カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ファミレスカレー】ロイヤルホスト・神谷町店

2010年06月29日 04時18分17秒 | ファミレス・ファーストフードカレー








今年もロイホのカレーフェアの季節がやってきました。

「ロイホのカレーフェア」と言えば、「ファミレスの枠を超えた」と評判の高い、本格的なカシミールカレーが名物。そう、ロイヤルホストでは、夏の一時だけ、あの『デリー』の麻薬的に美味しいカシミールカレーと同様の、ビター感溢れる艶々しい漆黒カレーを食べることができるのです。

ということで早速行ってきましたよ、ロイヤルホスト。

自分にとっては久々のファミレス。天気のいい休日ということもあり、せっかくだからと東京タワーにほど近い神谷町店でいただくことにしました。神谷町と言えば、知る人ぞ知る名店、『ニルワナム』があるエリア。少し前に訪れたことがあるのですが、自分の食べた「ペッパーチキングレイビーカレー」を筆頭に、どのカレーも日本ナイズドされていない本場感に溢れ、ちょっとした衝撃を受けるほどの美味しさを感じました。店員さん、お客さん共にインドの方が多く、飛び交う言葉も英語かヒンディー語やベンガル語などの現地語がメイン。異国情緒もしっかり味わえ、聞きしに勝る名店との確信を得ました。

さて、話をロイホに戻しましょう。
もちろん頼むのはカシミールカレー。今年は肉がチキンではなくビーフになっています。昨年の骨付きチキンのビジュアルがあまりにインパクト大だったので、個人的にはやや残念。もっとも、美味しければどっちの肉でもいいんですけどね(笑)。
この日は30℃近い真夏日、というか猛暑日。なので、ヴィジソワーズとドリンクが付くセットで頼みました。身体を適度に冷やしてくれるヴィジソワーズが実に心地よく身体に染み渡り、さらなる食欲を湧き起こしてくれます。

ヴィジソワーズを食べ終わったタイミングでいよいよ真打ちの登場。
『デリー』や『KORMA』に通ずる実に深みある色合いのカレーです。鼻孔をくすぐる香りも素晴らしい。我慢できません。さっそくいただくことにしましょう。

イメージ通りのスパイスの切っ先鋭い、キレのあるカレーです。
ファミレスのカレーにしては辛さも強めで、専門店顔負けの刺激と豊かな風味を愉しませてくれます。肉の方も硬すぎず、柔らかすぎずで適度な食べ応えがあり、野菜もカドが立っていてシャキシャキと歯触りよし。実に夏らしいカレーじゃないですか。これは文句なしに美味しいカレーですよ。というより、ここがファミレスだなんて信じられません(笑)。

ということで夢中で食べ食べ、あっという間の完食。
期待通りの美味しいカレーでした。メニューによれば、このカシミールカレー以外にも、欧風のルーがベースになった「海の幸カレー」、ヨーグルトの酸味と玉ネギの甘さを際立たせた「印度チキンカレー」、キーマ、バターチキン、パンプキンカレーにライスとパロタがセットになった「インド風3種のカレーセット」、欧風ビーフカレーに冷製スープ、カニクリームコロッケ、サラダがセットになった「夏のロイヤルカレー小皿」と豊富なバリエーションが用意されていたりします。まだまだ夏は始まったばかり。足繁く通って、ぜひ、今夏はすべてのカレーメニューを制覇したいですね。


最新の画像もっと見る