カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【インドカレー】デリー・銀座店

2009年01月24日 00時25分23秒 | インドカリー
久々のカレーです。
もちろん、香港から帰国後も、スタンドカレーや立ち食いそば屋カレーなど、かなりな頻度でカレーを食べ続けているのですが、仕事の合間に慌ただしく食べなければならないような状況につき、写真を撮ることもなければインプレッションを書けるほど味わうヒマもなかったというのがカレーネタから遠ざかっていた理由です。ということで久々に心の底から味わうカレーはお馴染み、銀座はデリーと相成りました。

頼んだのはラッサムスープ、タンドリーチキン(ハーフ)、カレー三種。



「ラッサムスープ」は酸味爽やかななトマトベースのスープ。味わって食べるというよりは、これを食べることで「さぁ、喰うぞ」と食欲を奮い立たせる機能を持った一皿といったところ。



そしてカシミールカレーと並んで外せないメニューである「タンドリーチキン」。タンドリー釜ではなく鉄板で焼き上げているだけに脂がしっかり残っていてとってもジューシー。それを絶品の秘伝ダレが包み込んでこれ以上ないほどの口福感を味わせてくれます。




そして最後にカレー。この日は少し奮発して3種のアラカルトで行くことに決定。カシミールカレーを主軸にベジタブルカレー、インドカレーをチョイスしました。そんでもってライスはいつものジャポニカ米ではなくインディカ米で。
カレーですが、この日のカシミールはいつになく辛かったですね。しばらくこうした刺激的なカレーから遠ざかっていたこともあって相当に応えましたが、美味しさも相当なもんでした。他の2つに辛さ控えめのベジタブルカレーとインドカレーを選んだのは正解。いい箸休めになるし、味の系統が大きく異なるので常に舌がリフレッシュされて各カレーを新鮮な気分で食べることができる。カシミール一点張りで食べるより遙かに美味しく食べられました。

ということで久々のデリーで久々にカレーの素晴らしさを再認識しました。今年も美味しいカレーとたくさん出会いたいと思います。デリー万歳。

最新の画像もっと見る