白いミニチュア・シュナウザー ちぃ君 ( CALL ME JOE ) と共に

白いミニチュア・シュナウザーちぃ君のパパとママが綴るちぃ君の日記

暑さ対策 ・・・

2011年06月30日 | プロフィール



暑い日が続きますね。
我が家の子供達 もこの暑さにはまいっている様でございます。
日に一度のお散歩も夕方日が沈んで涼しい風が吹くころになりました。
日中は、お部屋でゴロゴロです。
我が家は、日中は彼らにお留守番をしてもらっておりますので
タイマーをセットしてエアコンで室温調整をいたしております。
設定温度は28度から29度辺りです。
節電の事もありますが彼らも生身の体、冷やし過ぎには注意をいたしております。
天窓を少し開け、部屋の出入り口の引き戸を体が通るだけ空けておいて
ある程度の風通しを確保しておきます。
 あまり開け過ぎると空調のロスを生じますからね。
また、一人にに一枚ほどの割り当てでクールマットも準備いたしております。
こうしておけば冷やしすぎも無く快適に過ごせるようです。
エアコンを使用する場合注意しなくてはならない事は
意外と彼らの環境を冷たくし過ぎてしまっているという事です。
設定温度を高めにセットしたつもりでも
それは人の居住空間の快適設定が基準になっている仔血に注意しなくてはなりません。
人が立って生活する住環境と、座って生活する住環境、そしてそれよりさらに低い彼らの住環境
これらは同じエアコンの設定温度でもそれぞれの住環境の基準点で温度を測ればかなりっ違ってきます。
同一室内で足元はかなり温度が低くなります。
その一番温度が低くなる場所が彼らの住環境です。
したがって彼らだけでお留守番をさせる場合設定温度を1度程度上げておくか
扇風機を使用して室内の空気を拡販して室温の均一化を図る事が望ましいと思います。
またこの事は、節電にもかなりの効果を持たらすと思われます。

ちなみに ・・・ 最近は室温の温度分布を測定しながら風速風向を自動で調整する
エアコンも販売されていますので
興味のある方は各家電メーカーのエアコンのページを見て参考にして下さい。



 




話を元に戻しましょう。
女性の方はお肌の事でご存知かと思いますが
冷房による夏の乾燥肌の問題がありますが、この事は暖房時ほどではありませんが
空気の乾燥により空気層がはっきりと分離するようになり湿度の少ない乾燥した暖かい空気は上部へ
冷たい空気は下部へと一定条件下閉鎖された空間ではこのような状態になります。
エアコンは通常高い位置に設置されている為比較的高い部分の室温を検知して運転していますので
温度ムラを生じます。
この時扇風機やサーキュレーターとうで部屋の上下の空気を撹拌してあげるだけで室温は均一化され
エアコンが無駄な運転をする事が少なくなります。
冷房してあるから大丈夫とお水を出しておかない事は避けましょう。
彼らは人よりも代謝が高く水分を欲します。
また、冷房によって室内の空気は室外に比べ乾燥気味になっています。
新鮮で充分なお水の準備をしてあげて下さい。
ある程度の広さの部屋で、ソファーなどの遮蔽物がある場合は、彼らも物影に入って
直接冷たい風に身をさらす事を避ける事が出来ますが
ケージやサークルに彼らを入れてそこにエアコンの風が直接当たる事は避けましょう。
人の場合でもあるように代謝の不全等の自律神経失調症に陥り場合も考えられます。 
食欲不振は暑さだけからではなく体の冷やし過ぎからも来るので注意いたしましょう。
一緒にいてあげられる時は出来るだけエアコンの使用を控えて
自然な涼しい風に当ててあげる事に心がけましょう。 
エアコンを使用する場合は、設定温度と彼らがいる場所に注意をはらっつて支障の無い範囲で
少し高めの温度設定にした方が良いと思われます。 
我が家のちぃ君&もっ君は、部屋外での出入り口の僅かな隙間に向かって頭を向け寝たり
エアコンの前で寝ていたり、その時の体が感じる最も良い条件の場所を移動しながら
暑い日のお昼寝を楽しんでいる様でございます。
これが我が家の基本的な暑さ対策でございます。
ハイ !


blogランキングに登録しております。 よろしければ ・・・


          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
                 にほんブログ村  ポチッと一押し  よろしくお願い致します。 


                               こちらも
            ポチッと一押し  よろしくお願い致します。  
 


                                 by ちぃ君 & もっ君 の パパ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり白いミニチュア・シュ... | トップ | 白いミニチュア・シュナウザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロフィール」カテゴリの最新記事