、前年のヤクルト同様、

選手が一団となると力を発揮するチームですから、

あまり 見くびらないでくださいね〜だっ!

 

とうさん、そげなこと、いうもんじゃないわん。

みなさん、ほんとうに すみません。恥

 

つむぎが 花壇の下では 勝手に動いて 撮れないので、

花壇の上にあげて パチリ!

 

ちょっとピンボケ?

 

今度は アップでも 大丈夫!

 

 

あたりが すっかり暮れて来たので、

元安川を見ながら帰ろうと 歩き始めたら、

 

川べりに 若者たちが いて、楽しそうに語らっていました。

 

この子たちの 未来、どうなって行くんだろう、

きっと 不安でたまらないだろうに、と思いました。

 

すると、突然、つむぎが 座り込んで、

もっと 公園の中を 歩きたいという顔で睨みながら、

動こうとしません。

 

つむぎを抱っこしって 帰りました。

 

 

うちに帰って来た直後の つむぎの顔は、明らかに不満顔でした。

 

 

 

でも、すぐに 普段の顔に 戻って、

父の片付けが 終わるのを待っていました。

 

 

今回も 1時間半の 散歩になりました。

 

でも、その間、ずっと寒くも暑くもなく、

気持ちが良かったです。

 

 

 

 

それでは、また。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう、♫ どうでもいいですよ... | トップ | ますます なにを 起こしてく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷうこ)
2022-03-28 02:21:45
まあ!お休みだったのに、お散歩スタートが6時前ですか?
言い訳してるけど、本当は野球見たかったんですよね。
素晴らしいしだれ桜ですね 
じゅごんさん、この写真売れそうですよ 
この紅梅もめちゃめちゃ可愛い 
私もこんな鮮やかな紅梅を見たのは初めてです。
チューリップもいいですね 
明るい時間につむぎちゃんと撮ればもっと良かったかも。
暑くも寒くもないこの季節はお散歩に最適ですね 
こんちわー (モモユニ)
2022-03-28 14:32:21
つむぎちゃん、朝散歩に行けると思ってたのに
父さんの都合で夕方散歩になってしまったのね。
でも、夕方でも明るいから、綺麗な梅を楽しめたし
枝垂れ桜も楽しめたから良いよね~(^^♪
で、柴ちゃんとご挨拶出来てお利口さんでした。
って、つむぎちゃんは柴ちゃんとは相性が悪くないんだね~
ユニは、柴ちゃんにもよるけど良い事ないのよ💦

チューリップ、この間は全然でしたのに
一気に咲き始めたんですね。

寒くもなく暑くも無く…
気持ちが良い散歩が出来て良かったですね(*^^*)
ぷうこさん (じゅごじゅごん)
2022-03-29 22:28:10
いえいえ、野球のあとに 再放送の世界比べてなんとかという
番組で、日本のクラフトビールが世界で一番人気があるかどうかを
比較するコーナーにはまってしまって、見ていたんです。ガハハ

いやあ、やっぱり撮影者のセンスの良さが、良い写真を撮らせたんでは?

紅梅、ほんとうに 驚くほど美しい花でした。
もしかしたら、知る人ぞ知るという木だったりして。

チューリップ、今頃、満開に開いているでしょうね。
モモユニさん (じゅごじゅごん)
2022-03-29 23:43:41
こんにちは〜
つむぎ、シートの上にウンピしてくれるので、つい、甘えてしまって。。

午後7時過ぎまでは明るくて、梅の花の美しい色を堪能できました。

柴ちゃん、吠えながら跳ねるようにして来ましたが、つむぎは
シッポを振って待っていましたね。
でも、つむぎのほうは、すぐ飽きて、、

チューリップって成長が早いですよね。

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事