カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【レトルトスープカレー】エス 煮込みチキンスープカレー

2011年01月05日 02時34分27秒 | レトルトカレー






先日のPICANTE チキンスープカリー[月の恵み]に続いてのレトルトスープカリーです。
今回食べたのは『CURRY SHOP S エス』のプロデュースによる「煮込みチキンスープカレー」。この『エス』というお店もまた、『PICCANTE』やガラムマサオなどと並ぶ、札幌を代表するスープカリーの名店とのこと。どんなカレーを味わわせてくれるのか実に愉しみです。

大ぶりのチキンレッグが入っているとのことなので、湯煎は15分と少し長めに。
しっかり温めたら丼に開けてできあがりです。パッケージの写真に違わずかなり大きなチキンが入っていますね。ジャガイモやニンジンもかなり大ぶり。これは食べ応えがありそうですね~。ライスを用意してさっそくいただくことにしましょう。

味ですが、見た目に反してかなりさっぱりとしています。
それもそのはず、原材料表を見ると“コンブエキス”との文字が。確かに和風ダシならではの洗練された優しい旨味を感じますね。スパイス感もそうした“優しいベース”を壊さないよう控えめに抑えられています。さしずめ「素材重視のスープカリー」といったところでしょうか。思い切りパンチの効いたカレーを求める方には物足りないでしょうが、個人的にはこうしたサラッとしていて、しっかりとした旨味を感じさせるカレーは嫌いではありません。チキンレッグもホロホロと柔らかく、ジャガイモやニンジンも存在感大なものがゴロンと入っているので非常に食べ応えがあります。おかげでかなりお腹が膨れました(笑)。

ということで夢中で食べ食べあっという間、ではないですが時間をかけてゆっくり完食。
本場ということでやっぱり札幌のレトルトスープカリーはレベルが高いですね。こうなるとレトルトではなく、現地へ赴き、お店で本場のスープカリーを食べてみたいもの。ちょっくら本気で考えてみますか。


最新の画像もっと見る