※各作品レヴュー(感想)を青紫色でリンク貼っていますが、
ネタバレしている作品もありますので未見の方はご注意くださいませ。m(_ _)m
§作品賞§
≪ 1位≫ ㊦ 『永遠の0』
≪ 2位≫ ① 『だいじょうぶ3組』
≪ 3位≫ ② 『奇跡のリンゴ』
≪ 4位≫ ③ 『渾身』
≪ 5位≫ ④ 『舟を編む』
≪ 6位≫ ㊦ 『そして父になる』
≪ 7位≫ ㊦ 『Work Shop』
≪ 8位≫ ㊦ 『地獄でなぜ悪い』
≪ 9位≫ ⑤ 『みなさん、さようなら』
≪10位≫ ⑥ 『ペタル ダンス』
≪11位≫ ⑦ 『空を拓く 建築家・郭茂林という男』
≪12位≫ ㊦ 『楽隊のうさぎ』
≪13位≫ ⑧ 『藁の盾』
≪14位≫ ⑨ 『きいろいゾウ』
≪15位≫ ⑩ 『食卓の肖像』
§部門賞§
≪監督賞≫
山崎貴 『永遠の0』
錦織良成 『渾身』
≪脚本賞≫
渡辺謙作 『舟を編む』
≪主演男優賞≫
岡田准一 『永遠の0』
乙武洋匡 『だいじょうぶ3組』
古川雄大 『Work Shop』
宮崎将 『楽隊のうさぎ』
≪主演女優賞≫
井上真央 『永遠の0』
菅野美穂 『奇跡のリンゴ』
伊藤歩 『渾身』
≪助演男優賞≫
安藤政信 『ペタル ダンス』
井浦新 『楽隊のうさぎ』
リリー・フランキー 『そして父になる』
山崎努 『奇跡のリンゴ』
『永遠の0』ベテラン俳優の皆さん
≪助演女優賞≫
渡辺真起子 『だいじょうぶ3組』
二階堂ふみ 『地獄でなぜ悪い』
友近 『地獄でなぜ悪い』
鈴木砂羽 『楽隊のうさぎ』
真木よう子 『そして父になる』
≪ベストフレンズ賞≫
『ペタル ダンス』の皆さん
≪ベストカップル賞≫
阿部サダヲ&菅野美穂 『奇跡のリンゴ』
≪ライジングスター賞≫
忽那汐里 『ペタル ダンス』
『Work Shop』の若手メインキャスト
≪ベストロケーション賞≫
『渾身』
≪ベスト主題歌賞≫
『永遠の0』サザン・オールスターズ『蛍』
≪ベスト挿入歌賞≫
『地獄でなぜ悪い』の歯磨きの歌
§まとめ§
ミニシアター系を自称している私なのに、
思いっきりメジャーな映画を1位にするのは矛盾しているような気もしたけど、
20年以上映画を観てきて、映画を観て目と鼻が真っ赤になって、
数時間経っても赤みがひかなかったほど泣いたのは初めての経験でした。
理屈じゃなくて、心に響いたからなんだと思う。
2013年もあとわずかとなりました。
年々、年の瀬が緊張感無くなってくるのですが、
月日の過ぎて行くのはめっぽう速くなりました。
年間ベストはまだまとめてないのですが(汗)、
アップしましたらまたお邪魔させて下さい。
今年は色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2013年もあと1時間をきりましたね。^^
確かに、年々時の流れが速く感じるようになってきますね。
cyazさんのマイベスト楽しみにしています。
こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もヨロシクお願いしますね。
恭子ちゃんの作品がまた
久しぶりにきっかけとなってくれて、嬉しかったです♪
「永遠の0」は元旦に観てきましたが、まだ記事を書いていません
書いたらまたお邪魔しますが、
私が観たくて、でも見逃した作品が多いBCさんのベストに、
「渾身」が入っているのが凄く嬉しいです~。
なかなか作品が被りませんが、
今年も宜しくお願いします
そうですね、恭子ちゃんの映画を機にお話し出来て嬉しかったです。
先日、シネコンで『偉大なる、しゅららぼん』の予告編を観ました。
恭子ちゃんは今年も映画出演が続いていて、活躍されていますね。
『渾身』は地味ではあるけど、自然の風景や郷土への愛情を慈しむように見つめていた秀作でしたね。
昨年は私自身がブログ引きこもり状態だったのであまり話せなかったけど、
今はブログ熱が徐々に復活してきているので
共通した作品があった時はお話し出来ればと思います。
今年もよろしくお願いしますね。