負けんけんのぅ。。。  中年じゅごん          with シーズーむすめ、大海に遊ぶ。

人生、山あり谷ありじゃけど、谷に落ちたら海がある。焦らず慌てず、一緒に泳ぎましょうや。まあ、ゆったり、見てぇつかぁさい。

広島弁も ええでしょう?  の巻

2017-03-11 13:52:04 | むすめ

久しぶりに暖かい日になったので、


1ヶ月以上ぶりに

つうを 洗ってやりました。


 

珍しくシャワーや ドライヤーにも 大騒ぎせず、

 

ご褒美の お菓子を 食べた後は、

 


じゅごんの足元に来て ゴロ〜ン。

 

つう、いい子だね。

お菓子、もっと ほっしぃ〜か?


 

素早い反応は、さすがワンコ。汗


でも、こうしてみると 毛が伸びるのが、早いなぁ。

 


ということで、これまた久々に

目の周りだけでもと、カットしてやりました。

 

おお、予想以上に  お目目 パッチリ、、 汗

 

 

でも、何か 地味な感じ、、

おとなしいのは認めますけど、地味じゃないワン。悲

 

 

あっ、忘れとったぁ。

 

 

リボンを つけてやりました。


 

風呂入る前に 外して捨てたんじゃったのう。

じゃけど、とうさん、あまりリボン 写ってないワン。

そがに 言わんでも ええじゃろうがぁ。

つけるのに1時間以上も 悪戦苦闘したんじゃけぇ。

じゃけど、うち(あたし)は ずぅっとおとなしゅうしとったんじゃけぇねぇ。訴

 

 

ほじゃあ、この角度じゃったら ええじゃろうがぁ?!

 

 

じゃけど、

 

リボンがあろうが なかろうが、

 

じゅごんを 追ってきて しっぽを振りながら、

やや控えめに おやつを 欲しがる つうが、一番 好きじゃけぇ。

 

なんて、

 

 

たまにゃぁ、広島弁のつうも ええでしょう?

 

 

↑ よく考えたら、普段、つうに語りかける時は、なぜか 東京弁、、↑

 

 

↓ ポチッと ワンクリック  ↓ 

                                                               にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり、いろいろ あって嬉しくて、バカボンのパパなのだぁ〜 の巻

2017-03-06 20:25:50 | むすめ

18日ぶりの更新です。

 

前回、紹介した 鉢植えの カランコエ、

 

こんなに 花が開きました。

 

 

 

でも、ずいぶん のんびりしたカランコエさんだワン。

 

 

確かに、2週間以上経っているのに、満開ではない、、

 

でも、ゆっくり 楽しませてくれて ありがとう。 

 

 

◇ 

 

 

さて、先週末、

フィリピン時代から 20数年来の親友である

金沢の N氏夫婦が、N氏の定年退職前の記念にと

3日間JR特急までも乗り放題の格安のチケットを使って、

博多、太宰府、萩、宮島と ハードスケジュールで回った

最終日の午後、平和公園で 再会することとなりました。

 

 

数年ぶりに会う 旦那さんには近寄らず、

20年ぶりに会う? 奥さんにダッシュする つう。

 

じゅごんが 気づかぬうちに N氏が 一匹と一人を 撮影してくれていました。恥

 

帰りの新幹線の時間までに 原爆資料館を見なければというので、

ほんの 4〜5分の立ち話で終わりましたが、

3人とも 気だけは若いので、そんなに 見た目も中身も

変わってなくて、つい数日ぶりに再会した感じで 話すことができました。

 

 

二人と 別れた後、せっかく 平和公園に来たので、

 

いつも 手を合わせる 原爆供養塔に 寄ってみました。

 

この中には、氏名の分からないままの遺骨や

一家全滅などで引き取り手のない遺骨が、

今でも たくさん納められています。


その数、なんと約7万体!!

みなさん、ご存知でしたか?

 

このすぐそばに観光バスが止まる場所があるのですが、

ほとんどの団体は、バスガイドと供に

この前を素通りして行き、

馬の鞍のような形をした有名な原爆死没者慰霊碑の

前で手を合わせ 祈った気になるのです。

 

今後、平和公園にいらっしゃる時は、ぜひ、

供養塔のほうに いの一番に寄ってくだされば 嬉しいです。

 

 

供養塔のそばには、白梅が 静かに咲いていました。

 

 

 

あたしも 花に例えると、どっちかというと 桜というより白梅だと思うワン、、

 

 

それでいいのだワン。

 

 

 

 

今回、N氏夫婦の急ぎ旅を LINEでやりとりしながら

行程をフォローしたのですが、

この急ぎ旅では 夫婦が広島でのお土産を全く買う余裕がないと思い、

会う前に 本通り商店街の広島物産ショップに寄って

カープカツ、はっさくゼリー、レモスコ、牡蠣醤油という

人気商品や ぜひ堪能してもらいたいレアな商品を

お土産として買って 手渡しておきました。

 

 

それが、そのお礼にと

 

昨日、金沢名物、『 まつやの とり野菜みそ 』を

早速、贈って来てくれました。嬉

 

 

 

 

しかも、ピリ辛 味!!

