カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【お呼ばれカレー】特性ポークカレー&カルパッチョ&リンゴサラダ

2009年01月16日 04時28分04秒 | お呼ばれカレー


少し前の話、昨年の暮れのことになりますが、懇意にしてもらっているカメラマンさんと「男同士、野郎二人でささやかに過ぎゆく年を労い合おうぜ」ということになりました。



もちろんカレー大好き同士だけに、食べるものといえばカレー以外にありえません。かつて洋食屋でアルバイトをし、プロ並みの腕前を持つカメラマン氏だけにカレーもホールからの手作り。「せっかくの忘年会なのだからちょっと変わった趣向で」ということで、自分が氏のストックする豊富なスパイス群の中から適当なものを何種類か選び、それを氏がミキシングしてカレーを作る、ということになった。で、選んだのが上のスパイス。



スパイスが決まればこっちのもの、と水を得た魚のように調理を開始するカメラマン氏。



そうやってチャッチャッと作ったカレーがこれ。インド料理店で供される本格カレーに全く引けを取らない味。家庭では決して作り得ないカレーだ。こんなカレーがコンスタントに作れればどんなに幸せだろうと思う。



こちらはスーパーの出来合の刺身を使ったカルパッチョ。ものの5分で完成させる手際のよさ。



そしてサラダ。カレー同様にとりわけサラダへのこだわりが強いカメラマン氏だけに、これもそんじょそこいらでは食べられない味。煎った木の実と茸、さっ炙ったリンゴの異なる食感が素晴らしい。



これを酸化防止剤無添加の特性ワインで食す。毎度のことながら最高でした。ごちそうさま。良いお年を。

【お呼ばれカレー】ハンバーグ&カレー

2008年12月22日 23時01分49秒 | お呼ばれカレー






知り合いの家で手作りカレー&ハンバーグを振る舞ってもらいました。「今日のカレーは家庭風だぜ」という言葉にごくプレーンな味を想像していたのですが、これがスパイスの香り豊かな本格的なインド風カレーでビックリ。サフランで炊きあげられたライスとの相性もバッチリで即お代わりさせてもらいました。煎った木の実とカッテージチーズと焼きパプリカのサラダも美味しいを通り越して絶品の域。そして極めつけがハンバーグ。ナイフ入れた瞬間、肉汁がブチュッと溢れる素晴らしくジューシーなハンバーグ。なんでこんなすげえハンバーグが作れるんだよ(笑)。ということでカレーにサラダ、ハンバーグいずれもが家庭料理の域を遙かに超えた名店クラスの味。本当に凄い人です。