※各作品レヴュー(感想)を青紫色でリンク貼っていますが、
ネタバレしている作品もありますので未見の方はご注意くださいませ。m(_ _)m
§作品賞§
≪ 1位≫ ① 『セレステ∞ジェシー』
≪ 2位≫ ㊦ 『最後のマイ・ウェイ』
≪ 3位≫ ㊦ 『サイド・エフェクト』
≪ 4位≫ ㊦ 『パッション』
≪ 5位≫ ㊦ 『バックコーラスの歌姫たち』
≪ 6位≫ ② 『シュガーマン 奇跡に愛された男』
≪ 7位≫ ③ 『偽りなき者』
≪ 8位≫ ㊦ 『セイフ ヘイヴン』
≪ 9位≫ ㊦ 『ふたつの人生』【第20回 大阪ヨーロッパ映画祭】
≪10位≫ ㊦ 『父の秘密』
≪11位≫ ④ 『ホーリー・モーターズ』
≪12位≫ ㊦ 『ハンナ・アーレント』
≪13位≫ ⑤ 『君と歩く世界 RUST AND BONE』
≪14位≫ ㊦ 『わたしはロランス』
≪15位≫ ⑥ 『明日の空の向こうに』
≪16位≫ ⑦ 『東ベルリンから来た女』
≪17位≫ ㊦ 『アップサイドダウン 重力の恋人』
≪18位≫ ㊦ 『マジック・マイク』
≪19位≫ ⑧ 『テッド』
≪20位≫ ⑨ 『愛、アムール』
≪21位≫ ⑩ 『ハッシュパピー バスタブ島の少女』
≪22位≫ ㊦ 『ノーコメント by ゲンスブール』
≪23位≫ ⑪ 『恋のときめき乱気流』【第21回フランス映画祭】
≪24位≫ ⑫ 『故郷よ』
*リバイバル*
『永遠(とわ)の語らい』【地中海映画祭】
§部門賞§
≪監督賞≫
フローラン=エミリオ・シリ 『最後のマイウェイ』
レオス・カラックス 『ホーリー・モーターズ』
ブライアン・デ・パルマ 『パッション』
ジャック・オーディアール 『君と歩く世界 RUST AND BONE』
≪脚本賞≫
ラシダ・ジョーンズ 『セレステ∞ジェシー』
スコット・Z・バーンズ 『サイド・エフェクト』
トマス・ヴィンターベア 『偽りなき者』
≪主演男優賞≫
マッツ・ミケルセン 『偽りなき者』
ジェレミー・レニエ 『最後のマイウェイ』
ドニ・ラヴァン 『ホーリー・モーターズ』
≪主演女優賞≫
テッサ・イア 『父の秘密』
バルバラ・スコヴァ 『ハンナ・アーレント』
レイチェル・マクアダムス 『パッション』
ノオミ・ラパス 『パッション』
マリオン・コティヤール 『君と歩く世界 RUST AND BONE』
ルーニー・マーラ 『サイド・エフェクト』
≪助演男優賞≫
ブノワ・マジメル 『最後のマイウェイ』
マシュー・マコノヒー 『マジック・マイク』
≪助演女優賞≫
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 『サイド・エフェクト』
≪ベスト子役賞≫
クワベンジャネ・ウォレス 『ハッシュパピー バスタブ島の少女』
≪ベストカップル賞≫
キルスティン・ダンスト&ジム・スタージェス 『アップサイドダウン 重力の恋人』
ジョシュ・デュアメル&ジュリアン・ハフ 『セイフ ヘイヴン』
リュディヴィーヌ・サニエ&ニコラ・ブドス 『恋のときめき乱気流』
≪ベストイケメン賞≫
『マジック・マイク』の皆さん
≪ベストフレンズ賞≫
『テッド』の皆さん
≪ベストロケーション賞≫
『セイフ ヘイヴン』
≪ベスト音楽賞≫
『ハッシュパピー バスタブ島の少女』
§まとめ§
下半期にずば抜けて良かった作品がなかったので
自動的に上半期1位の作品がそのまま1位になった感じ。
欧米映画は粒揃いな感じでしたね。
最後のマイウェイって今富山でやっていて、
ちょっと気になっていました。見に行ってこよう!!!
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
『最後のマイ・ウェイ』はアイドル好きな方には特にオススメですよ。^^
名曲の逸話も興味深く観られる内容だと思いますよ。
こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくです。
良いお年を。
ベストの中の『セイフヘイヴン』の冒頭の緊迫感から
逃避行するジュリアン・ハフと
現地の美しさがとても心地よかった作品でした。
去年の今ごろって数分前までお互いにネットで話してましたね(笑)
それでは来年もよろしくお願いします。
今年もあと20分になりましたね。^^
>ベストのレイアウトに上半期の順位を加えるのもデータ量としてなかなか鋭いところ突いてますね。
発表はしてないけど、点数はつけているのですんなり順位も出せるの。
>去年の今ごろって数分前までお互いにネットで話してましたね(笑)
そうですね、今年も0時まで分刻みでカウントダウン。^^
こちらこそ、来年もヨロシクお願いしますね。
ブログにお邪魔するのは随分久しぶりになります。
今年はBCさんとtwitterで繋がれて、嬉しい年でした。ちらでお話できてとても嬉しかったです。
こちらの方のコメント欄は、いつの間にか復活されてたんですね。私はてっきりずっと閉じられているのだと思いました…ごめんなさい。
今年は何と言っても、ギドクの復活が嬉しかったですね。
こちらのベストも、私にとっても好きなものが多いです。私は10しかランキングしてませんが…。
どうぞ今年もよろしくおねがいします。
(TB反映できず、URL欄でTB代わりとさせてください。)
昨年は色々あり、映画の鑑賞数も少なくなってしまいました。
今年はどれだけ観れるか?分かりませんが。
一応観た作品のベスト20をあげております。
またお時間のある時覗いて下さい。
本年も何卒宜しくお願い致します。
そうですね、昨年はtwitterを通じてもお話し出来て嬉しかったです。
映画ファンはシネコン好きの方が多いから、
ミニシアターのお話しが出来る方は貴重だと思っていますし、
とらねこさんはホラーやアニメもご覧になられていて観賞ジャンルの幅が広いので
拝見していて楽しいですよ。
コメント欄は数ヶ月前に密かに復活してました。^^
TBは一時、数日復活させたもののまた閉じていたんだけど、
マイベストは映画ブロガーにとっては一種のお祭りのようなものだと私は思っているので
大晦日から試しに復活させてみました。
2012年・2013年はギドク完全復活でしたね。
監督としてもプロデューサーとしても注目が集まっていましたね。
『メビウス』も日本で公開されると良いな。
今年もヨロシクお願いしますね。
明けましておめでとうございます。
12月の交流パーティは行けなかったのですが、カレンダー展は観に行ってきました。
ただ、私は12月は物凄く忙しかったのでtwitterには感想書いたけど、
ブログ記事には感想書けなくてすいません。m(_ _)m
昨年はお会いできなかったので、
今年はお会いして、お話しする機会があると良いなと思います。
今年もヨロシクお願いしますね。