体が、ポカポカするのは、間違いないのだぁ。

 

 

 

これで 美味しい鍋が、たっぷり楽しめるのだぁ。嬉

 

 

 

ちょうど 百円のパクチーをスーパーで見つけたので、

パクチー入りの エスニック風の鍋にチャレンジしてみるのこころなのだぁ。

 

 

きっと 美味しいと思うのだぁ。

 

中に ココナッツオイルや えごまオイルも 入れるのだぁ〜 

 

 健康オタク親父は、バカボンのパパ並みに すごいのだぁ〜 

  

 ↑ あたしの パパでもあるのだワン、、恥 ↑

 

 

↓ ポチッと ワンクリック  ↓ 

                                                               にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの中に やって来たワン?  の巻

2017-02-15 22:35:12 | むすめ

10日振りの ブログ更新です。

 

『 うちの中に 生花があったほうが、癒されるよ。』

 

と前から聞いていたのですが、

花って 意外と高いし、切り花だと すぐ枯れるので、

買うのをためらっていました。

 

それが、いつも寄る 格安スーパーで

雪の降りそうな夜、

なぜか たったの 170円で!?

それも 切り花ではなくて 鉢植えの花が、

売られていたので、即、買ってしまいました! 幸

 

 

それが、この花。

 

小さな黄色いつぼみが たくさんついた植物。

果肉植物のように 葉っぱが 分厚いのが、特徴です。

 

鉢を包んでいた袋に、名前が書かれていたのですが、

捨ててしまいました。


なんて名前だったっけ?


 



数日、天然の活性水素水である日田天領水を

与えていたら、

 

バラのような黄色い花が、咲いてきました。

 

 

じゅごんのベッドの上で くつろいでいた

つうのそばに 鉢を持っていくと、

 

怯えたつうが、デスクチェアの上に 逃げ込んでしまいました。

 

 

ヒト以外は、なんにでも最初は ビビってしまう つうなのでした。汗

 

 

 

とうさん、あたしは 知っているワン。

 

とうさんは、純粋な気持ちで 花を買ったわけではありませんワン。

 

花の色が黄色いのが、その何よりの証拠だワン。

 

 

とうさん、黄色いものを 部屋に置くと

金運が上がるって テレビの占いで言われたからだワン。キッパリ

 

 

↑ でも、花代をケチってケチって やっと買ったところから ↑

↑ すでに 考え方が 間違っていると思うんだワン! ↑

 

 

 

↓ ポチッと ワンクリック  ↓

 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

太ももに ホットココアな 夜は更け。 の巻

2017-02-04 23:57:16 | むすめ

1月に入ってから、

じゅごんの出勤が 朝7時過ぎで

帰宅が夜7時前になってしまいました。

しかも、以前のように 昼休みに ちょっと様子を

見に帰るということもなくなり、

 

ということは、

つうは、1日の半分を一匹で過ごし、

とうさんと いっしょにいるのは、夜だけ、、

 

 

 

 

さぞ、 

不安と 寂しさで

まんじりともせずに とうさんの帰りを

待っているものと思い、

家路を 急ぐ毎日なのですが、

 

 

パチッと 玄関の蛍光灯を点けると、

 

明らかに ねぼけまなこの つう。 失望

 

 

 

でも、一応、迎えに出てくれるんです。感動

 

 

そして、

ちょっと 遅い 夕ご飯を食べたあとは、

 

とうさんの 椅子に先回りして とうさんの座るのを

待っていたりしてくれます。

 

 

 

 

一日中 いっしょに居られるのは 土日だけになったので 、

 

土日は、

つうも じゅごんも お互いに なんとなく

少しでも そばに居ようとしている感じになりました。

 

 

土曜の朝は、つうは こんな感じで 

とうさんに 甘えていますし、

 

 

もっと おなか、ナデナデしてよぉ。

 

 

夕方の散歩は、久々 ちょっと 海の見える方向に

つうの 調子に合わせて歩いてきました。

 

つう、スピードも落とさず どんどん進むので、

とうさんのほうが、片道だけで バテてしまいました。

つうは、自らは休もうとはせずに、なんと

2時間も 嬉しそうに 歩き続けてくれました。汗

 

 

だから、夜は

 

とうさんの 膝の上で ウトウト、、

 

 

バタン、キュ〜!?

 

 

 

重たくなったので 椅子の座面に 移すと、

 

とうさんの太ももの上に顔を乗せたまま、眠り続けました。

 

 

太ももに つうの程よい 重みと 温かさと 寝息を感じられて、

心地よく 夜が更けていきます。

 

 

明日、日曜日も つうと べったり過ごせるのが、楽しみになりました。

 

 

↑ 今更ながらだけど、↑

↑ ナデナデと 問いかけが、お互いのホットココアかなぁ。 ↑

 

                         

 

↓ ポチッと ワンクリック  ↓

                         にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ディープでブルーな夜は。 の巻

2017-01-25 22:52:34 | むすめ

じゅごんも、いい歳して、

落ち込むことがあるんです。

 

そんな時は、必ず

さり気に つうがそばに寄り添ってくれています。

 

そのあと、ベッドの上から

ずっと 目を開けて じゅごんを見てくれています。

 

 

じゅごんが、平安な気持ちの時は、

 

つうは、

 

 

安心して、眠ってしまいます。

 

 

トリミングした直後だと、

目を閉じていても

つうの目の大きいことが、

まつ毛の長さで分かるんですよね。

 

 

つう、いつも こんな寝顔で いさせてやりたいのに、、

 

 

そうでなくて、ごめんな。

 

 

 

↑ じゅごん、今晩、ディープに落ち込んでいます。↑

 

 

 

↓ ポチッと ワンクリック  ↓

                         にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆    ☆     ☆    ☆

ブログ広告ならブログ広告.com